RWBY 氷雪帝国 アニメ第7話 感想

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第7話 Dreams come rued 「自由のために」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

夢の世界を次々と作り変えていくルビーたち、捕らわれていた自由な心が解放され夢の世界は大混乱となるのですが・・・。家柄と血筋に縛られているワイスは自分の世界を変えようとするルビーたちに徹底排除の宣言を!?。


 


夢の世界への次なる潜入のため作戦を練るルビーたちが描かれた前回のお話しでしたが、導き出した答えはワイスの心を理解しその世界を創り変えるというもの。

グリムに対する免疫が付いているジョーンをメンバーに加え三度夢の世界へとダイブするルビーたち、今度こそナイトメアグリムを倒すことは出来るのか?。

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第6話 Do you have a plan?「作戦は […]…

 

第7話 Dreams come rued 「自由のために」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ

新たな作戦を開始するルビーたち。ナイトメアに免疫があるジョーンが加わり、再びワイスの夢の中へ潜り込む。
ジョーンが夢の中の住人・シリーズたちを解放する中、突然、大勢の幼いワイスたちが飛び出してくる。

第7話 感想

ワイスの夢を改変しその世界を作り変えていくルビーたち、最初は何が起こっているのか混乱するワイスでしたが、自身の家柄の誇りに囚われている彼女は自分の世界を変えようとするルビーたちを徹底排除することを宣言します。

ワイスの今の心を表しているように吹き荒れる吹雪、その心は誰にも変えることは出来ないのか・・・。

閉じ込めていた自身の感情とも言える「チビワイス」が街を走りまわったりと可愛くメルヘンチックな場面が印象的だった今回のお話しでしたが、せっかく解放された自由な心もナイトメアグリムの支配下に置かれジョーンらの動きを封じようとします。

ワイスにとって自由な事はいいことではなかった・・・ジョーンの悪い予感が的中し事態は最悪の方向へと向かいそうなのですが、この状況を打開してくれそうなのがワイスの憧れであるピュラ・ニコスの存在ですね。

しかしワイスを説得できる影響力を持っているピュラも所詮夢の中でのワイスの作りものです。そこをどう展開させていくのかが楽しみなところでありますね。

ということでワイスを強く縛っている原因が自身の家柄の誇りと直結していることがよく理解できたところで、次回は再びワイスがブレイクと向き合うことになるような気がします。

偏見と差別というその問題を棚上げにしていたワイスは自身の答えを見つける事ができるのか?次週の放送が楽しみです。

 

 

 

 





 

RWBY 氷雪帝国 グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週日曜日 22:30~
BS11:毎週日曜日 23:30~
MBS:毎週火曜日 27:00~


配信

一般配信:毎週日曜日 23:00より U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Rooster Teeth Productions’”RWBY”by Monty Oum
監督:鈴木利正
アニメーション原案:虚淵 玄(ニトロプラス)
シリーズ構成・脚本:冲方 丁
アニメーションキャラクター原案:huke
キャラクターデザイン・総作画監督:杉山延寛
ビジュアルディレクター:武内宣之
チーフディレクター:岡田堅二朗
総作画監督:伊藤良明
総作画監督:山村洋貴
総作画監督:岩本里奈
メインアニメーター:長田寛人
メインアニメーター:川田和樹
プロダクションデザイン・異空間設計:友野るい
美術ボード:飯島寿治
美術監督:内藤 健
色彩設計:日比野仁
撮影監督:会津孝幸
編集:松原理恵
音楽:戸田信子 x 陣内一真
音響監督:明田川 仁
アニメーション制作:シャフト
製作:Team RWBY Project

オープニング主題歌:「Beyond Selves」Void_Chords feat. L
作詞:Konnie Aoki
作曲・編曲:高橋 諒(ランティス)

エンディング主題歌:「Awake」早見沙織
作詞:早見沙織
作曲・編曲:TK(ワーナー ブラザース ジャパン)


CAST声優

ルビー・ローズ:早見沙織
ワイス・シュニー:日笠陽子
ブレイク・ベラドンナ:嶋村 侑
ヤン・シャオロン:小清水亜美
ジョーン・アーク:下野 紘
ノーラ・ヴァルキリー:洲崎 綾
ピュラ・ニコス:豊口めぐみ
ライ・レン:斉藤壮馬
オズピン:井上和彦
シオン・ザイデン:七海ひろき