明日ちゃんのセーラー服 アニメ 第10話 感想

TVアニメ 明日ちゃんのセーラー服 第10話「ファイト!ファイト!」【感想・作品情報】


ポンポンを振り回し1年3組のクラスメートに声援を送る応援係の小路たちが可愛いすぎて・・・これはもう萌え4コマの世界だ!。その声援を受けたポッチャリ少女の四条璃生奈(しじょう りおな)がコンプレックスを吹き飛ばすラストが爽快です。

私服姿で過ごす小路たちの可愛い休日が描かれていた第9話でしたが今回はそれさえも霞むような萌え萌えなエピソードです。まったく・・・体操服でも中学生は最高だぜ!。

Hi.アニ!

TVアニメ 明日ちゃんのセーラー服 第9話「せ~のっ!」【感想・作品情報】控えめな文学少女の古城智乃が小路たちの後押しで…

 

第10話 ファイト!ファイト!【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

夏服に衣替えし、本格的に夏がやってきた。
体育祭の練習も始まり、出場種目とは別に応援係も担当していた小路。
その動機は「みんなの練習を見にいけるから」というもので。
応援の作法も分からない小路だが、クラスメートの手助けもあり、次第に形になっていく。
一方で、テニスの練習に励む江利花と四条璃生奈。
現役のテニス部である璃生奈だが、思うように身体が動かず。そんな2人の応援に小路も駆け付けるのだが……。

第10話 感想

今回は体育祭の応援係となった小路たち4人がひたすら可愛すぎた天使回!。

いつもの取り巻きメンバー(!)から猫系少女の神黙根子と中学生なのに怪しい色気を備えた苗代靖子をメンツに変えて、まるで「萌え4コマ」みたいな可愛すぎる世界が展開します。

 

 

小路たちの応援に俄然やる気を出し笑顔で練習に励むクラスメートたち。

観ている私も思わず笑顔!なんて幸せな世界なんだ!!それにしても応援を受けた平岩蛍の謎反応(笑)。

天使というか妖精的な不思議な生き物みたいになっていてまるで萌えマンガに登場するキャラクターの一人のようです。

 


 

そんな可愛いが支配する異世界に独りぶち込まれてしまったのが今回のメインとなるキャラクターの四条璃生奈(しじょう りおな)。

ぽっちゃりお腹を中心に大きくなり過ぎた身体を気にしてその身を縮め、心も内向きに委縮することになって・・・これは地獄だね。

 

でもみんなの事を応援する小路の姿を見た璃生奈は覚醒!ただのカワイイでお話しが終わらないのがこの作品のいいところで「友達」というテーマを忘れていないのは流石だと思いました。

 

兎にも角にも1年3組のクラスメートたちが見せる眩しすぎる笑顔で埋め尽くされた30分に、いつものこの作品らしくない?と思いつつも敵わず押し切られてしまうのは自分がオタクだからなのでしょうかね(笑)。


可愛いは正義なの?

 

なりたかったカッコイイ自分を目指すため囚われた内向きの心を璃生奈が解放するという感動のオチで終わったものの、そこまでの経過を描くシーンに思わず笑ってしまう自分がいて・・・。

その反面見た目を気にする璃生奈のあまりにもネガティブな感情だけがシンクロしてちょっと辛い気持ちになる瞬間が。

頑張る璃生奈の姿を応援するのが正しい反応だと思うのですがただ可哀想と思う自分、これって多分最近よく聞くようになった「ルッキズム」というやつ?。

醜いとまでは言いませんが美しいヒロインの方がより正しい共感を生む?というか正しさを歪めるものとなるのかも。

楽しい気分で視聴を終えたあとでちょっとだけ考えさせられるものがあった今回の明日ちゃんでありました。

 

などと少し堅いことを書いてしまいましたが個人的にはやはり可愛いは正義!と思っていてそれが変に歪められるのは如何なものかと。

仕方ないですよね・・・出来る事なら自分もイケメンに生まれたかった(笑)。

だからこそ負の部分にこそ大きく共感が出来る自分がいるのであります。

 

 



 

今回は根子ちゃんが描かれるシーンが多くて実は隠れネコ回?だったと思います。

先に書いた蛍のような謎生物感まではいかないですが璃生奈の太ももに突然頬をピタッとすり寄せたりして何を考えているか分からない所が逆に可愛いのですよね。

ということで守ってあげたい!という保護欲が沸き上がり思わず膝枕しないわけにはいかない根子なのでありました(笑)。


 

「明日ちゃん」商品情報

ブルーレイ


 

劇中歌C D


原作コミック


明日ちゃん掲載サイト 「となりのヤングジャンプ」

となりのヤングジャンプ

舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅学園(わたくしりつろうばいがくえん)。 この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった…

 



明日ちゃんのセーラー服 スタッフ・キャスト

原作 博(集英社「となりのヤングジャンプ」連載)
監督 黒木美幸
シリーズ構成・脚本 山崎莉乃
キャラクターデザイン 河野恵美
サブキャラクターデザイン 川上大志 安野将人
総作画監督 河野恵美 川上大志 安野将人
美術設定 塩澤良憲
美術監督 薄井久代 守安靖尚
色彩設計 横田明日香
撮影監督 川下裕樹(MADBOX)
3Dディレクター 宮原洋平
キャラクターレタッチ カプセル
編集 齋藤朱里(三嶋編集室)
音楽 うたたね歌菜
音響監督 濱野高年
制作 CloverWorks


出演
明日小路 村上まなつ
木崎江利花 雨宮 天
兎原透子 鬼頭明里
古城智乃 若山詩音
谷川 景 関根明良
鷲尾 瞳 石上静香
水上りり 石川由依
平岩 蛍 麻倉もも
四条璃生奈 田所あずさ
神黙根子 伊藤美来
龍守 逢 伊瀬茉莉也
峠口鮎美 三上枝織
蛇森生静 神戸光歩
苗代靖子 本渡 楓
戸鹿野舞衣 白石晴香
大熊 実 小原好美
明日ユワ 花澤香菜
明日花緒 久野美咲
明日サト 三上 哲
福元 幹 斉藤朱夏


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週土曜 24:30~
群馬テレビ 毎週土曜 24:30~
とちぎテレビ 毎週土曜 24:30~
BS11 毎週土曜 24:30~
MBS 毎週土曜 26:08~
BS朝日 毎週土曜 23:00~
AT-X 毎週月曜 21:00~


配信
dアニメストア 毎週土曜25:00~
dアニメストア for Prime Video 毎週土曜25:00~
dアニメストア ニコニコ支店 毎週土曜25:00~
バンダイチャンネル 毎週火曜12:00~
Hulu 毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル 毎週火曜12:00~
GYAO! 毎週火曜12:00~
U-NEXT 毎週火曜12:00~
アニメ放題 毎週火曜12:00~
ABEMA 毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video 毎週火曜12:00~
ひかりTV 毎週火曜12:00~
FOD 毎週火曜12:00~
アニメカ 毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送 毎週火曜23:30~
J:COMオンデマンド 毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム 毎週火曜24:00~
TELASA 毎週火曜24:00~
milplus 毎週火曜24:00~