RWBY 氷雪帝国 アニメ第4話 感想

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第4話 Ice Queendom 「氷雪帝国」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

ナイトメア・グリムに精神を支配されたワイスを助けるためルビーはその心の中に潜入、そこに広がっていたのはカンパニーが支配する氷に閉ざされた不思議の帝国で・・・。助けにきたルビーを攻撃するワイスでしたがこれが隠し抱いていた彼女の本心なのでしょうか?。


 


いつの間にかワイスがナイトメアグリムに精神を乗っ取られたという急展開で終わった前回のRWBYですが、ラストで二人のワイスが登場する所から推測すると彼女の人格が二つに分かれたともとれるのですが・・・。

今回のお話しではワイスの心の中にルビーが潜入し彼女の目を覚ませようとしますが、そこに広がっていたのは氷に閉ざされた不思議の帝国でした!。

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第3話 A Nightmare comes 「悪夢」感 […]…

 

第4話 Ice Queendom 「氷雪帝国」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

雪原をスノーボードで滑走するルビー。
そこはグリム・ナイトメアに取り憑かれたワイスの精神を表した夢の中の世界。
ナイトメア専門のハンター、シオンの協力により、ワイスの夢の中へ潜入したルビーはナイトメアが根づいている場所を目指す。
ナイトメアに取り憑かれた者は悪夢に囚われ眠り続け、オーラと生命力を奪われてしまう。
既にワイスは危険な状態。
早く解放してあげなければ、と意気込むルビーだが、ワイスの心が投影された世界そのものに行き先を阻まれる。

第4話 感想

今回のお話しでルビーが潜入したワイスの夢(精神)の中は大企業(カンパニー)が支配する氷に閉ざされた世界、これがワイスの理想としている世界なのでしょうか?。

ワイスの帝国にはファウナス(獣人)は存在しないもののその襲撃に頭を悩ませていて、父シュニ―の自分へ下す評価を気にしている様子描かれたりもして理想と現実の狭間にある不安定な世界であるようにも思えます。

ルビーのミッションはこのワイスも精神世界を巡ることで彼女の心を理解しそれを改変するということでよいのでしょうか?。レオナルド・ディカプリオ主演の映画「インセプション」のように。

むーん、これはちょっと難解そうでありますね。

ルビーも言っていましたが現実世界でのワイスの表面上の言動と乖離がありすぎて、彼女の本心がどうであるのか?を引き出すことが重要になると思われます。

 

コインを使いダミー人形やどこでもドア等々の特定のアイテムを使たりしてインセプションといういるはアクションRPGみたいな世界観が楽しい今回のRWBYでしたが、頼みの綱のコインも残り1枚。

これが無くなると現実世界に帰還できなくなるみたいなのですが・・・ということで次回のお話しが楽しみです。

ミイラとりがミイラになっちゃったりして!?。

 




 

RWBY 氷雪帝国 グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週日曜日 22:30~
BS11:毎週日曜日 23:30~
MBS:毎週火曜日 27:00~


配信

一般配信:毎週日曜日 23:00より U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Rooster Teeth Productions’”RWBY”by Monty Oum
監督:鈴木利正
アニメーション原案:虚淵 玄(ニトロプラス)
シリーズ構成・脚本:冲方 丁
アニメーションキャラクター原案:huke
キャラクターデザイン・総作画監督:杉山延寛
ビジュアルディレクター:武内宣之
チーフディレクター:岡田堅二朗
総作画監督:伊藤良明
総作画監督:山村洋貴
総作画監督:岩本里奈
メインアニメーター:長田寛人
メインアニメーター:川田和樹
プロダクションデザイン・異空間設計:友野るい
美術ボード:飯島寿治
美術監督:内藤 健
色彩設計:日比野仁
撮影監督:会津孝幸
編集:松原理恵
音楽:戸田信子 x 陣内一真
音響監督:明田川 仁
アニメーション制作:シャフト
製作:Team RWBY Project

オープニング主題歌:「Beyond Selves」Void_Chords feat. L
作詞:Konnie Aoki
作曲・編曲:高橋 諒(ランティス)

エンディング主題歌:「Awake」早見沙織
作詞:早見沙織
作曲・編曲:TK(ワーナー ブラザース ジャパン)


CAST声優

ルビー・ローズ:早見沙織
ワイス・シュニー:日笠陽子
ブレイク・ベラドンナ:嶋村 侑
ヤン・シャオロン:小清水亜美
ジョーン・アーク:下野 紘
ノーラ・ヴァルキリー:洲崎 綾
ピュラ・ニコス:豊口めぐみ
ライ・レン:斉藤壮馬
オズピン:井上和彦
シオン・ザイデン:七海ひろき