咲う アルスノトリア すんっ! 第8話 感想

2022年夏アニメ 咲う アルスノトリア すんっ!(アルスノ ) 第8話「わ―――――」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

風に誘われ「隙間」へと歩んでいく小アルベールでしたが入口を塞がれ更にその奥へと進でいくことに。そしてアルスノトリアたちはいなくなった小アルを探すことになるのですが・・・。何でもない様ですが今話自体が騎士へと繋がる大きな伏線?でもアニメ作中でこれが回収されることはないのだろうな、と思った第8話でした。


 


倫敦で流行の髪型を真似るペンタグラムたちのキャッキャウフフのひと騒動が描かれた前回のお話しでしたが、飾りとして手に入れた羽根は騎士たちが殺したアシュラムの協力者の施設から逃げ出した鳥のもの。

騎士はそこまで迫って来ている!?。今回のお話しは小アルベールのプチ冒険が中心になりつつも騎士の存在を更に感じさせ、そして残虐だけではないその一面も描かれることになります。

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 咲う アルスノトリア すんっ!(アルスノ ) 第7話「ノ~ノ~ノ~」感想・考察【関連 […]…

 

第8話 「わ―――――」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

小アルベールが〈行方不明〉!?教室棟へ向かう途中で急にいなくなってしまった小アルベールを見つけるため、学園中を探し回るアルスノトリアたち。
すると『教室の壁から謎の声が聞こえてくる』とリデルが大慌てでやってきて…!

第8話 感想

突然強く吹いた風がきっかけで不思議な「隙間」を見つけ吸い込まれるようにその先へと歩んでいく小アルベール、しかし隙間は妖精により埋められてしまい小アルは洞窟のような未知の世界の更にその奥へと進むことに。

小アルがいなくなったことに気が付いたアルスノトリアたちは学院内で小アルの手掛かりを調べるうちに、アシュラムの建物のいたるところから「音」として彼女がいた痕跡を見つけることになるのですが・・・。

特に何でもないような小アルベールのプチ冒険が描かれただけのようなお話しでしたが「風」を運んできた隙間の存在こそが騎士との繋がりを予感させるものであり、アルスノトリアが不安そうに窓の外を見るラストのカットもそれを伝えるものになっていました。

・・・まあ思わせ振りな「風が吹く」演出は今までに何回かあったのではありますが(笑)。

 

 

 

その「騎士」ですが今回でも異端の許さざる行いに剣を振るう姿が描かれていて、その存在を肯定しているものとなっていました。

「異端」とはいうまでもなくペンタグラムたちが所属するアシュラムのこと。

今回だけでなく以前のエピソードでも「蟲」を駆逐するシーンがあったりと騎士とアシュラムはどういう理由で対立しているのか気になるところですね。

しかし以前の感想で何回か書いたようおそらくアニメ作中でそれが描かれることは無いと思われます。

気になる人は是非原作ゲームをプレイしてね!という事です。

怒涛の如く(?)新キャラが登場した今話でしたがリデル以外には番組HPでも紹介がないのでどんなキャラクターなのか興味深いところでありますね。

これも騎士同様気になる方は原作ゲームを是非プレイして!ということです。

そう思わせるのはこの作品がゲームの販促として成功している証拠と言えるのではないでしょうか。

さて次回が気になる終わり方でしたが心配するまでもなく多分いつもどおりの平常運転の回となるはず(笑)。

まあ「きららアニメ」のように美少女たちの日常の姿を愛でるのがこの作品の正しい楽しみ方でありますので是非それを最後まで貫いてほしいですね。

 




 

咲う アルスノトリア すんっ!(すんすん) グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌


 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週水曜 23:00~
BS日テレ:毎週水曜 24:00~
AT-X:毎週水曜 21:30~


配信

U-NEXT、dアニメストア、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:ニトロプラス
原案:一肇(ニトロプラス)
メインキャラクター原案:大塚 真一郎
監督:龍輪 直征
シリーズ構成・脚本:後藤 みどり
キャラクターデザイン:岸田 隆宏
美術監督:工藤 ただし
色彩設計:篠原 愛子
撮影監督:山本 弥芳
編集:長谷川 舞(エディッツ)
音響監督:本山 哲
音響効果:白石 唯果
音楽:高橋 諒・伊藤 賢
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:ライデンフィルム


CAST声優

アルスノトリア:久野 美咲
メル:花井 美春
小アルベール:富田 美憂
ピカトリクス:幸村 恵理
アブラメリン:松井 恵理子