サマータイムレンダ アニメ第15話「ライツ カメラ アクション」感想

2022年夏アニメ サマータイムレンダ 第15話「ライツ カメラ アクション」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

※本編ストーリーに触れているので未視聴の方は「ネタバレ」注意です


終わったことに気づかないまま次のループに突入する慎平!終わりが直ぐ後ろに迫っていることでハイネに大反攻を仕掛けます

コピーを作りすぎたせいなのか髪が短くなった潮もまた善き・・・でもコピーしすぎると禿げて「アルシンドになっちゃうよ!?」(笑)。

 


第6回目のループが突然終わってしたった事に慎平が気づくという衝撃のラストの前話でありましたが、今回のお話しではその種明かしと策を講じ背水の陣でハイネたちを迎え撃つ慎平たちの姿が描かれます。

 

 

 

 

 

 

第15話 ライツ カメラ アクション【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第15話 あらすじ

体育館で仲間達の結束を深めた慎平だが、「影」に狙撃され突然七度目のループに突入する。
慎平がループを重ねるごとにその始点が徐々にずれていることに気が付いたハイネは、慎平を完全に排除する方法に作戦を修正していた。
その夜、シデを倒すために慎平たちは日都ヶ島小中学校へ再び集う。
多数の「影」を引き連れてやってきたシデ。「影」対慎平たちの総力戦が始まる――。

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ サマータイムレンダ 第14話「to be/not to be」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹…

第15話 感想・考察

※原作未読なので考察・推察は個人的な「妄想」の域である事をご容赦下さい

 

遠距離からライフルで狙撃されたことによりあっけなく終わってしまった6回目のループ、残されたタイムリープの回数は恐らくあと一回でハイネの目指す世界でデッドエンドとなる限界点が直ぐ後ろに迫ってきている・・・。

しかし追い詰められた慎平は優勢に油断したハイネの隙をつき大反攻に転じます!。

 

 

慎平たちと影らによる激しい戦闘のアクションシーンとそこから繋がるどんでん返しの連続でまるでジェットコースターのような今回のお話しでありましたが、今までのループで体験したことを攻撃に組み入れる展開はまるでRPGのよう。

ループの中で影の弱点や潮の能力などの収集した情報はゲームをクリアするためのアイテムとして随所の場面で活躍する事となります。

その中でも「おお、そうきたか!」と驚いたのが影の持つ情報の操作で、朱鷺子が操る二体の影はもちろんのこと最後には影の澪までも操作しようとするシーンも描かれます。

 

 

 

ハイネと最強の影”シデ”はどうやってこの劣勢を覆すのか?という現在の状況ですが、全然そんな事はなく未だ劣勢なのは慎平の側みたいな展開がたぶん用意されているのだと思います。

とにもかくにもハイネの目指す世界とは一体どのようなものなのか?やひずるの記憶の回想で登場した慎平の両親は影と関わりがあるのか等々回収されていない伏線は山盛りにあるのでお話しは二転三転する可能性が大きいのかと。

 

コピーアイテムを作りすぎたせいなのか潮の髪の毛短くなっちゃたね・・・アカン、これ以上のコピーは禿げることになるので危険すぎる!。

冗談はさておき真面目な話これってたぶん大きな伏線ですよね。

しかもかなり良くない感じの・・・ということで気になる次回の展開が楽しみです。

 

 

ところで潮の攻撃でシデの中から人の腕?がちらっと見えたのですがこれはどう考えればよいのでしょうか。

朱鷺子のように影を操ることが出来る人間が入っている?それとも竜之介のように影が人間に入っている・・・とか?。

後者は作中でその例がなく私の勝手な想像なのですが、影には「情報のコピー」という認識以上の隠された秘密がまだありそうです。

 






サマータイムレンダ グッズ情報

原作コミック



OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX・BS11 毎週木曜日24:00~
関西テレビ 毎週木曜日26:55~
アニマックス 毎週土曜20:00〜
J:テレ 毎週月曜日25:00~


配信

ディズニープラス
TVer


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督 渡辺 歩
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイン 松元美季
美術 草薙
音楽 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力 MONACA
アニメーション制作 オー・エル・エム
制作 小学館集英社プロダクション


CAST声優

網代慎平 花江夏樹
小舟 潮 永瀬アンナ
小舟 澪 白砂沙帆
南方ひづる 日笠陽子
根津銀次郎 浦山 迅
菱形窓 小野賢章
菱形朱鷺子 河瀬茉希
菱形青銅 大塚明夫
小舟アラン 玄田哲章
凸村哲 上田燿司
雁切真砂人 小西克幸