RWBY 氷雪帝国 アニメ第9話 感想

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第9話 My dream , Your dream 「あなたのために」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

ナイトメアグリムに捕らわれるもすんでのところでジョーンに助けられるルビー、一方ワイスの保留された存在が閉じ込められた館である事を発見し作戦を立てるブレイクですがそれは予想の斜め上をいくもので・・・。これでワイスが心を開くと考えた理由が知りたい(笑)。


 


ワイスの夢の中でナイトメアグリムに捕らわれてしまい絶体絶命のルビー!これは万事休すか・・・という前回のラストでしたが、今回の序盤で思っていたよりも楽に窮地を脱することに(笑)。

そして今話のラストではワイスの心を開くためブレイクは思いもよらない作戦を仕掛けます!!。

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第8話 Where You Belong 「氷嵐」感想 […]…

 

第9話 My dream , Your dream 「あなたのために」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話 あらすじ

寮の部屋にて。
ワイスがルビーにコーヒーを差し出して微笑み、語り合う2人。
「何事も理由はあるもの」という言葉を残し去ってゆくワイス。
それは、弱った心をナイトメアに捕らわれてしまったルビーの夢だった。
ジョーンの助けで危ういところから目覚めたルビー。
一方、ヤンとブレイクはホワイト・ファングとS・D・Cとの争いの歴史を象徴したような館に飛ばされていた。
ワイスの夢に戻ったルビー、そしてブレイクは、それぞれ新たな作戦を提案する。

第9話 感想

ナイトメアグリムに捕らわれたルビーでしたがジョーンが夢の中に持ち込んだ剣によってその呪縛をとかれることに。

一方、ワイスの心の中の保留されている存在を閉じ込めている館の中で決して自分やファウナスがワイスに否定されていないことを知ったブレイクはある作戦を思いつきます。

それと呼応するかのようにワイスの心を解放しようと列車を走らせるルビーの前にまたメガワイスが立ち塞がるのですが、そこにブレイクが思いもよらない姿で助けに入ることになるのですが・・・一体これはどうした事なのか?。

最後にワイスが忌み嫌うホワイトファングの衣装でその前に現れたブレイクでしたが、彼女自身が所属していたホワイトファングを否定していただけに何故?という疑問が湧いてきて是非次回の放送でその意図を知りたいところです。

今回は先に書いた以外にも発現するのであろうジョーンのセンブランス(特殊能力)の件だったりと幾つかの伏線が張られたのですが、個人的には正直ちょっと考察にも疲れてきた感がありますね・・・(笑)。

とりあえず素直に次回の展開を待ちたいと思います。

 

眠りにつく前にメガワイスがもう一人のワイスと向き合い歌唱するシーンがありましたが、これにはどんな意味が込められているのでしょうか?。

意識のない睡眠中は裏と表のない素直な自分に戻れるということ?。

それにしても夢の中で眠りに就くとは実にややこしい状況でありますね・・・。

 

 

 

 








 

RWBY 氷雪帝国 グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週日曜日 22:30~
BS11:毎週日曜日 23:30~
MBS:毎週火曜日 27:00~


配信

一般配信:毎週日曜日 23:00より U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Rooster Teeth Productions’”RWBY”by Monty Oum
監督:鈴木利正
アニメーション原案:虚淵 玄(ニトロプラス)
シリーズ構成・脚本:冲方 丁
アニメーションキャラクター原案:huke
キャラクターデザイン・総作画監督:杉山延寛
ビジュアルディレクター:武内宣之
チーフディレクター:岡田堅二朗
総作画監督:伊藤良明
総作画監督:山村洋貴
総作画監督:岩本里奈
メインアニメーター:長田寛人
メインアニメーター:川田和樹
プロダクションデザイン・異空間設計:友野るい
美術ボード:飯島寿治
美術監督:内藤 健
色彩設計:日比野仁
撮影監督:会津孝幸
編集:松原理恵
音楽:戸田信子 x 陣内一真
音響監督:明田川 仁
アニメーション制作:シャフト
製作:Team RWBY Project

オープニング主題歌:「Beyond Selves」Void_Chords feat. L
作詞:Konnie Aoki
作曲・編曲:高橋 諒(ランティス)

エンディング主題歌:「Awake」早見沙織
作詞:早見沙織
作曲・編曲:TK(ワーナー ブラザース ジャパン)


CAST声優

ルビー・ローズ:早見沙織
ワイス・シュニー:日笠陽子
ブレイク・ベラドンナ:嶋村 侑
ヤン・シャオロン:小清水亜美
ジョーン・アーク:下野 紘
ノーラ・ヴァルキリー:洲崎 綾
ピュラ・ニコス:豊口めぐみ
ライ・レン:斉藤壮馬
オズピン:井上和彦
シオン・ザイデン:七海ひろき