明日ちゃんのセーラー服 アニメ 第8話 感想

TVアニメ 明日ちゃんのセーラー服 第8話「次は勝ちたい」【感想・作品情報】


セーラー服を賭けた負けられない女同士の闘い!そして全力でぶつかり合って生まれた友情に「漢(おとこ)」を感じた第8話です(笑)。

ロック大好きの蛇森生静と戸鹿野舞衣が小路の存在を通じ静かに友情を育んだ第7話でしたが、今回はそれと真逆の熱い展開で真剣勝負に挑む小路の姿にはお嬢様の江梨花も思わず絶叫することに!?。

Hi.アニ!

TVアニメ 明日ちゃんのセーラー服 第7話「聴かせてください」【感想・作品情報】 友情が生まれる最大の条 […]…

 

第8話 次は勝ちたい【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

初めての中間試験が終わり、生徒たちが一喜一憂する中、体育祭の出場種目を決める学級会が開かれる。
水泳のアンカーに抜擢された水上りりだが、江利花の推薦で小路もその候補に選ばれ、アンカー対決をすることに。
りりは水泳部で全国大会に行った事があるという強者。
しかし、小路はライバルであるりりに対して、まるで闘争心がない。
そんな中、りりは「うちがアンカー対決で勝ったら、小路のセーラー服とうちのブレザーを交換して」と、持ち掛ける……。

第8話 感想

アイデンティティであるセーラー服を賭け水泳少女・水上りりと女の闘いが勃発する熱血回!。

今までのクラスメートと違い明らかに曲者なりりにとの間に友情が生まれる過程は強敵と書いて「とも」と読ませるまさに少年マンガの展開でした。

 

馴れ合いではなく全力でぶつかり競い合う中で友情が生まれる経過はこれぞ青春って感じでそれに真面目メガネの所謂がり勉系女子・龍守逢(たつもりあい)も絡む爽やかなお話しに作られていたと思います。

 

 

りりや逢にとって小路は負けたくない!と思わせる存在なのでしょうね。

スポーツ万能・学業優秀の小路と彼女たち二人の関係性は北斗の拳のレイとユダみたいなものなのかも(笑)。

 


そんな女だらけのキャッキャウフフの水着大会・・・ではなく熱いプチバトル回の演出を担当したのが「とある科学の超電磁砲」や「とらドラ!」を監督した長井龍雪氏でこれ以上にない人選であったかと思います。

 

 

これまでの人気作のよう女性が隠し持つ激しい一面を上手く描き出している演出で、小路を挑発するりりの姿に至ってはまんま超電磁砲の食蜂操祈を思わせたりしてで(笑)。

 


 

・・・髪の長さは違うけどこれは完全に心理掌握(メンタルアウト)さんですね(笑)。

以下、辛口感想

と、ここまで持ち上げて書いてきましたが最後にちょっとだけ本音の感想を。

色んな形で友達が生まれる瞬間を描いてきた作品なのでこれまでも趣が違ったお話しはあったのですが、今回はそれを通り越しちょっと異質な感じが・・。

ぶつかり合いの末に生まれる友情というお題に長井監督はまさに適任なのですが、その演出の仕方は明日ちゃんの世界観には合ってないように思いました。

それぞれの登場人物がちょっと心情を語りすぎじゃないのかな?・・・・小路の奮戦に感極まり江梨花が絶叫して応援するシーンとかも何かを端折っている感じもして。

原作もそうだったのかな?。

ダディとかマミーもステレオタイプな無難な描き方でお茶を濁している感じがして特に父サトがカッコ悪いのよね、ただ単に思春期の娘との付き合い方が分からない体になっていて。

まあ早く言うと分かり易く描きすぎというか。

原作や脚本もあるので決して長井氏のせいではないのですが格が下がって普通の美少女アニメになっている感は否めませんでした(あくまで個人の感想)。

 


色々と毒を吐きましたが長井監督の次回作(おそらく鉄血?)には超期待な私でもあるのでした(笑)。

あと明日ちゃんと同じく女子中学生を描いた某作の第4期はあるのでしょうかな?こちらの作品は気長に待ってみたいと思います・・・。

 



 

「明日ちゃん」商品情報

ブルーレイ



 

劇中歌C D


原作コミック


明日ちゃん掲載サイト 「となりのヤングジャンプ」

となりのヤングジャンプ

舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅学園(わたくしりつろうばいがくえん)。 この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった…

 



明日ちゃんのセーラー服 スタッフ・キャスト

原作 博(集英社「となりのヤングジャンプ」連載)
監督 黒木美幸
シリーズ構成・脚本 山崎莉乃
キャラクターデザイン 河野恵美
サブキャラクターデザイン 川上大志 安野将人
総作画監督 河野恵美 川上大志 安野将人
美術設定 塩澤良憲
美術監督 薄井久代 守安靖尚
色彩設計 横田明日香
撮影監督 川下裕樹(MADBOX)
3Dディレクター 宮原洋平
キャラクターレタッチ カプセル
編集 齋藤朱里(三嶋編集室)
音楽 うたたね歌菜
音響監督 濱野高年
制作 CloverWorks


出演
明日小路 村上まなつ
木崎江利花 雨宮 天
兎原透子 鬼頭明里
古城智乃 若山詩音
谷川 景 関根明良
鷲尾 瞳 石上静香
水上りり 石川由依
平岩 蛍 麻倉もも
四条璃生奈 田所あずさ
神黙根子 伊藤美来
龍守 逢 伊瀬茉莉也
峠口鮎美 三上枝織
蛇森生静 神戸光歩
苗代靖子 本渡 楓
戸鹿野舞衣 白石晴香
大熊 実 小原好美
明日ユワ 花澤香菜
明日花緒 久野美咲
明日サト 三上 哲
福元 幹 斉藤朱夏


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週土曜 24:30~
群馬テレビ 毎週土曜 24:30~
とちぎテレビ 毎週土曜 24:30~
BS11 毎週土曜 24:30~
MBS 毎週土曜 26:08~
BS朝日 毎週土曜 23:00~
AT-X 毎週月曜 21:00~


配信
dアニメストア 毎週土曜25:00~
dアニメストア for Prime Video 毎週土曜25:00~
dアニメストア ニコニコ支店 毎週土曜25:00~
バンダイチャンネル 毎週火曜12:00~
Hulu 毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル 毎週火曜12:00~
GYAO! 毎週火曜12:00~
U-NEXT 毎週火曜12:00~
アニメ放題 毎週火曜12:00~
ABEMA 毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video 毎週火曜12:00~
ひかりTV 毎週火曜12:00~
FOD 毎週火曜12:00~
アニメカ 毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送 毎週火曜23:30~
J:COMオンデマンド 毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム 毎週火曜24:00~
TELASA 毎週火曜24:00~
milplus 毎週火曜24:00~