ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第6話 感想

2022年夏アニメ ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第6話「逆境は真実へと至る最初の道筋である。」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

綾小路の予言通りDクラスは敗北、しかし堀北が自身の考えを改めたりと負けたことで得られたものはあまりにも大きかった第6話。そしてさらけ出した櫛田の本性にヒエッ!これは手強そうです。


 


櫛田は裏切り者なのか?そんな疑問を残したまま体育祭が開催、そしてDクラスは参加リストの漏洩で龍園率いるCクラスにボコボコにされることに。

そんな惨状なのに綾小路は「最初から勝つつもりはない」という謎めいた予言をするのですが・・・。

それが何を意味するのか?もちろん今回のお話しで明らかにされる事となります。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第5話「すべての失敗は成功への過 […]…

 

第6話 「逆境は真実へと至る最初の道筋である。」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話 あらすじ

Dクラスの生徒たちと衝突し、怒りのままに体育祭を抜け出した須藤。
そんな彼を追いかけたのは、堀北だった。
須藤を呼び止め話し合いの場を設けた堀北は、須藤からの反発を受けながらも、
辛抱強く彼に向き合おうとする。

第6話 感想

須藤を説得する中で今までの自分のクラスへの向き合い方が間違っていた事に気づく堀北、自分本位の考えを捨て全力で助け合おうと説得する言葉に須藤は彼女に協力することを決めます。

須藤が復帰し謝罪をしたことでDクラスの戦意は高揚し最下位にはなったものの赤組としては優勝の結果を残すことに。

体育祭の後、弱みを握られた堀北は龍園と対峙することになるのですがその場にいた裏切り者の櫛田から彼女の目的を聞かされる事に。

櫛田の目的は堀北を退学させること・・・堀北は過去櫛田と関わり合いがあったことに気づくのです。

やはり櫛田は裏切り者だったことが分かりその理由も明かされた今回のお話しでしたが、堀北の存在がDクラスの不和を生みAクラスへ昇格することの妨げになるという櫛田の考えは確かに分からなくもない感じ。

今までの堀北は自分の目的のためDクラスを強くしようという邪念があったので、行き過ぎではありますが櫛田の考えも理解できなくもない。

ただ想像にはなりますがDクラスのためというよりは過去堀北との間に生まれた私怨みたいなこと?が理由のような気もします。

そして最後の堀北と龍園の対決の中で明かされたのがCクラスの裏切り者の存在でした。

体育祭の競技での怪我を堀北からの意図的な傷害にしようとする龍園の指示がいつの間にか録音され、そのおかげで堀北は窮地を脱することに。

これを裏で操っているのは間違いなく綾小路だとは思うのですが次回にでもその種明かしがされるのだと思っています。

ということで綾小路の思惑通りDクラスは敗北しましたが予言通りに皆が結束するための一助となったのも間違いない。

さて次回の展開は?龍園と櫛田が繋がっているので今回の黒幕が綾小路であることは伝わったはず。龍園のターゲットは堀北から綾小路へと変更されるのでは・・・。

 

 










ようこそ実力至上主義の教室へ グッズ情報

原作小説


コミック


 

ブルーレイ



OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週月曜日 21:00~
TOKYO MX:毎週月曜日 22:30~
テレビ愛知:毎週月曜日 26:05~
KBS京都:毎週月曜日 24:00~
サンテレビ:毎週月曜日 24:00~
BS日テレ:毎週月曜日 23:30~


配信

地上波先行配信:毎週月曜 22:00~ ABEMA
一般配信:毎週木曜 22:00~ dアニメストア
毎週月曜 22:00~ Netflix、Amazon Prime Video、U-NEXT、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:衣笠彰梧(MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ』/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:トモセシュンサク
総監督:岸 誠二 × 橋本裕之
監督:仁昌寺義人
シリーズ構成:風埜隼人
キャラクターデザイン:森田和明
美術設定:長池未来、平柳 悟
美術監督:羽根広舟
色彩設計:加口大朗
CG監督:平山知広
撮影監督:芹澤直樹
編集:及川雪江
音楽:横山 克、橋口佳奈
音響監督:飯田里樹
音響効果:奥田維城
アニメーション制作:Lerche
製作:ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会


CAST声優

綾小路清隆:千葉翔也
龍園 翔:水中雅章
堀北鈴音:鬼頭明里
軽井沢 恵:竹達彩奈
櫛田桔梗:久保ユリカ
平田洋介:逢坂良太
佐倉愛里:M・A・O
坂柳有栖:日高里菜
葛城康平:日野 聡
一之瀬帆波:東山奈央
伊吹 澪:小松未可子
堀北 学:梅原裕一郎
橘 茜:小原好美
茶柱佐枝:佐藤利奈