明日ちゃんのセーラー服 アニメ 第12話(最終回) 感想【グッズ・配信情報】

TVアニメ 明日ちゃん(あけびちゃん)のセーラー服 第12話「ひとりじゃないんだ」【感想&グッズ・配信情報】


1年3組クラスメートと固く結ばれた小路のダンスシーンが超作画で描かれた感動の最終回!。そしてセーラー服からはじまった小路と友達の物語は「解けないミサンガ」のようこれからも続くのです。

前回のお話しでは体育祭のバレーの練習を通じ最後にクール系長身少女・鷲尾瞳と仲良くなってクラス全員をコンプリート!こう書くと何だかエロゲの主人みたい(笑)

ということでついこの前に始まったきがする「明日ちゃん」ももう最終回、最後は小路が見続け一緒の時を過ごしたクラスメートとの強い「結び」が感動的に描かれます。

Hi.アニ!

TVアニメ 明日ちゃんのセーラー服 第11話「同じ時間…みんなと…」【感想・作品情報】いつだってそばにいる!一緒ではなく…

 

第12話 ひとりじゃないんだ【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話 あらすじ

夕日に染まった蠟梅学園の校舎。体育祭は無事に終わり、後片付けをする生徒達。
誰もいない静かな教室で体操着からセーラー服へ着替えた小路には、後夜祭でのダンス披露という、大きなイベントが残っていた。
透子に背中を押され、緊張の面持ちで一人ステージに立つ小路。
すると、小路とは別にもう一つスポットライトが照らされる。振り返ると、そこには……。

第12話 感想

体育祭の後夜祭の催し物で演劇部員として一人舞台に立ち踊り始める小路、それに使われるのは1年3組の面々との出会いを作ったとも言えるアイドルの福元幹の曲で演奏するのはクラスで初めて声を掛けた初めてのクラスメートである江梨花。

最終回ということで出会いの「はじまり」を意識せずにはいられないお話しの始め方が上手すぎます・・・。

 

江梨花がサプライズで演奏することの意味を理解し嬉しさに涙を流してしまう小路、初っ端からのこのカットだけでもうお腹一杯だ・・・。

この後に続くクラスメートとの出会いの結晶とも言える体育祭での力いっぱいの応援や小路自身の奮闘シーンは涙なしでは観れない訳であります。

ところで感動に水を差すようでアレなんですが、体育祭の後に文化祭のような行事をやる学校文化ってあるんですか?。

この作品は小路が級友全員と友達になりたい!というお話しであると同時に1年3組の級友たちが小路との出会いで新しい自分へと成長するという物語でもあり、その代表となる登場人物の江梨花で楽器から遠ざかっていた自分と向き合い再び演奏することの喜びを感じる様が感動的に描かれていました。

 

そして最終回でも強く感じたのがコミュニケーションお化けである兎原透子の存在(笑)きっと彼女には江梨花が心に閉ざしているものが見えていたのでしょう

どんなものでもくっ付けてしまう接着剤みたいな不思議な力、それが透子の魅力だと思います。

 

文章力がないのでストレートな書き方しか出来ないのですが最終回の感想は「良かった」という一言しかないですね(直球すぎ)。

感情激うす少女・神黙根子はもちろんのこと不思議生物の平岩蛍ちゃんやクールなお姉えの鷲尾瞳までもが見せる自然な笑顔に観ている自分も微笑まざるを得ない。

そこにはもちろん「やっぱり中〇生は最高だぜ!」などというイヤラシイ気持ちは微塵もないことを御理解いただきたい(笑)。


 

 

ということでセーラー服がきっかけで始まった小路の友達作りの物語も完全燃焼の末に見事完結!と思っていいのかな?。

でも私のような続編(第二期)制作に期待するファンも多分少なからず存在するわけで・・・。

「明日ちゃんのセーラー服」第2期は?

 



明日ちゃんの前の時間帯に放送されている「着せ恋」はアニメになったことで原作コミックの売り上げがかなり好調のようで時期は分かりませんが続編が作られるのはほぼ間違いなさそうな雰囲気です。

参考までに着せ恋の現在の発行部数は550万部で明日ちゃんは80万部とのことで、この先のストレーリーの続きが気になった方がコミックを購入し売り上げが伸びれば可能性はあるのかも?。

最後のシーンで未だミサンガを付けているのは第2期制作祈願だったりするのでしょうかね?。

そういえば第2期の制作といえば最後のセリフがやけに意味深に思えるもので・・・。

 

クラスメートたちと過ごしたまるで夢のような日々を振り返り「楽しかったな・・・また出来るかな?」と江梨花に尋ねる小路。

その問いかけに江梨花はこう返します。

「また出来るわよ、たくさん!」。

実はすでに第2期の制作は決定してるんじゃないの!?なんて勝手に期待してしまう私なのでありました(笑)。


「明日ちゃん」商品情報

ブルーレイ



劇中歌C D


原作コミック


明日ちゃん掲載サイト 「となりのヤングジャンプ」

となりのヤングジャンプ

舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅学園(わたくしりつろうばいがくえん)。 この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった…

 



明日ちゃんのセーラー服 スタッフ・キャスト

原作 博(集英社「となりのヤングジャンプ」連載)
監督 黒木美幸
シリーズ構成・脚本 山崎莉乃
キャラクターデザイン 河野恵美
サブキャラクターデザイン 川上大志 安野将人
総作画監督 河野恵美 川上大志 安野将人
美術設定 塩澤良憲
美術監督 薄井久代 守安靖尚
色彩設計 横田明日香
撮影監督 川下裕樹(MADBOX)
3Dディレクター 宮原洋平
キャラクターレタッチ カプセル
編集 齋藤朱里(三嶋編集室)
音楽 うたたね歌菜
音響監督 濱野高年
制作 CloverWorks


出演
明日小路 村上まなつ
木崎江利花 雨宮 天
兎原透子 鬼頭明里
古城智乃 若山詩音
谷川 景 関根明良
鷲尾 瞳 石上静香
水上りり 石川由依
平岩 蛍 麻倉もも
四条璃生奈 田所あずさ
神黙根子 伊藤美来
龍守 逢 伊瀬茉莉也
峠口鮎美 三上枝織
蛇森生静 神戸光歩
苗代靖子 本渡 楓
戸鹿野舞衣 白石晴香
大熊 実 小原好美
明日ユワ 花澤香菜
明日花緒 久野美咲
明日サト 三上 哲
福元 幹 斉藤朱夏


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週土曜 24:30~
群馬テレビ 毎週土曜 24:30~
とちぎテレビ 毎週土曜 24:30~
BS11 毎週土曜 24:30~
MBS 毎週土曜 26:08~
BS朝日 毎週土曜 23:00~
AT-X 毎週月曜 21:00~


配信
dアニメストア 毎週土曜25:00~
dアニメストア for Prime Video 毎週土曜25:00~
dアニメストア ニコニコ支店 毎週土曜25:00~
バンダイチャンネル 毎週火曜12:00~
Hulu 毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル 毎週火曜12:00~
GYAO! 毎週火曜12:00~
U-NEXT 毎週火曜12:00~
アニメ放題 毎週火曜12:00~
ABEMA 毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video 毎週火曜12:00~
ひかりTV 毎週火曜12:00~
FOD 毎週火曜12:00~
アニメカ 毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送 毎週火曜23:30~
J:COMオンデマンド 毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム 毎週火曜24:00~
TELASA 毎週火曜24:00~
milplus 毎週火曜24:00~