RWBY 氷雪帝国 アニメ第10話 感想

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第10話 Mirror of darkness 「白雪黒炎」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

ワイスの力に対抗するため自らナイトメアグリムに憑りつかれる捨て身の作戦を編み出すブレイク、その結果心の闇が解き放たれカンパニーがファウナス(獣人)に行った迫害をブレイクは激しくワイスへ糾弾することに!!。確かに力は拮抗したけれど二人の溝は深まる一方で・・・この作戦失敗なのでは?。


 


前回のラストでホワイトファングそのままの姿でワイスの目の前に現れたブレイクでしたが一体これはどんな作戦?、今話ではそれに至った経緯が描かれるのですが果たしてこれで万事上手くいくのでしょうか・・・心配。

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第9話 My dream , Your dream 「 […]…

 

第10話 Mirror of darkness 「白雪黒炎」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

自身にナイトメアを取り憑かせてネガワイスに対抗するという、危険すぎるブレイクの提案。
ヤンが反対するもブレイクの決心は固く、ワイスの切迫した状況にシオンとオズピンも了承する。
悪夢に包まれたブレイクは、現れた禍々しい影の群れに向かって「シュニー・ダスト・カンパニーを葬れ」と号令をかける。
その姿は、かつて彼女が決別したアダムそのものだった。
グリムともホワイト・ファングとも判判別しがたい群れを引き連れ、ネガワイスに襲いかかる。
怒りとともに、それに受けて立つネガワイス。ルビーはこの隙に、ナイトメアが根付く夢の中核へ向かう。

第10話 感想

目の前に突然現れたホワイトファングそのもののブレイクの姿に驚くワイスですがそれはナイトメアグリムに捕らわれた彼女に対抗するため自らにグリムを取りつかせるというブレイクの捨て身の作戦なのでした。

シュニー・ダスト・カンパニーが行ってきたファウナスへの迫害を糾弾しワイスに謝罪を迫るブレイクでしたが、意外にもそんな彼女の姿に本来のブレイクではないとワイスは否定し激しく対決することに。

一方でブレイクの策でチームRWBYとワイスの帝国群は形勢が拮抗することとなりその隙をみてルビーはナイトメアグリム本体へ挑みかかります!

ワイスの力に対抗するためにブレイクが心の闇を解放するという実に面白い展開でホワイトファングに嫌気が差しメンバーから脱退するも、シュニー・ダスト・カンパニーのこれまでの行いは許していないというブレイクの感情がワイスを制するためのブースト剤として上手く働いていたと思います。

しかしもしブレイクがワイスを打ち負かしたとしてもそれは彼女の心の中で棚上げにされている問題の真の解決と言えるのか?。そしてワイスが自分の心の弱さを克服する直接のきっかけにはならない様な気がするのですよね。

それはブレイクも同じでワイスを負かすことはホワイトファングの存在を肯定しファウナスの迫害を正当なものとしてしまう危うさもあるのでは?。

ナイトメアグリムを倒してもそれは本当のミッション終了ではなく、過去のしがらみから脱却するためにお互い何が出来るのかを探る事なのかもしれません。

ということでお話しはいよいよ佳境に入って次回の展開がとても楽しみなところ。

残りの話数でピュラやジョーンがどんな役割を果たすのか等々のまだ明かされていない伏線もありますしね。

 

 

 

 

 

 








 

RWBY 氷雪帝国 グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週日曜日 22:30~
BS11:毎週日曜日 23:30~
MBS:毎週火曜日 27:00~


配信

一般配信:毎週日曜日 23:00より U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Rooster Teeth Productions’”RWBY”by Monty Oum
監督:鈴木利正
アニメーション原案:虚淵 玄(ニトロプラス)
シリーズ構成・脚本:冲方 丁
アニメーションキャラクター原案:huke
キャラクターデザイン・総作画監督:杉山延寛
ビジュアルディレクター:武内宣之
チーフディレクター:岡田堅二朗
総作画監督:伊藤良明
総作画監督:山村洋貴
総作画監督:岩本里奈
メインアニメーター:長田寛人
メインアニメーター:川田和樹
プロダクションデザイン・異空間設計:友野るい
美術ボード:飯島寿治
美術監督:内藤 健
色彩設計:日比野仁
撮影監督:会津孝幸
編集:松原理恵
音楽:戸田信子 x 陣内一真
音響監督:明田川 仁
アニメーション制作:シャフト
製作:Team RWBY Project

オープニング主題歌:「Beyond Selves」Void_Chords feat. L
作詞:Konnie Aoki
作曲・編曲:高橋 諒(ランティス)

エンディング主題歌:「Awake」早見沙織
作詞:早見沙織
作曲・編曲:TK(ワーナー ブラザース ジャパン)


CAST声優

ルビー・ローズ:早見沙織
ワイス・シュニー:日笠陽子
ブレイク・ベラドンナ:嶋村 侑
ヤン・シャオロン:小清水亜美
ジョーン・アーク:下野 紘
ノーラ・ヴァルキリー:洲崎 綾
ピュラ・ニコス:豊口めぐみ
ライ・レン:斉藤壮馬
オズピン:井上和彦
シオン・ザイデン:七海ひろき