明日ちゃんのセーラー服 アニメ 第4話 感想

TVアニメ 明日ちゃんのセーラー服 第4話「 私のイメージ?」【感想・作品情報】


こんな写真は友達にしか撮れない!寮で一緒の時間を過ごす小路の表情に景と透子はもちろん笑顔!!

おそらく入学して初めて出来た友人であろう小路からのお願いでとっても恥ずかしい自撮り写真を送ってしまった委員長の谷川景。

優等生で委員長とお堅い彼女でしたが、たぶんその出来事で変わったのか小路以外の級友たちとも親交を深めていきその表情も柔らかに変化していきます。

変ったといより自宅での景はとても安らいだ表情を見せていたので本来持つ彼女らしい姿へと戻っただけなのかも?(笑)。

そんな景が第4話では小路に肉薄し「小路らしさ」をカメラで激写することに!?。

 

Hi.アニ!

2022年冬アニメ 明日ちゃんのセーラー服 第3話 「部活はもう決めた?」感想・作品情報…

 

 


 

第4話 私のイメージ? 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

写真部に所属した景から誘いを受け、写真のモデルを引き受ける事になった小路。
さっそく撮影に挑むが、景は「自分のイメージする小路の姿とは少し違う」と、話す。
それもそのはず、小路のポーズはどれも福元幹の真似事だった。
「私のイメージってなんだろう?」と、思い悩む小路だが、とある事がきっかけで透子たちの下宿先である『満月寮』に行く事に。
透子の作ったお菓子に感動する小路。透子に教わり、挑戦してみるが……。

 

第4話 感想

景に頼まれ部活の冊子に乗せる写真のモデルをする小路。

茶道部の施設を借りフレームの中に納まる彼女はこれぞ美少女!といった感じで息を呑む美しさです。

レンズを見つめる小路の瞳のなんと美しいこと!なんか素敵な光線を浴びせられているみたいで滅茶苦茶ええですやん!!。

でもカメラマンの景は自分の自撮りでもそうだったように中々納得がいく写真が撮れない様子で・・・。

汚れたセーラー服を洗う為に訪れた兎原透子の部屋で過ごす中その理由が描かれます。

今回観ていてビックリしたのが蠟梅学園の寮の豪華さ!女子校の寮って某超電磁砲の美琴の部屋みたいなイメージしかなかったので新鮮に映ります。

 


でもキッチンの設備があるのは自分で食事を作らなければならないから?これは豪華というよりは厳しい教育方針が故なのかも。

そういう見方をすれば蠟梅学園ってマジのお嬢様学校ですね。

 

 

 

ハムスターばりに頬張るもぐもぐタイムや大雑把なクッキングの末に出来上がったの激マズお菓子。

挙句の果てに痛恨のゲップと穴あき靴下を発見されて公開処刑(笑)。

景と透子の前で決してカッコいいとは言えない醜態を晒してしまう小路でしたが、どれも近しい者だからこそ見る事が出来るわけで・・・。

きっとそれが出来る人のことを「友達」と言うのでしょう。

 

何にでも元気いっぱいに全力投球というのが小路らしさと結論する景。

級友の部屋で撮られたその表情は茶道部で撮った他人に見せるよそ行きのものではなく冊子の題材の通りどれも「友達」にだけ向けた素敵なもの。

という訳で今週も「友達っていいね!」という明日ちゃんらしい最後で締め括られた第4話でありました。

先に寮の部屋に驚いたことを書きましたがもう一つ驚いたのが小路が入部した演劇部の様子。

部員は部長と小路の二人だけのようでその部長も腹筋運動をしている小路をおもむろに撮影し始める謎の行動を。

先週(第3話)の流れを考えると「なんで?」という言葉しかないのですが後に二人だけの演劇のお話しが描かれる?のでしょうかね。

そして一見感情に乏しく演技に向いてなさそうなこの部長が「なんて恐ろしい子!」となる展開に期待です(笑)。

 


そして最後に驚いたのが様々なワザを披露する小路の縄跳びに変更されたエンディング。

かぐや様の「チカっとチカ千花っ♡」みたいな今話だけのスペシャルバージョン?それとも複数のものが用意されていたりして。

 


兎原透子の手により猫なのに兎にさせられた神黙根子(笑)。

授業中も含めこれまでのどのシーンでも寝ていた彼女ですが鋭い眼差しで矢を射る弓道部での姿にはちょっと驚きです。

そして友達の輪が広がっている展開の中で次週のお話しは根子が絡んできたりするのでしょうかね。



 

友達の輪と言えば初めて「寄り道」することを嬉しそうに話す景の表情が印象的。

小路と友達になった事でそれは更に広がっていくのかな?観ていて何故かこちらも嬉しくなってしまった1シーンでありました。

 

 

「明日ちゃん」商品情報

ブルーレイ


劇中歌C D


原作コミック


明日ちゃん掲載サイト 「となりのヤングジャンプ」

となりのヤングジャンプ

舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅学園(わたくしりつろうばいがくえん)。 この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった…


明日ちゃんのセーラー服 スタッフ・キャスト

原作 博(集英社「となりのヤングジャンプ」連載)
監督 黒木美幸
シリーズ構成・脚本 山崎莉乃
キャラクターデザイン 河野恵美
サブキャラクターデザイン 川上大志 安野将人
総作画監督 河野恵美 川上大志 安野将人
美術設定 塩澤良憲
美術監督 薄井久代 守安靖尚
色彩設計 横田明日香
撮影監督 川下裕樹(MADBOX)
3Dディレクター 宮原洋平
キャラクターレタッチ カプセル
編集 齋藤朱里(三嶋編集室)
音楽 うたたね歌菜
音響監督 濱野高年
制作 CloverWorks


出演
明日小路 村上まなつ
木崎江利花 雨宮 天
兎原透子 鬼頭明里
古城智乃 若山詩音
谷川 景 関根明良
鷲尾 瞳 石上静香
水上りり 石川由依
平岩 蛍 麻倉もも
四条璃生奈 田所あずさ
神黙根子 伊藤美来
龍守 逢 伊瀬茉莉也
峠口鮎美 三上枝織
蛇森生静 神戸光歩
苗代靖子 本渡 楓
戸鹿野舞衣 白石晴香
大熊 実 小原好美
明日ユワ 花澤香菜
明日花緒 久野美咲
明日サト 三上 哲
福元 幹 斉藤朱夏


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週土曜 24:30~
群馬テレビ 毎週土曜 24:30~
とちぎテレビ 毎週土曜 24:30~
BS11 毎週土曜 24:30~
MBS 毎週土曜 26:08~
BS朝日 毎週土曜 23:00~
AT-X 毎週月曜 21:00~


配信
dアニメストア 毎週土曜25:00~
dアニメストア for Prime Video 毎週土曜25:00~
dアニメストア ニコニコ支店 毎週土曜25:00~
バンダイチャンネル 毎週火曜12:00~
Hulu 毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル 毎週火曜12:00~
GYAO! 毎週火曜12:00~
U-NEXT 毎週火曜12:00~
アニメ放題 毎週火曜12:00~
ABEMA 毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video 毎週火曜12:00~
ひかりTV 毎週火曜12:00~
FOD 毎週火曜12:00~
アニメカ 毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送 毎週火曜23:30~
J:COMオンデマンド 毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム 毎週火曜24:00~
TELASA 毎週火曜24:00~
milplus 毎週火曜24:00~