サマータイムレンダ アニメ第22話 感想

2022年夏アニメ サマータイムレンダ 第22話「帰還」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

※本編ストーリーに触れているので未視聴の方は「ネタバレ」注意です


この局面でのまさかのタイムリープで慎平たちは最後の反撃を開始!苦闘の末にシデは倒されハイネも消滅するのですが・・・まさかのシデ復活で無理ゲー感あふれる絶望の展開に!?。


今はまだ海に漂っている潮の存在に気付いた慎平はシデとの捜索合戦を制しタイムリミットギリギリともいえるこの段階で完全体フルスペックの潮をリストアすることに成功します。

今回は慎平たちの大反撃が開始され最後にはやっとタイムリープゲームのエンドクレジットを迎えるのかと思いきや、何が起こったのもか分からない絶望の展開に!?。

 

 

 

 

Hi.アニ!

2022年夏アニメ サマータイムレンダ 第21話「網代慎平の一番長い日」感想・考察【関連グッズ・配信放送 […]…

第22話 帰還【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第22話 あらすじ

潮の「影」が残したネックレスを握り、全ての記憶を受け継いだ「一度目の潮」。
慎平の目論見通り潮は完全復活を遂げた。迫りくる雁切に対して正面突破を試みる潮。
しかし、それを冷静に押し止める慎平。潮を無きものにすべく対峙した雁切とハイネに問いかける慎平。
「どっから来たと思う。オレが」ハイネ達が慎平の本当の「確信」に気付き驚愕する。
ヒルコを叩く最善手へと慎平はその銃口を向ける!

第22話 感想・考察

※原作未読なので考察・推察は個人的な「妄想」の域である事をご容赦下さい

ハイネの読みとは違い何と10回目のループへと突入する慎平と潮!ギルの中に隠れ気配を消しハイネに気づかれないよう既にヒルコ堂へとタイムリープしたのでした。

しかし直ぐに追ってきた二人の雁切と交戦になり両方が持つ予知能力で慎平たちとハイネの戦況は拮抗したものとなるのですが、慎平たちの位置を読み違ってしまったハイネは決定的なダメージを負うことに。

潮の最後の一撃でハイネは消滅したかと思われたのですが倒したはずのシデが復活!不死身なのか・・・!?。

慎平と潮の右目も何故か赤く光って一体なにが起きているの!という今話のラストでしたが一つ考えられるのは消滅の直前に潮の体にハイネが飛び込んだ可能性ですね。

ひずるの死の間際に竜之介が慎平へと移り入ったようにです。

でもそれだと慎平の眼まで赤くなったのは何故?という事や何よりも雁切の本体は死んだのにシデが何故復活したのか等々の疑問は残ります。

どういう理屈なのかは次回の放送を待つしかない・・・それにしてもお話しは大詰めなのにここからまだひと展開あるというのは驚くばかり。

でも最後にちゃんと納得いくように広げた風呂敷を畳むことは出来るのでしょうかね?(笑)、残り話数は僅かなのに雁切は何故二人いるのかなどの伏線はまだ回収されていない・・・。

最後のシーンは慎平と潮に何故タイムリープ能力があるのかの伏線になるのかとは思いますが、どういう理由をつけてくる?。そして慎平と潮にハイネが入り込んだのだとしたらどうやって倒すのか?というのも気になっていてしつこいようですが次回の展開を楽しみに待ちたいと思います。

 

ひずるに続き根津と朱鷺子も逝ってしまった・・・次回は一体誰が?というよりハイネ&シデを倒し島民の大虐殺を防ぐ代わりに全滅エンドとなる可能性もあるのでしょうか。

この作品をゲームとして考えるとどんな着地点が正しいゲームクリアなのか現状の流れだとちょっと見えないのですよね・・・。

同じタイムリープをテーマにしているシュタインズゲートだと改変した出来事を元に戻すことで正しい世界線に戻すというのが大きな筋だったのですがこの作品一体どのような閉め方となるのか?。

すべての始まりとも言えるハイネとシデの出会いを断つ、みたいなミラクルな攻略法が待っているのかもしれませんね。

 

 

 










サマータイムレンダ グッズ情報

原作コミック



OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX・BS11 毎週木曜日24:00~
関西テレビ 毎週木曜日26:55~
アニマックス 毎週土曜20:00〜
J:テレ 毎週月曜日25:00~


配信

ディズニープラス
TVer


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督 渡辺 歩
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイン 松元美季
美術 草薙
音楽 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力 MONACA
アニメーション制作 オー・エル・エム
制作 小学館集英社プロダクション


CAST声優

網代慎平 花江夏樹
小舟 潮 永瀬アンナ
小舟 澪 白砂沙帆
南方ひづる 日笠陽子
根津銀次郎 浦山 迅
菱形窓 小野賢章
菱形朱鷺子 河瀬茉希
菱形青銅 大塚明夫
小舟アラン 玄田哲章
凸村哲 上田燿司
雁切真砂人 小西克幸