サマータイムレンダ アニメ第17話 感想

2022年夏アニメ サマータイムレンダ 第17話「決断」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

※本編ストーリーに触れているので未視聴の方は「ネタバレ」注意です


祭りの夜の惨劇を防ぐため各個チームを組み影の駆逐に乗り出した慎平たちでしたが思うような成果が上がらず、祭り自体を中止するという抜本的な策がとれないかを探るため慎平は日都神社の宮司・雁切真砂人を訪ねるのですが・・・。流石にどんな感が悪い人でも分かったんじゃない?そして分からないのは慎平に対する澪の「恋の行方」だったりします。


ハイネの協力者だった菱形青銅を味方に引き入れ両親の死はハイネの仕業だったことを知らされる慎平、そして同時に最強の影・シデのオリジナルとなる人物が菱形病院の創始者・菱形シデヒコなる人物であることも明かされこれは事態を収束する鍵となりそうです。

そしてもう一人、味方となった影の澪ですがオリジナルと違い色んなことをぶっちゃけ過ぎ!?。特に慎平に対する感情を・・・。

そんなコピーに触発されオリジナルの澪は一大決心をすることに。

 

 

Hi.アニ!

2022年夏アニメ サマータイムレンダ 第16話「オリジナル」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】 […]…

第17話 オリジナル【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第17話 あらすじ

窓の父であり、菱形医院の院長・菱形青銅からシデの正体を聞いた一行は、医院で束の間の休息をとる。
翌朝、「影」の気配を辿りながら、慎平と潮は島に潜む「影」の駆除を試みる。
「影」に襲われながらも、危機にさらされた子どもたちを救った慎平たち。
その後慎平が向かったのは、ヒルコ様――日都神社、すべての始まりの場所だった。

第17話 感想・考察

※原作未読なので考察・推察は個人的な「妄想」の域である事をご容赦下さい

祭りの夜の惨劇を防ぐため潮の葬式で影となった人々を個別に駆除しようと試みる慎平たち。

しかし思ったよりも成果が上がらず祭りの中止という抜本的な方法がとれないかを探るため日都神社の宮司・雁切真砂人を訪ねるのですが・・・。

と、ここまできて流石に感の悪い私でも「そういう事なの!?」とハッとなることに。

これはどういう事になっているのか明かされるであろう来週のお話しが楽しみです。

 

そしてもう一つ気になったのが澪は慎平に自分の気持ちを告白することが出来るのか?という所ですね。

観ていて明らかにそれは叶わないという「フラグ」が立っているように見えるのですが・・・どうなんでしょうか?。

澪が告白の決断をするまでの過程で、影の澪から自身が隠し抱いていた姉へのコンプレックスの全てをぶつけられた挙句「あんたこそお姉ちゃん(潮)の影やん!」と言われるシーンが切なかった。

だからせめて慎平に自身の気持ちを伝えさせてあげたい、とは思うのですけどね。

 

潮はハイネから飛び出した「右目」からだという相変わらず伏線なしの唐突な展開もありましたが、物語も最後に近づき色んなことの辻褄を合わせてきた感じがしますね。

そして第2クールのキービジュアルのように潮の右目が一瞬赤く変わるカットもあり、これもまだ繋がっていない点と点を結ぶもののように思えます。

ということで次回の展開が楽しみ!でも慎平が祭りを中止する事をハイネが知ったらすぐに島民の惨殺をスタートしそうな気がしてコワイ・・・。

 

ところで今更でもあるのですが小舟姉妹に対する慎平の気持ちはどちらにあるのでしょうか?。

「別に何とも思っていない」なんていう答えは今更ないと思いますがタイムリープものではどちらかを選択するというお約束があるわけで、当然その過程で主人公の感情も明かされていくわけなのですが今のところ「潮と澪」どちらに気持ちがあるのかよく分かりません。

潮の葬儀で島に帰ってきた時も只の幼馴染ではない少女の死に慎平が感情を激しく乱す場面はなく、よくよく考えるとその時点で何かおかしい感じではありますよね。

さて慎平の気持ちは二人ぼどちらかにあるのか?それとも・・・。

 









サマータイムレンダ グッズ情報

原作コミック



OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX・BS11 毎週木曜日24:00~
関西テレビ 毎週木曜日26:55~
アニマックス 毎週土曜20:00〜
J:テレ 毎週月曜日25:00~


配信

ディズニープラス
TVer


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督 渡辺 歩
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイン 松元美季
美術 草薙
音楽 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力 MONACA
アニメーション制作 オー・エル・エム
制作 小学館集英社プロダクション


CAST声優

網代慎平 花江夏樹
小舟 潮 永瀬アンナ
小舟 澪 白砂沙帆
南方ひづる 日笠陽子
根津銀次郎 浦山 迅
菱形窓 小野賢章
菱形朱鷺子 河瀬茉希
菱形青銅 大塚明夫
小舟アラン 玄田哲章
凸村哲 上田燿司
雁切真砂人 小西克幸