RWBY 氷雪帝国 アニメ第6話 感想

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第6話 Do you have a plan?「作戦は?」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

再びワイスに撃退されるルビーたち、今度はワイスの心を考察し夢を作り変える作戦で三度彼女の心に降りたつことに。ワイスの心の問題を解決することは彼女の現実の問題を解決することにも繋がる?。過去最高に「シャフト」みが強かった回でこれでもか!とその様式美が繰り出されていた第6話でした。


 


ワイスの説得に失敗したルビーはヤン、ブレイクを加えた三人パーティーで再び精神世界へと侵入。改めて見るワイスの心を映したその世界は檻に閉じ込められたピュラが歌姫になっている等々、理解できる部分もあれば何で?と首をかしげたくなる不思議な光景です。

そして再びワイスと対峙するルビーとブレイク、どのような形でも自身の心にブレイクの居場所を与えないワイスの心を二人は溶かす事はできるのか?。

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第5話 Awaken in a dream「眠りの都」 […]…

 

第6話 Do you have a plan?「作戦は?」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話 あらすじ

夢の深層に辿り着いたルビーたち。
ナイトメアを発見したものの、ルビーたちへの怒りを爆発させるネガワイスに圧倒され、現実世界への撤退を余儀なくされる。
ワイスの心を探ることに暗雲が垂れ込めた時彼女たちは…。

第6話 感想

グリムまでも出現させナイトメアグリムに近づけさようとしないワイスに再び撤退を与儀なくされるチームRWBY。

やはりワイスのナイトメアグリムを倒すのには彼女の心を知ることが必要で、攻略の計画を練ったルビーたちはナイトメアグリムへの免疫があり夢の世界で制限を受けずに行動できるジョーンを加え三度ワイスの心の中に降り立ちます。

しかし・・・三回目が失敗すればワイスには命の危機に晒されることに!。

ルビーやブレイクの報告を聞きチームJNPRの面々やサン・ウーコンが心理分析をするシーンが興味深かったですね。

ワイスの周辺にいる人々は彼女の夢の中では閉じ込められ自由を奪われているのですが、それは大切なものだから隠しておきたいという心理からきたものでは?という考察がされていました。

ブレイクに関してはワイス自身を変えてしまう気になる存在だから、という分析でそれを聞きブレイクが励まされる場面も。

ワイスのことを考えて立てられた次の作戦は夢の世界自体を変えてしまうというもの。

さてこれからは行動の一つ一つにワイスが何を求め考えているのか?と思考する事がミッション成功の鍵となるはずです。

という事で次回の放送が楽しみ!夢の世界を変えることがワイスの現実の問題をも変えるはずです。

 

 

 

今回の演出、滅茶苦茶「シャフトみ」が強くなかったですか?明らかにこれまでと違う感じ。

演出担当は「宮本幸裕」さんで顔の一部分をアップしたり独特な首の角度のつけたりキャラを下から見上げて撮ったような作画とか等々、シャフトの様式美がこれでもかと繰り出されていました。

切り取ってみるとお洒落ですね・・・これぞシャフトって感じです。

 

 









 

RWBY 氷雪帝国 グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週日曜日 22:30~
BS11:毎週日曜日 23:30~
MBS:毎週火曜日 27:00~


配信

一般配信:毎週日曜日 23:00より U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Rooster Teeth Productions’”RWBY”by Monty Oum
監督:鈴木利正
アニメーション原案:虚淵 玄(ニトロプラス)
シリーズ構成・脚本:冲方 丁
アニメーションキャラクター原案:huke
キャラクターデザイン・総作画監督:杉山延寛
ビジュアルディレクター:武内宣之
チーフディレクター:岡田堅二朗
総作画監督:伊藤良明
総作画監督:山村洋貴
総作画監督:岩本里奈
メインアニメーター:長田寛人
メインアニメーター:川田和樹
プロダクションデザイン・異空間設計:友野るい
美術ボード:飯島寿治
美術監督:内藤 健
色彩設計:日比野仁
撮影監督:会津孝幸
編集:松原理恵
音楽:戸田信子 x 陣内一真
音響監督:明田川 仁
アニメーション制作:シャフト
製作:Team RWBY Project

オープニング主題歌:「Beyond Selves」Void_Chords feat. L
作詞:Konnie Aoki
作曲・編曲:高橋 諒(ランティス)

エンディング主題歌:「Awake」早見沙織
作詞:早見沙織
作曲・編曲:TK(ワーナー ブラザース ジャパン)


CAST声優

ルビー・ローズ:早見沙織
ワイス・シュニー:日笠陽子
ブレイク・ベラドンナ:嶋村 侑
ヤン・シャオロン:小清水亜美
ジョーン・アーク:下野 紘
ノーラ・ヴァルキリー:洲崎 綾
ピュラ・ニコス:豊口めぐみ
ライ・レン:斉藤壮馬
オズピン:井上和彦
シオン・ザイデン:七海ひろき