明日ちゃんのセーラー服 アニメ 第9話 感想

TVアニメ 明日ちゃんのセーラー服 第9話「せ~のっ!」【感想・作品情報】


控えめな文学少女の古城智乃が小路たちの後押しで届かないと思っていた場所に触れる感動の回!。そして制服じゃない小路たちが可愛いサービス回でもありました(笑)。

負けられない熱い戦いが描かれるも夏服の小路が眩しく花緒は天使!というオチで終わった前回の明日ちゃんでしたが振返ってみれば関西のオンナ・水上りりは見た目や言動を考えればそんなに爪痕を残せなかった印象で(笑)

今回のお話しはここの所あまり出番の無かった読書好きの少女・古城智乃がメインとなるのですが果たして視聴者に印象を残すことは出来るのでしょうか?。

Hi.アニ!

TVアニメ 明日ちゃんのセーラー服 第8話「次は勝ちたい」【感想・作品情報】セーラー服を賭けた負けられない女同士の闘い!…

 

第9話 せ~のっ!【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話 あらすじ

体育祭の買い出し係に選ばれた小路。休日に江利花、透子、智乃の4人で大型ショッピングモールに出かける事に。
地元民の小路は張りきって店内を案内するが、流行やおしゃれに興味がある透子の方が詳しい。
そんな中、本屋へ立ち寄る一同。江利花がふと手にした1冊の小説。それは智乃がお気に入りの作者の本だった。
来る途中に読み終えたばかりだという智乃は、江利花に本を貸そうとするが、挟んでいたはずの栞が見つからず……。

第9話 感想

小路取り巻きグループの中でイマイチ存在感のない(!)文学メガネっ子の古城智乃(こじょうともの)を高みへと3人が導くというのが今回のお話しで、楽しい時間をただ過ごすだけでない本当の友情が生まれた瞬間が描かれた回となっていました。

いつもの制服から私服で描かれた今回は時間の経過による親密度の変化を上手く表していたと思います。

それにしてもカワイイですね!これはサービス回と言っていいのかも(笑)。

落とした智乃の「しおり」を通じ友達の大切なものを守りたいという小路たちの共感の姿は「どうやったら友達になれる?」という作品当初のテーマから一歩踏み出した内容となっていて、これは出会いから時間が経過した今のタイミングでこそ描くことが出来るもの。

そしてちょっと大げさかもしれませんが本当の友情の姿に触れていたようにも思います。

 

いつも遠慮して人の後ろに隠れているような地味な少女だった智乃が背中を押されて変わっていく様はこれぞ明日ちゃんらしいものとなっていて、友達と買い物をするというさして何でもないシュチュエーションを視聴後には満足感へと昇華させるところは流石ですね。

 

ところで光で出来たパイプオルガン「薄明光線」を4人が見るシーンがありましたが、皆さんはこの最後のカットに何を感じましたか?。

この場面で自分が思い出したのは第3話で智乃に勧められ演劇部に小路が入部を決めるというエピソードです。

わざわざ書くのも野暮ですが4人で見る美しいこの光景に智乃が宮沢賢治を目指すことを決めたのではないでしょうか。

友達の影響って本当に大きい!何でもないような事にまたも感動させられた明日ちゃん第9話でございました。


 

智乃がメインで描かれた回で爪痕を残せたと思いたいのですが・・・やはり兎原透子や木崎江梨花には負けてしまったのかな?(笑)。

とにかく華がありますよね!いるだけで画面がすごく映える存在感バツグンの二人なのでありました。



 

「明日ちゃん」商品情報

ブルーレイ



 

劇中歌C D


原作コミック


明日ちゃん掲載サイト 「となりのヤングジャンプ」

となりのヤングジャンプ

舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅学園(わたくしりつろうばいがくえん)。 この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった…

 



明日ちゃんのセーラー服 スタッフ・キャスト

原作 博(集英社「となりのヤングジャンプ」連載)
監督 黒木美幸
シリーズ構成・脚本 山崎莉乃
キャラクターデザイン 河野恵美
サブキャラクターデザイン 川上大志 安野将人
総作画監督 河野恵美 川上大志 安野将人
美術設定 塩澤良憲
美術監督 薄井久代 守安靖尚
色彩設計 横田明日香
撮影監督 川下裕樹(MADBOX)
3Dディレクター 宮原洋平
キャラクターレタッチ カプセル
編集 齋藤朱里(三嶋編集室)
音楽 うたたね歌菜
音響監督 濱野高年
制作 CloverWorks


出演
明日小路 村上まなつ
木崎江利花 雨宮 天
兎原透子 鬼頭明里
古城智乃 若山詩音
谷川 景 関根明良
鷲尾 瞳 石上静香
水上りり 石川由依
平岩 蛍 麻倉もも
四条璃生奈 田所あずさ
神黙根子 伊藤美来
龍守 逢 伊瀬茉莉也
峠口鮎美 三上枝織
蛇森生静 神戸光歩
苗代靖子 本渡 楓
戸鹿野舞衣 白石晴香
大熊 実 小原好美
明日ユワ 花澤香菜
明日花緒 久野美咲
明日サト 三上 哲
福元 幹 斉藤朱夏


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週土曜 24:30~
群馬テレビ 毎週土曜 24:30~
とちぎテレビ 毎週土曜 24:30~
BS11 毎週土曜 24:30~
MBS 毎週土曜 26:08~
BS朝日 毎週土曜 23:00~
AT-X 毎週月曜 21:00~


配信
dアニメストア 毎週土曜25:00~
dアニメストア for Prime Video 毎週土曜25:00~
dアニメストア ニコニコ支店 毎週土曜25:00~
バンダイチャンネル 毎週火曜12:00~
Hulu 毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル 毎週火曜12:00~
GYAO! 毎週火曜12:00~
U-NEXT 毎週火曜12:00~
アニメ放題 毎週火曜12:00~
ABEMA 毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video 毎週火曜12:00~
ひかりTV 毎週火曜12:00~
FOD 毎週火曜12:00~
アニメカ 毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送 毎週火曜23:30~
J:COMオンデマンド 毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム 毎週火曜24:00~
TELASA 毎週火曜24:00~
milplus 毎週火曜24:00~