咲う アルスノトリア すんっ! 第7話 感想

2022年夏アニメ 咲う アルスノトリア すんっ!(アルスノ ) 第7話「ノ~ノ~ノ~」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

倫敦で流行の髪型に盛ってみたいピカトリクスのためアルスノトリアたちは飾の羽根を手に入れるため巣箱を設置、しかしやってきたその鳥はよくない前触れを感じさせるもので・・・。騎士を描くパートがモノクロからカラーに、そこで明かされたのは騎士たちは英国騎士団に所属する正式なナイトだった!?という事実。急展開の第7話です。


 


アルスノトリアたちの決して姿を見られてはいけない可愛いらしいお使い編が描かれた前回のお話しでしたが、存在を気づかれないように行動する姿はまるでドリフのコントのよう(笑)。

しかし禁じられていた魔法を使ってしまい騎士を呼び寄せることになったのでは?という不穏なシーンもあって、いよいよ騎士がそこまで来ている気配が・・・・。

今回のお話しはペンタグラムたちの「微笑ま」な日常はそのままで騎士パートが拡張され意外な事実も明かされます。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 咲う アルスノトリア すんっ!(アルスノ ) 第6話「し―」感想・考察【関連グッズ・ […]…

 

第7話 「ノ~ノ~ノ~」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ

〈倫敦の新聞〉で読んだ“流行の髪型”を再現しようとするピカトリクス。
せっかくだからと、みんなでオシャレをすることに。
飾り用の羽根を手に入れるため、アルスノトリアたちは校舎内に鳥の巣箱を置くことを考える。

第7話 感想

巣箱を仕掛けた翌々日、そこにいたのは青い羽を持つ一匹の鳥。教師のソロー曰くこの鳥の学名は「アオカンムリハネナガインコ」で渡りをする習性があるとのことで、群れからはぐれたこの一匹が仲間のもとへ帰れるよう祈るアルスノトリアたちなのでした。

そういえば倫敦で流行の髪型はどうなった?ピカトリクスが上に大きく持ったヘアスタイルは実は新聞の記事が紹介していたのは30年前の流行で、それが分かりアブラメリンが放った一言は「いつものほうがずっとマシ」。

めったに出ないアブラメリンの褒め言葉?にかつての流行の髪型再現は終了、飾りの羽は小アベールの外に行く時用の帽子に付けることになったのでありました。

アブラメリンとピカトリクスの百合っぽい瞬間もあったりして今回もほんわか日常系なアルスノトリアだったのですが、今回大きく違ったのがWARNING騎士ゾーンが長い尺でとられていた事ですね。

その中で今まで思っていた事が覆されるような事実も明かされました。

 

今までの騎士パートは全部モノクロで描かれてきたのですが今回はカラーとなっており、騎士=邪悪なものという印象がガラリと変わることに。

登場する二人の騎士「ブルーノ・ブリンガー」と「リュシアン・ブツァー」も至極紳士な立ち振る舞いで。「騎士を見たら逃げましょう」とは何だったのか?というジェントルっぷり。

そして彼らのセリフの中で明かされたのが騎士たちは大英帝国に所属している騎士団員という事実。

彼らは自身を騎士を名乗る無法者集団と勝手に思っていたのですがそうではなく、英国女王に資格を授与された正式なナイトだったのです。

これから考察できるのは騎士は正統な集団で魔法学園都市アシュラムは世間的には異端と認識されている存在ではないかということ。

これまで騎士パートがモノクロで描かれていたのは騎士が邪悪であるというミスリードを誘うものだったのでしょうか?。

何故アシュラムは異端とされているのかが大きく興味を惹かれるところですが、この部分はアニメでは明かされない気がします。知りたければLets’ゲームスタートみたいな感じかな。

ということで次回の放送が楽しみなのですがこの様子だと騎士とペンタグラムたちが接触するまでは描かれないですね、多分「俺たた」エンドで終わりそう(笑)。

アルスノトリアたちが保護したインコは間違いなくブリンガーとブツァーが殺害したハンスロー卿の植物園から逃げ出したものですが、ということはアシュラムはここからそう遠くない場所にあるという事でしょうか。

騎士はそこまで迫ってきている・・・ヒエッ。

 

 



 

咲う アルスノトリア すんっ!(すんすん) グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌


 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週水曜 23:00~
BS日テレ:毎週水曜 24:00~
AT-X:毎週水曜 21:30~


配信

U-NEXT、dアニメストア、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:ニトロプラス
原案:一肇(ニトロプラス)
メインキャラクター原案:大塚 真一郎
監督:龍輪 直征
シリーズ構成・脚本:後藤 みどり
キャラクターデザイン:岸田 隆宏
美術監督:工藤 ただし
色彩設計:篠原 愛子
撮影監督:山本 弥芳
編集:長谷川 舞(エディッツ)
音響監督:本山 哲
音響効果:白石 唯果
音楽:高橋 諒・伊藤 賢
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:ライデンフィルム


CAST声優

アルスノトリア:久野 美咲
メル:花井 美春
小アルベール:富田 美憂
ピカトリクス:幸村 恵理
アブラメリン:松井 恵理子