なろう最強アニメの第二幕はハーレム感MAXでスタート!おっぱいプレスとか羨ましすぎるシチュエーション満載です(笑)|2022年冬アニメ「ありふれた職業で世界最強」第1話 感想

なろう系ライトノベルの人気作品「ありふれた職業で世界最強」の第2期の放送がスタート!。

一期はいじめられっ子だった主人公・南雲ハジメが異世界転生した先でクラスメートの裏切りに会いたった一人で生き延び元の世界に帰還することを誓う、という結構重めの展開で始まった今作でしたがお話が進むにつれお話しはラノベとしていい感じ(?)の方向に。

反逆のアンチヒーローのハジメでしたが次々とヒロインたちを獲得し厨二ハーレムを築いていくのでありました(笑)。

最近は勇者が世界を救わないという「スローライフ系異世界転生もの」が人気みたいですが、読者がラノベを読みたい!と言う気持ちの根本にあるのは結局はこういう事じゃないのかな?。

 


コミュニティから認められずに孤立するのは一向に構わないけどカワイイ女の子には理解されてそして囲まれキャッキャウフフしていたいという(笑)。

比較的年齢が高い男性層にラノベの人気が高いとの事ですが「ありふれ」はそのニーズに見事に合致していて恥ずかしいけど私もそんな読者の一人だったりします。

世の名もうちょっとイージーモードになってくれねぇもんかな・・・・(涙)。



  


ありふれた職業で世界最強 5 (オーバーラップ文庫)


第1話  イレギュラー【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一話 あらすじ
新たに香織を仲間に迎え、オルクス大迷宮をあとにしたハジメたちは、次の目的地を目指して果てしなく続くグリューエン大砂漠を突き進んでいた。
その道中、多数の凶悪な魔物にハジメたちは襲われてしまうが……。
脚本:佐藤勝一
絵コンテ:朝倉カイト
演出:朝倉カイト
作画監督:田中誠輝、平山英嗣、鳥山冬美、小山知洋、小島智加
総作画監督:小島智加

【感想】はやくもヒロインたちによる主人公の争奪合戦勃発!ハジメちゃん愛されすぎてます・・・

海人族の少女・ミュウの故郷を目指すハジメたちに途中正体不明の病の流行に襲われたアンカジ公国の危機を救うという新たなクエストが発生。

そして自分たちの計画を潰された魔人族のフリード・バグアーはまだ見ぬ敵・イレギュラー(ハジメ)へのリベンジを誓う、というのが今回の大まかな話の筋でした。

えっ!それだけ?いえいえ物語の本筋なんて飾り、偉い人にはそれが分からんのですよ!!。

ヒロインズのハジメ争奪戦の勃発から始まった超ハーレム&ラッキースケベまでが今回の本体と言えるでしょう(笑)。

ティオのおっぱいプレスに潰され香織からは股間アタックを決めれれるハジメ!これぞハーレムラノベ主人公の鏡!!。

そして羨ましずぎる・・・。

 

 

 

前期に続きヒロインたちの作画がよいですね。ラノベは絵が命(!)とよく聞きますし

確か第1期は制作途中のものに原作者が納得いかなかった為?スタッフの入れ替えが行われ放送も延期されたんでしたっけ。

ちなみにそのキービジュアルがこちら。

ネットで調べてみるとWHITE FOXが制作する予定だったのがアスリードに変り監督や脚本家も刷新されていますね。

作画等のクオリティというよりは映像化の方向性が意図したものと違っていた?確かにキービジュアルはラノベ(の挿絵)っぽくはないかも。

変更された理由は分かりませんがリニュアル後の今作は何も足さず何も引いていない実にラノベらしい作品となっているんじゃないかと思います。

繰り返しになりますがラノベを読んでいるユーザーのニーズを掴んでいて良い意味で気負いや装いがない所が自分は好きですね。

知能指数が低い自分そのままで観ることが出来るというか(笑)。

という所を狙っている様な嬉しいラストカットでしたが・・・80年代のアニメみたいでマジで分かりやすい(笑)。

激闘を思わるこんなカットを入れておきながら次回もハーレム&ラッキースケベさを裏切ることは絶対にないはず!期待しています。

  


 

「ありふれ」商品情報

原作ノベル

   


第12巻は2022年1月25日発売

ありふれた職業で世界最強 12 (オーバーラップ文庫)


コミカライズ

ありふれた職業で世界最強 1 (ガルドコミックス)

   


フィギュア

ウイングス ありふれた職業で世界最強 ユエ 1/7スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア

 

 

フリーイング ありふれた職業で世界最強 シア・ハウリア バニーVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

ねんどろいど ありふれた職業で世界最強 ユエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


ブルーレイ

ありふれた職業で世界最強2nd seasonBlu-ray BOX 1

初回生産特典
TV未放送エピソード(約25分)
キャスト出演番組「放送直前 作品を盛り上げようSP」特別版
たかやKi描き下ろし三方背BOX
キャラクターデザイン小島智加描き下ろしジャケット
【全巻購入特典】白米良書き下ろし小説応募券①
設定資料集①
毎回特典
デジ仕様ジャケット
特典映像
・Twitterピクチャードラマ(第1話~第4話)
CM・PV集ほか
ピクチャーレーベル

 


 

第二期OP

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強 2nd season』OP主題歌「Daylight」


 

 

 

 

放送・配信情報

AT-X  毎週木曜 23:30~24:00
TOKYO MX  毎週木曜 24:00~24:30
BS11  毎週木曜 24:00~24:30


配信
dアニメストア
ディズニープラス
Amazon Prime Video
Netflix
U-NEXT
アニメ放題
FOD
Hulu
TELASA
ABEMA
ひかりTV
J:COMオンデマンド
バンダイチャンネル
GYAO!
auスマートパスプレミアム
milplus



スタッフ・キャスト

原作 白米良(オーバーラップ文庫刊)
イラスト たかやKi
監督 岩永 彰
シリーズ構成・脚本 佐藤勝一
キャラクターデザイン・総作画監督 小島智加
音楽 高橋 諒
オープニングテーマ 「Daylight」/MindaRyn
アニメーション制作 asread.×studio MOTHER

出演声優
雲ハジメ 深町寿成
ユエ 桑原由気
シア・ハウリア 髙橋ミナミ
ティオ・クラルス 日笠陽子
白崎香織 大西沙織
八重樫雫 花守ゆみり
ミュウ 小倉 唯
畑山愛子 加隈亜衣
リリアーナ・S・B・ハイリヒ 芝崎典子
ノイント 佐藤利奈
フリード・バグアー 小西克幸
ミハイル 石井真