明日ちゃんのセーラー服 アニメ 第3話 感想

2022年冬アニメ 明日ちゃんのセーラー服 第3話 「部活はもう決めた?」感想・作品情報


自己紹介の「パンチラからのお姉ちゃんお化け」を披露するも大スベリして落ち込む小路でしたが授業初日に早速3人も友達が出来て大感激!。

同級生の友達が初めて出来た嬉しさで全力で駆けだしクラスメート全員に向け「また明日!」と挨拶をするシーンには只々感動しました。

一人じゃないって素晴らしい!心躍らせる小路でしたが第3話ではイケナイ秘密を共有する友人を作ることになってしまい・・・!?。

 

 

 

 

Hi.アニ!

2022年冬アニメ 明日ちゃんのセーラー服 アニメ第2話「また明日」感想・作品情報「また明日!」友達が出来た嬉しさで全力…

 

 


 

第3話「部活はもう決めた?」ストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

50m走でクラストップの成績を納めた小路に、運動部からの勧誘が殺到する。
しかし、やりたい事が多い小路は、どの部活に入るべきなのか悩んでいた。
ひょんなことから、クラス一の秀才である谷川景と連絡先を交換する小路。
景もまた、部活選びに悩んでいたのだ。
なかなか答えが見つからない小路は、すでに文芸部に決めたという智乃と一緒に部活見学に周る事に。
小路が選んだ部活とは……。

 

【感想】部活選びを通して描かれる「友達って素晴らしい!」、当たり前の事にまたもや感動した第三話でした

何でも出来るオールプレイヤーが故にどんな部活に入るべきか?を悩む小路。

そんな彼女を勉強は出来るけどそれ以外にパッとしたところがない地味系の少女・谷川景を映すところから今回のお話しは始まります。

小路と違い自分は何も出来ないしやりたい事もないという景、しかし小路と仲良くなり一瞬にして彼女は変わってしまう事に!。

教室の中ではむずかし表情の景でしたが帰りのバスの中で小路に聞かせてもらった福元幹の歌を微笑みながら口ずさみます。

そして何とあろう事か小路に自撮りしたエッチな写真を送信してしまう事に!。

景の足が綺麗だからその写真を送って欲しいと小路は言っていたのに気づいてみれば下着も露わな全身写真が(笑)。

いきなり送られてきたセクシーショットに小路もビックリ!でも「写真を撮るのが上手」とサラッと流してあげるところがコミュ力高いですね。

この出来事がきっかけで景は写真部へ入部することになります。

オープニングでカメラを持っていたのはこういう事だったのですね。

人にもよるのでしょうが思春期の少女にとって影響を受けるのは親でも先生でもなく友人で、その時期においての大切な選択をしていく上で友達の何気ない言葉って良くも悪くも後の人生を決めるものだと私は思っています。

そんな友達という大切な存在を描いたテーマは後半のお話しへと繋がっていきます。

やりたい事が多すぎてどんな部活に入るのがいいのか中々決められない小路でしたが雨宿りで彼女の朗読を聞いた智乃はその隠されていた才能や魅力に気づきます。

裸足で全力疾走する元気者というだけではなく大人な表情の小路を智乃は見ることに。

自身の秀でているところって本当に近しくその人を見て理解していないと分からなかったりするもので、年頃でそれは誰になるかというと一番一緒に時間を過ごす親友ということになるのでしょう。

膝の上からしか見えない表情・・・ちょっと近すぎる感はありますが(笑)。

前回は友人という存在を抑えきれない嬉しさの「動」で描いたのに対し今回は静かにその大切さを嚙みしめるお話しになっていたように思えます。

小路が景の選択に影響を与えたよう智乃も同じことをする「親友って素晴らしい!」という何でもない当たり前にまたもや感動させられた明日ちゃん第3話でした。

兎原がソフトボール部なのは何かわかる様な気がしますが江梨香が山ガールだったことにビックり!。

明らかに文化系にしか見えない(笑)、いや文化系だからこそ山に惹かれるところがあるのかも?。
 


ところでですが作画スタッフの中に京都アニメーション(出身?)の人がいるんですかね?この景の横顔のカットってすごく京アニっぽく感じました。

ヴァイオレットエヴァーガーデンの一カットと言われても信じてしまいそうなこの表情の豊かさ。

困っている眉と嬉しさを隠しきれず微笑む口元の演技が素晴らしいですね。



「明日ちゃん」商品情報

ブルーレイ


劇中歌C D


原作コミック
 


明日ちゃん掲載サイト 「となりのヤングジャンプ」

となりのヤングジャンプ

舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅学園(わたくしりつろうばいがくえん)。 この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった…


明日ちゃんのセーラー服 スタッフ・キャスト

原作 博(集英社「となりのヤングジャンプ」連載)
監督 黒木美幸
シリーズ構成・脚本 山崎莉乃
キャラクターデザイン 河野恵美
サブキャラクターデザイン 川上大志 安野将人
総作画監督 河野恵美 川上大志 安野将人
美術設定 塩澤良憲
美術監督 薄井久代 守安靖尚
色彩設計 横田明日香
撮影監督 川下裕樹(MADBOX)
3Dディレクター 宮原洋平
キャラクターレタッチ カプセル
編集 齋藤朱里(三嶋編集室)
音楽 うたたね歌菜
音響監督 濱野高年
制作 CloverWorks


出演
明日小路 村上まなつ
木崎江利花 雨宮 天
兎原透子 鬼頭明里
古城智乃 若山詩音
谷川 景 関根明良
鷲尾 瞳 石上静香
水上りり 石川由依
平岩 蛍 麻倉もも
四条璃生奈 田所あずさ
神黙根子 伊藤美来
龍守 逢 伊瀬茉莉也
峠口鮎美 三上枝織
蛇森生静 神戸光歩
苗代靖子 本渡 楓
戸鹿野舞衣 白石晴香
大熊 実 小原好美
明日ユワ 花澤香菜
明日花緒 久野美咲
明日サト 三上 哲
福元 幹 斉藤朱夏


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週土曜 24:30~
群馬テレビ 毎週土曜 24:30~
とちぎテレビ 毎週土曜 24:30~
BS11 毎週土曜 24:30~
MBS 毎週土曜 26:08~
BS朝日 毎週土曜 23:00~
AT-X 毎週月曜 21:00~


配信
dアニメストア 毎週土曜25:00~
dアニメストア for Prime Video 毎週土曜25:00~
dアニメストア ニコニコ支店 毎週土曜25:00~
バンダイチャンネル 毎週火曜12:00~
Hulu 毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル 毎週火曜12:00~
GYAO! 毎週火曜12:00~
U-NEXT 毎週火曜12:00~
アニメ放題 毎週火曜12:00~
ABEMA 毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video 毎週火曜12:00~
ひかりTV 毎週火曜12:00~
FOD 毎週火曜12:00~
アニメカ 毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送 毎週火曜23:30~
J:COMオンデマンド 毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム 毎週火曜24:00~
TELASA 毎週火曜24:00~
milplus 毎週火曜24:00~