サマータイムレンダ アニメ第16話 感想

2022年夏アニメ サマータイムレンダ 第16話「オリジナル」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

※本編ストーリーに触れているので未視聴の方は「ネタバレ」注意です


今話明かされる菱形家と影との関わりの秘密!でも展開が唐突すぎない?、かなり真剣に観てないと伏線を見逃しているはず。気になるのはハイネを倒すことで潮も消えてしまうという事実、果たして慎平の選択は正しいのか?。味方となり慎平にグイグイとアピールしてくる澪の影、それに焦るオリジナルの澪が可愛かった(笑)。慎平が澪の気持ちを知る日はいつかくるのでしょうか・・・。


潮の能力を最大限活用しつつ影の弱点を突く今までのループの経験を活かした作戦で慎平はハイネの襲撃を退けることに成功、しかしループ可能回数にはもう猶予がないのは変わりがない。

影の澪を潮の能力で支配下に置き戦力に加えハイネへの追撃を強めようとしますが・・・。

影の澪、本物の澪のコピーだけどかなり違っていて魅力あるヒロインになっています!(ニッコリ)。

 

Hi.アニ!

2022年夏アニメ サマータイムレンダ 第15話「ライツ カメラ アクション」感想・考察【関連グッズ・配 […]…

第16話 オリジナル【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第16話 あらすじ

シデ率いる「影」たちの総攻撃に耐え、無事生存できた慎平たち。
そんな中、澪は自身の「影」を仲間にすることを提案。潮の力により、澪の「影」を引き入れることに成功する。
澪の「影」や朱鷺子の話を手掛かりに、菱形医院に向かう一行。
しかし、家の中は空っぽ状態で、あらゆるものがなくなっていた。
医院内のヒルコ洞へ続く参道へ進むと、窓の両親の姿があった。

第16話 感想・考察

※原作未読なので考察・推察は個人的な「妄想」の域である事をご容赦下さい

潮の干渉で見方の側になった影の澪、クールな印象でオリジナルとは性格が結構離れている感じがします。

それはハイネを母親として生まれたので彼女の性格を少し引き継いでいるから?それとも平素の澪は猫をかぶっているだけで本来がこんな感じだとか(笑)。

慎平への好意の感情をいつも隠しているオリジナルの澪よりもグイグイとアピールしてくる影の澪なのであります。

そんなコピーの言動を見て慎平に悟られないか焦るオリ澪がカワイイ(笑)。

これを見ていると潮はオリジナルと同じ性格なのは何故?という疑問が湧いてきますね。

なぜ潮は他の影とは違う「出来損ない」になったのか?。

今話の中では青銅が影に協力してきた理由が影である妻の千登勢を守るためである事と、慎平の両親は事故ではなくハイネの住処であるヒルコ堂を発見しそれを公表しようとして殺されたことが明かされます。

ん、窓と朱鷺子のお母さんって影だったの!ちょっといきなり過ぎじゃないですか?、なぜ影になってしまったのかの原因も描かれなかったので釈然としない気分。

ただ単に今までで描かれていた伏線を自分が見落としていただけなのかもしれませんが(泣)。

そういえば祭りの夜のバッドエンドが描かれた時そうである事を思わせる描写があったような気も・・・。

そしてハイネが生んだ最強の影であるシデの正体も明かされましたね。オリジナルとなる人物は菱形病院の創始者で「菱形シデヒコ」、そのコピーがシデという訳です。

さてこれからストーリーはどんなふうに進んでいくのか?気のせいかもしれないけど伏線に思える点もいくつかあったり、何よりも全ての影の源であるハイネを倒すということは潮も消滅してしまうという事実に慎平はどんな行動をとっていくのか?。

その事実に気づかされ一瞬見せる潮の表情が観ていて切ないのですよね・・・。

シュタインズゲートのように「二つのうちどちらかを選択しなければならない」というのはタイムリープ作品の王道の展開なのか?。

シュタゲの鳳凰院凶真こと岡部倫太郎は二つのどちらも選ぶのですが果たして慎平は?、ということで次回の放送が楽しみです。

 

根木は潮の死体を持ち去りましたがこれは最終的にハイネの「食餌」とするためでしょう。

そうなると慎平たちとの戦闘で深手を負ったハイネを復活させる事にもなるのでは。

そう考えると慎平のとった「根木を追わない」という選択は正しかったのでしょうか?、気になるところです。

 







サマータイムレンダ グッズ情報

原作コミック



OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX・BS11 毎週木曜日24:00~
関西テレビ 毎週木曜日26:55~
アニマックス 毎週土曜20:00〜
J:テレ 毎週月曜日25:00~


配信

ディズニープラス
TVer


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督 渡辺 歩
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイン 松元美季
美術 草薙
音楽 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力 MONACA
アニメーション制作 オー・エル・エム
制作 小学館集英社プロダクション


CAST声優

網代慎平 花江夏樹
小舟 潮 永瀬アンナ
小舟 澪 白砂沙帆
南方ひづる 日笠陽子
根津銀次郎 浦山 迅
菱形窓 小野賢章
菱形朱鷺子 河瀬茉希
菱形青銅 大塚明夫
小舟アラン 玄田哲章
凸村哲 上田燿司
雁切真砂人 小西克幸