咲う アルスノトリア すんっ! 第11話 感想

2022年夏アニメ 咲う アルスノトリア すんっ!(アルスノ ) 第11話「せーの」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

幸運を呼ぶと言われている「猫のヒゲ」を拾ってわらしべ長者的に良い事が起こりまくりのアルスノトリアたち。

しかし、その効力が強すぎて最後はホラーみたいなオチに。

そんな日常をよそに、遂に迫りくる騎士団の姿に最終回の展開が気になり、「早く逃げてー!!」と叫ばずにはいられない(笑)。


 

 


 

第六寮のプリフェクト(監督生)・ヴェラムの華麗な身のこなしに影響され、完璧な淑女の振る舞いを身に着ける特訓を開始するも、淑女とは呼べない本末転倒なその姿がシュールな笑いを呼んで終わった・・・。

というのが前回のお話し。

そんな、ペンタグラムたちの日常が遂に終わる予感!?がする今話で、幸運を呼ぶアイテムは彼女たちに加護をもたらしてくれるのでしょうか?。

 

 

 

 

 

 

 

第11話 「せーの」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第11話 あらすじ

廊下で拾った“謎の物体“を、幸運を呼ぶ〈猫のヒゲ〉ではないかと推測したアルスノトリアたち。
本当に効果があるのか試そうとするも、“ヒゲ”を探しているという生徒エンキリディオン・仙伯・パラグラヌムがそれぞれやってきて…!

関連記事

Hi.アニ!

学園長ソローが開催するマナー講座で、第六寮のプリフェクト(監督生)・ヴェラムの完璧な身のこなしに感服するアルスノトリアた…

第11話 感想

拾った猫のヒゲにより次々と幸運に巡り合うアルスノトリアたちですが、影猫のベルデラからはベッドブラシから抜けた馬の毛を勘違いしただけと結論づけられることになります。

幸運は偶然が重なった気のせいだった?。

しかし、その夜の夕食でアルスノトリアたちが卵を割ると全て「黄身が二つ」、という信じられない奇跡が起こったのでした・・・。

 

わらしべ長者みたいに幸運が次の幸運を呼ぶという、この作品にピッタリなホンワカ日常のエピソードだったのですが、気のせいではなくアレは確かに「猫のヒゲ」だった!という最後のオチがとってもホラー(笑)。

おそらく、この猫のヒゲは原作ゲームにおいてかなり重要なアイテムなのかと思われます。

もちろん、今話でも描かれていたアシュラムと敵対する騎士に対抗することにおいて、であります。

 

 

その騎士ですが、「騎士団そこまで来とるやん!?」という場面が描かれて、いよいよホンワカな日常が次回(最終回)では壊されてしまうという局面なのですが・・・・。

原作ゲームの販促とはいえ、最後の最後でシリアスに終わらせるのは幕引きとしてヒドすぎると思うので、取り敢えずはペンタグラムたちのお茶会はまだまだ続く、という終わらせ方にしてほしい所です。

 

植物のほうの「猫のヒゲ」を探していた少女・パラグラヌムの外見には度肝を抜かれてしまいました。

正確には自分が吐き出す瘴気?を防ぐそのマスク姿になのですが、ペンタグラム側ではなく完全に「蟲」側(笑)。

いや、冗談抜きに蟲と関係の深い立ち位置なのでは?等々と、彼女には様々な興味が湧くところであります。

 

さて、アシュラムと騎士のどちらに正義があるのか?。

蟲はペンタグラムを追い、その蟲を目印に騎士がアシュラムを探すという構図だと思うのですが、最終回ではどこまで描かれるのやら。

最終回後の感想で、ゲームの販促という事情を知らない方々からの非難轟々のブーイングの嵐が目に見えるような・・・。

 

 

 

 







 

咲う アルスノトリア すんっ!(すんすん) グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌


 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週水曜 23:00~
BS日テレ:毎週水曜 24:00~
AT-X:毎週水曜 21:30~


配信

U-NEXT、dアニメストア、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:ニトロプラス
原案:一肇(ニトロプラス)
メインキャラクター原案:大塚 真一郎
監督:龍輪 直征
シリーズ構成・脚本:後藤 みどり
キャラクターデザイン:岸田 隆宏
美術監督:工藤 ただし
色彩設計:篠原 愛子
撮影監督:山本 弥芳
編集:長谷川 舞(エディッツ)
音響監督:本山 哲
音響効果:白石 唯果
音楽:高橋 諒・伊藤 賢
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:ライデンフィルム


CAST声優

アルスノトリア:久野 美咲
メル:花井 美春
小アルベール:富田 美憂
ピカトリクス:幸村 恵理
アブラメリン:松井 恵理子