RWBY 氷雪帝国 アニメ第5話 感想

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第5話 Awaken in a dream「眠りの都」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

仕切り直してワイスの夢の中にダイブするルビー、ヤン、ブレイクの三人。しかしルビーの逃亡にネガワイスは警戒を強化し再びルビーたちの目の前に現れ・・・。現実世界の隣人をみな檻に閉じ込めている等々、ワイスの心を知るにはもう少し時間がかかる模様です。


 


グリムナイトメアに支配されたワイスを救うためその夢(精神世界)にダイブするルビー。

ワイスの心が反映された氷に閉ざされているその世界のルールは複雑怪奇ですぐ他人が理解するのが難しいもの。

そしてようやく会えたワイスはいつもの彼女ではなくルビーに刃を向ける狂暴さで助けるつもりがピンチに陥る展開に!?。

今回のお話しで仕切り直してヤン、ブレイクも参戦することになりますが果たして進展は?。

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第4話 Ice Queendom 「氷雪帝国」感想・考 […]…

 

第5話 Awaken in a dream「眠りの都」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

窮地に陥ったところをシオンに救われたルビー。
ワイスの攻撃的な言葉に不安になるルビーだったが、ヤンとブレイクとともに再びワイスの夢の中へ挑む。
夢でワイスの内面を知った3人は、戸惑いつつも前へ進んで行く。

第5話 感想

ナイトメアグリムに精神を支配され取り付く島もないワイスを救う為、今度はヤン、ブレイク、ルビーの三人でパーティーを組み精神世界へと侵入。

途中で檻に閉じ込められ何故か歌姫となっているピュラが登場したりとワイスの心が投影された相変わらず独特な世界なのですが、現実世界の彼女の隣人が例外なく幽閉されているその理由は一体?。

一点だけ理解できるのがブレイクが彼女の世界に存在しない事ですね。

以前ワイスはブレイクが嫌悪するファウナス(獣人)であることを知り、悩んだ末に「気にしない事にする」と問題を棚上げにしています。

つまり心の中に置きたくない、という事なのですよね。

しかし今回の最後でワイスとブレイクは対峙する事となりこれ以上問題を保留することは出来ないはず。

ブレイクへの向き合い方が展開の大きな鍵になるのだと思います。

 

 

 

それともう一つ鍵となりそうなのが「ダスト」を運ぶ輸送列車ですね。

ワイスは過激組織ホワイトファングの襲撃で列車が到着しないことに頭を悩ませているのですが、先生ことシオン・ザイデンは襲撃への介入を許可していません。

その理由は今のところ明かされていないと思うのですが当然理由が気になります。

幾つかある問題を順番に解決する必要があるから?、例えば棚上げにしているブレイクとの問題を先に終わらせず列車の襲撃を止めると真の事態収拾とならないのかも。

更にワイスの心が混乱しナイトメアグリムの支配を強める事となるのかもしれません。

彼女の諸々の心の悩みを順を追って理解するRPGみたいな感じですかね、手に入れたアイテムも特定のイベントをクリアしないと意味がないという。

これは視聴を進めていけばワイスが何を考えているのか?という謎解きとなりお話しを楽しめそうなのですが、その心構えがないと意味不明にしか思えないイベントに飽きてくる視聴者も出てくるんじゃないかな。

ということで次回の展開が楽しみにしたいと思います。

ところで最終的にはチームJNPRもワイスの心の中に潜入するのでしょうか?。

ピュラは彼女の心の成り立ちに大きな影響を与えていると思われるのですが・・・・どうなんでしょうね。

 







 

RWBY 氷雪帝国 グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週日曜日 22:30~
BS11:毎週日曜日 23:30~
MBS:毎週火曜日 27:00~


配信

一般配信:毎週日曜日 23:00より U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Rooster Teeth Productions’”RWBY”by Monty Oum
監督:鈴木利正
アニメーション原案:虚淵 玄(ニトロプラス)
シリーズ構成・脚本:冲方 丁
アニメーションキャラクター原案:huke
キャラクターデザイン・総作画監督:杉山延寛
ビジュアルディレクター:武内宣之
チーフディレクター:岡田堅二朗
総作画監督:伊藤良明
総作画監督:山村洋貴
総作画監督:岩本里奈
メインアニメーター:長田寛人
メインアニメーター:川田和樹
プロダクションデザイン・異空間設計:友野るい
美術ボード:飯島寿治
美術監督:内藤 健
色彩設計:日比野仁
撮影監督:会津孝幸
編集:松原理恵
音楽:戸田信子 x 陣内一真
音響監督:明田川 仁
アニメーション制作:シャフト
製作:Team RWBY Project

オープニング主題歌:「Beyond Selves」Void_Chords feat. L
作詞:Konnie Aoki
作曲・編曲:高橋 諒(ランティス)

エンディング主題歌:「Awake」早見沙織
作詞:早見沙織
作曲・編曲:TK(ワーナー ブラザース ジャパン)


CAST声優

ルビー・ローズ:早見沙織
ワイス・シュニー:日笠陽子
ブレイク・ベラドンナ:嶋村 侑
ヤン・シャオロン:小清水亜美
ジョーン・アーク:下野 紘
ノーラ・ヴァルキリー:洲崎 綾
ピュラ・ニコス:豊口めぐみ
ライ・レン:斉藤壮馬
オズピン:井上和彦
シオン・ザイデン:七海ひろき