サマータイムレンダ アニメ第13話「トモダチ」感想

2022年春アニメ サマータイムレンダ 第13話「トモダチ」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

※本編ストーリーに触れているので未視聴の方は「ネタバレ」注意です


 

 

危惧していた通りハイネによってタイムリープした後の行動を封じられ”死に戻り”を余儀なくされる慎平。

第6回目に突入する前に慎平と潮が目にしたのはハイネのことを初めての友達と言うひずるの記憶!?、事態を解決する手掛かりとなる全ての始まり「エピソード0」に今話突入です。

 


お話しが第2クールに突入したサマータイムレンダですが、それに合わせオープニングとエンディングが新しくなりクライマックスに向けての気分も高まるものとなっています。

OPやEDとともにキービジュアルも新しくなったのですが、それは一目してすぐに違和感をおぼえるもの。

慎平・潮そしてハイネの右目が・・・?。

そしてその理由を解き明かすのに重要なヒントが隠されているのが今回の13話になるのでは・・・?。

 

 

 

 

 

 

 

第13話 トモダチ【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第13話 あらすじ

五度目の7月22日。
意識が戻ると、ひづるが慎平をタイムトラベラーであると確信したタイミングだった。
潮の力でこれまでの体験をひづるに伝えると、慎平を信じてともに行動することを決める。
しおりの「影」を確実に仕留めるために一行は小早川家へ向かうが、ひづる(竜之介)が予想外に襲撃されてしまう。
全滅した慎平は六度目を迎えたと思ったが、14年前の世界――ひづるの記憶の中にいた。

関連記事

Hi.アニ!

2022年春アニメ サマータイムレンダ 第12話「血の夜」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第13話 感想・考察

※原作未読なので考察・推察は個人的な「妄想」の域である事をご容赦下さい

竜之介(ひずる)たちの協力を得てしおり(ハイネ)を倒そうとする慎平でしたが、何とそこに最強の四つ腕(四ツ目)の影が出現!?。

ハイネも慎平と同様にタイムリープの能力があり慎平は右腕にマーキングされたことによりその動きは完全に読まれることに。

たちまち四つ腕に全滅させられるも潮の機転で次のタイムリープを行うのですが、そこは第6回目の世界ではなくしずるの記憶の中で、そこで明かされたのはしずるにとってハイネは初めての「友達」だったという驚きの事実!?。

 

 

唐突な展開ですなー、それを匂わせるような描写が全く無かった訳ではないですが。

ただ点と点がつながっている事に間違いはないようで、自分としては今回ひずるの記憶の中で登場した慎平の両親が何か”影”と過去に何かしらの関わりがあったのかや、なによりも友達であったひずるとハイネが何故敵対することになった理由に興味を感じます。

そしてその幾多の点がどう繋がっていくのかを考えていくと・・・展開が全く読めません(笑)。

 

ともかくハイネ(しおり)を殺すという一点を見て行動するよりもそもそも”影”とは何なのか?を俯瞰で見て考えることが必要となりそうで、四つ腕に対抗するにも同じことが言えると思います。

それを解き明かすのに重要な役割を果たしそうなのが「竜之介」が何故殺されたのか?という理由かな。

影(ハイネ)が島の人々を皆殺しする動機というか起点になっているはず。

 

それにしても展開が目まぐるしすぎて考察が難しすぎます(涙)。

一つでも伏線の見落としがあると何でそうなるのか理解できなくて、お話しの進行に唐突さを感じることに。

でも頑張って思い返してみると「!」となるのですよね・・・さて次回はどんなお話しになるのでしょうか。

 

 









サマータイムレンダ グッズ情報

原作コミック



OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX・BS11 毎週木曜日24:00~
関西テレビ 毎週木曜日26:55~
アニマックス 毎週土曜20:00〜
J:テレ 毎週月曜日25:00~


配信

ディズニープラス
TVer


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督 渡辺 歩
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイン 松元美季
美術 草薙
音楽 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力 MONACA
アニメーション制作 オー・エル・エム
制作 小学館集英社プロダクション


CAST声優

網代慎平 花江夏樹
小舟 潮 永瀬アンナ
小舟 澪 白砂沙帆
南方ひづる 日笠陽子
根津銀次郎 浦山 迅
菱形窓 小野賢章
菱形朱鷺子 河瀬茉希
菱形青銅 大塚明夫
小舟アラン 玄田哲章
凸村哲 上田燿司
雁切真砂人 小西克幸