明日ちゃんのセーラー服 アニメ第2話 感想

2022年冬アニメ 明日ちゃんのセーラー服 アニメ第2話「また明日」感想・作品情報


「また明日!」友達が出来た嬉しさで全力疾走の小路の姿で不覚にも感動!早速にタイトル回収の超神回でした!!

明日小路という少女の魅力がこれでもかという素晴らしい作画で描かれていた第1話、放送を観て只々圧倒された方も多かったんじゃないでしょうか。

本当の少女の演技を見ているようでこれぞ神作画!、と安っぽい書き方しか出来ないのが恥ずかしいのですがバリバリ動くアクションや戦闘シーンのように視聴していて心奪われる瞬間がありました。



と個人的には大満足な第1話だったのですが2話はそれを上回る驚きを受けることに!。

第2話 「また明日」ストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

初めての自己紹介。初めての給食。
同級生のいない小学校時代を送っていた小路にとって、全てが新鮮で、楽しい事ばかり。
同じ班の木崎江利花、兎原透子、古城智乃と机を囲んで給食を食べる小路。
そんな中、校内放送から聴こえてきたのは福元幹の曲だった。
小路が幹に憧れている事を知った透子は、リップを手渡し、小路にミュージックビデオの幹の真似をしてほしいと頼むが……。

 

第2話 感想

小路の自己紹介のシーンから始まった今話でしたが友達を作りたい!というその意気込みが空回りしてダダ滑りの空気に。

まだ幼い妹の花緒(かお)なら喜ぶのでしょうがブリッジからのおパンツ披露はもう中学生だからダメでしょう(笑)。

但し自己紹介でこの学校に入学するきっかけとなった推しのアイドル福元幹への愛を熱く語ったのが功を奏し木崎江利花に続いて兎原透子や古城智乃とも直ぐに打ち解けることに。

それには馴れ馴れしい性格(!)の兎原さんが一役買っていました。

話は逸れますが兎原透子の声が鬼頭明里さんで久々の快活な役のような気が。

私が先に仲良くなったのよ!とむくれる江利花がカワイイですね。

江利花は元々友達が出来にくい性格なのかな?せっかく友達になった小路との間に入ってきた透子をおじゃま虫扱いです。

話はそれますが江利花の髪型って横から見るとすごく独特ですよね。

ツインテールだけどなんか普通とは結びの位置が違う?見ようによっては昆虫の触覚っぽい。

新しい学校で友達えを作る、殆どの人にとって何でもないような事が小路にとって素晴らしい事なのかが丁寧に描かれていましたね。

全力で駆けていく小路の姿からその嬉しさが伝わってきます。

友達を作れた喜びでクラスメート全員の名前を心に刻むかのよう読み上げる帰り道で「また明日ー!」と小路は友達への挨拶を呼びます。

いきなりタイトルを回収するという構成に不覚にも感動してしまった・・・これは間違いなく素晴らしいアニメです。

「素晴らしい作品だけど観る人を選ぶよね・・・」と第一話の感想を書いてしまった自分が恥ずかしい。

それを撤回し是非見て欲しい!誰もが小路の感情に共感するはずでこれぞ神アニメ!安い書き方しか出来ないのが文章力の無さが悲しいですが(涙)。

という訳で視聴後の満足感が半端なかった第2話、大変ご馳走さまでありました!!。

最後に小路と父親・サト(なんちゅう名前)の会話のシーンも味が深かった。

忙しさの中であっという間に成長していく娘に嬉しさを感じる反面、戸惑いやもっと深く読むともう子供でない娘に寂しさを感じる所も伝わってくる感じで。

そんな父親の気持ちを察してなのかちゃんと娘の顔を忘れてない小路、なんていい子なんだ!。

 

多様性溢れるクラスメート、中にはヤバ気な娘も?

