ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第3話 感想

2022年夏アニメ ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第3話「最高の魂は、この上ない悪徳と極限の美徳を発揮できる。」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

ギャル軽井沢のトラウマの過去の弱みを握り協力を迫る綾小路!正直あまりカッコよくはないぞ!!(笑)。そして特別試験の結果をどう考えるか?ムズすぎる予想考察で頭が痛くなった第3話でした。


 


軽井沢に違和感を感じる綾小路、やはり彼女は優待者なのか!?とその前に男を利用しまくりの寄生ビッチだった!!。

でも彼女にも理由があって・・・そんな軽井沢の弱みに半ば付け込む綾小路の計略が炸裂する第3話で、プライベートポイントに目がくらむ裏切り者を手玉にとる爽快な結果に!。

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第2話「あらゆる罪の源たる、ふた […]…

 

第3話 「最高の魂は、この上ない悪徳と極限の美徳を発揮できる。」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

Cクラスの真鍋たちに詰め寄られ、取り乱す軽井沢。
綾小路はその様子を冷静に観察しようとするが、
我慢できなくなった幸村が軽井沢たちの前に飛び出してしまう。
綾小路は異常な怯え方をする軽井沢を見て、何かを思いついた様子で……。

第3話 感想

真鍋たちに軽井沢荊へのイジメをけしかけるメールを送信した綾小路はその一部始終を録画、かつて長い期間イジメられていたトラウマを持つ軽井沢を救うかわりDクラスのために協力することを彼女に要求します。

そして火星グループの最終ディスカッションでBクラスは全員の携帯メールを提示しあうことを提案しますが、綾小路は「裏切り者を欺く」作戦を仕掛けます!。

予想していた通り優待者は軽井沢だったのですが綾小路は何で分かった?その答えは次回明かされるのでしょうかね。

火星グループの試験の結果としては「回答者のミスにより結果4とする」そしてDクラスのポイント状況は+50クラスポイント。

つまり裏切り者ルールの、

回答が不正解のケース。不正解した生徒の所属クラスは-50クラスポイント。優待者は+50万プライベートポイントおよびその所属クラスは+50クラスポイント

が該当する「不正解ケース」として予想できます。

綾小路が優待者と回答ミスをした裏切り者の所属クラスに50クラスポイント、優待者である軽井沢に+50万プライベートポイントで軽井沢が所属するDクラスに+50クラスポイントということですね。

ただし他のグループの回答者および裏切り者の正解・不正解が不明なのであくまでも火星グループのみで見て考えた場合です。

ちなみに土星グループの高円寺は優待者が櫛田と知り裏切る回答をしていましたが、土星グループは「裏切り者の正解により結果3とする」という結果。

裏切り者ルールの「正解ケース」で言うと、

回答が正解のケース。正解した生徒の所属クラスは+50クラスポイントおよびその生徒は+50万プライベートポイント。優待者の所属クラスは-50クラスポイント

なので正解者の高円寺と軽井沢は同じクラスなのでクラスポイントはプラスマイナス=0という結果が予想されるのではないでしょうか。

 

それにしても気になるのがAクラスの-200クラスポイントという結果ですね。

Aクラスは「沈黙を貫き通す」という方針だったのですが、裏切り者が出ない限りクラスポイントがマイナスになることはありません。

すなわちAクラスはクラスとしての統率がとれてなく個人プレーに走っている者が多い事が考えられます。

そしてDクラスは裏切り者の正解で+100クラスポイントを稼ぎだしており、これは前回触れられた「携帯を回収し優待者を確認する」という力業によるものなのでしょう。

金星グループと海王星グループが「裏切り者の正解」となっているのでこの2グループで稼ぎだしたものかもしれません。

Bクラスは一ノ瀬の統率が効いているのだとしたら裏切り者はいないはず。少なくとも火星グループでは綾小路の目論見は見破られたので回答はしていない。

クラスポイントの変動なしの結果がそれを裏付けているのではないでしょうか。

ともかく結果に関してもちゃんとした答え合わせは次回明かされることになるのだと思います。

試験の結果Dクラスはどうだったのか?を総括すれば少なからずもクラスポイントを獲得できた事と何よりもクラスの女子のまとめ役として軽井沢を引き込むことが出来たのは大きな収穫だったと言えるのではないでしょうか。

半分弱みを握ってではありますが(笑)。

ということで次回が楽しみ!なのですがそれにしても頭使うよねー、正直疲れますゼ・・・。




ようこそ実力至上主義の教室へ グッズ情報

原作小説


コミック


 

ブルーレイ



OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週月曜日 21:00~
TOKYO MX:毎週月曜日 22:30~
テレビ愛知:毎週月曜日 26:05~
KBS京都:毎週月曜日 24:00~
サンテレビ:毎週月曜日 24:00~
BS日テレ:毎週月曜日 23:30~


配信

地上波先行配信:毎週月曜 22:00~ ABEMA
一般配信:毎週木曜 22:00~ dアニメストア
毎週月曜 22:00~ Netflix、Amazon Prime Video、U-NEXT、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:衣笠彰梧(MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ』/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:トモセシュンサク
総監督:岸 誠二 × 橋本裕之
監督:仁昌寺義人
シリーズ構成:風埜隼人
キャラクターデザイン:森田和明
美術設定:長池未来、平柳 悟
美術監督:羽根広舟
色彩設計:加口大朗
CG監督:平山知広
撮影監督:芹澤直樹
編集:及川雪江
音楽:横山 克、橋口佳奈
音響監督:飯田里樹
音響効果:奥田維城
アニメーション制作:Lerche
製作:ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会


CAST声優

綾小路清隆:千葉翔也
龍園 翔:水中雅章
堀北鈴音:鬼頭明里
軽井沢 恵:竹達彩奈
櫛田桔梗:久保ユリカ
平田洋介:逢坂良太
佐倉愛里:M・A・O
坂柳有栖:日高里菜
葛城康平:日野 聡
一之瀬帆波:東山奈央
伊吹 澪:小松未可子
堀北 学:梅原裕一郎
橘 茜:小原好美
茶柱佐枝:佐藤利奈