ところで話は変わりますがすでに小路とは違い中学生らしくない怪しい雰囲気を醸し出している娘もいましたね・・・百合感がヤバイ。

鷲尾 瞳  声:石上静香
1年3組出席番号16番。
クラスで一番身長が高く、バレーボール部ではすでに有望株となっている。

苗代靖子 声:本渡 楓

1年3組出席番号12番。
大人びた雰囲気を持つ、すらりと背の高い女の子。鷲尾瞳といることが多い。


平岩蛍ちゃんが一番中学一年生っぽいかな。小路もそうですが他が大人すぎるような気がしますね。

前の二人に比べると何故か嬉しいい安心感(笑)。


博イラスト集~明日ちゃんまでの足跡~



 

「明日ちゃん」商品情報

ブルーレイ


第1巻4月27日発売
🔳商品仕様
原作・博描き下ろし全巻収納BOX
描き下ろしジャケット
特製ブックレット
特典C D
特典映像
各話オーディオコメンタリー

 

劇中歌C D


 

2022年2月23日発売
2022年1月放送開始のTVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」よりキャラクターソングミニアルバムが発売。
主人公・明日小路が憧れるアイドル福元 幹(CV.斉藤朱夏)による劇中歌ほか、豪華作家陣が手がける全6曲を収録。
収録楽曲
1. hem 作詞・作曲:杉山勝彦
2. Delusion 作詞・作曲・編曲:白戸佑輔(Dream Monster)
3. Illumination 作詞:栗原暁(Jazzin’park) 作曲:栗原暁(Jazzin’park)、久保田真悟(Jazzin’park) 編曲:久保田真悟(Jazzin’park)
4. Baton 作詞・作曲・編曲:中野領太(agehasprings Party)
5. 風にまかせて 作詞・作曲:shirosagi 編曲:高橋浩一郎
6. はじまりのセツナ 作詞・作曲・編曲:杉山勝彦

原作コミック


原作公開サイト

となりのヤングジャンプ

舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅学園(わたくしりつろうばいがくえん)。 この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった…


明日ちゃんのセーラー服 スタッフ・キャスト

原作 博(集英社「となりのヤングジャンプ」連載)
監督 黒木美幸
シリーズ構成・脚本 山崎莉乃
キャラクターデザイン 河野恵美
サブキャラクターデザイン 川上大志 安野将人
総作画監督 河野恵美 川上大志 安野将人
美術設定 塩澤良憲
美術監督 薄井久代 守安靖尚
色彩設計 横田明日香
撮影監督 川下裕樹(MADBOX)
3Dディレクター 宮原洋平
キャラクターレタッチ カプセル
編集 齋藤朱里(三嶋編集室)
音楽 うたたね歌菜
音響監督 濱野高年
制作 CloverWorks

出演
明日小路 村上まなつ
木崎江利花 雨宮 天
兎原透子 鬼頭明里
古城智乃 若山詩音
谷川 景 関根明良
鷲尾 瞳 石上静香
水上りり 石川由依
平岩 蛍 麻倉もも
四条璃生奈 田所あずさ
神黙根子 伊藤美来
龍守 逢 伊瀬茉莉也
峠口鮎美 三上枝織
蛇森生静 神戸光歩
苗代靖子 本渡 楓
戸鹿野舞衣 白石晴香
大熊 実 小原好美
明日ユワ 花澤香菜
明日花緒 久野美咲
明日サト 三上 哲
福元 幹 斉藤朱夏


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週土曜 24:30~
群馬テレビ 毎週土曜 24:30~
とちぎテレビ 毎週土曜 24:30~
BS11 毎週土曜 24:30~
MBS 毎週土曜 26:08~
BS朝日 毎週土曜 23:00~
AT-X 毎週月曜 21:00~

配信
dアニメストア 毎週土曜25:00~
dアニメストア for Prime Video 毎週土曜25:00~
dアニメストア ニコニコ支店 毎週土曜25:00~
バンダイチャンネル 毎週火曜12:00~
Hulu 毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル 毎週火曜12:00~
GYAO! 毎週火曜12:00~
U-NEXT 毎週火曜12:00~
アニメ放題 毎週火曜12:00~
ABEMA 毎週火曜12:00~
Amazon Prime Video 毎週火曜12:00~
ひかりTV 毎週火曜12:00~
FOD 毎週火曜12:00~
アニメカ 毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送 毎週火曜23:30~
J:COMオンデマンド 毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム 毎週火曜24:00~
TELASA 毎週火曜24:00~
milplus 毎週火曜24:00~