RWBY 氷雪帝国 アニメ第3話 感想

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第3話 A Nightmare comes 「悪夢」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

自分が憎むファウナス(獣人)であることをブレイクに明かされ動揺するワイス、一旦は和解するものの心の脆さをナイトメアに付け込まれて・・・。これまでのお話しは次回からの序章にすぎなかった!?新たな展開に期待しかない第3話でした。


 


即席のチーム編成でグリム討伐試験に臨むルビーたちは最初ギクシャクするものの戦闘の中でチームワークを築き上げグリムを撃破!、そんなチームRWBYの結成が描かれた前話でしたが第3話でもワイスとブレイクの対立が再び勃発することに。

ルビーはチームを再びまとめ上げられるのか?。いや、物語はそれどころではない新展開を迎える事態となるのです!!。

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第2話 This is Beacon 「試験」感想・考 […]…

 

第3話 A Nightmare comes 「悪夢」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

テストの結果によりルビー、ワイス、ブレイク、ヤンのチームRWBYでの学園生活が始まったが、打ち解けられずにいる4人。
ルビーがリーダーに選ばれたことに納得ができないワイスは、優秀な自分こそがリーダーに相応しいと教授にアピールするが、「最高のチームメイトを目指せ」と諭される。
一方、ノーラ、ピュラ、レンたちと共に編成されたチームJNPRのリーダーに選ばれたジョーンは、小心者で実力不足な自身に落胆しているところをグリム・ナイトメアに捕らわれてしまう。

第3話 感想

グリム(人に害をなすモンスター)の一種・ナイトメアにジョーンは精神を支配されますがナイトメア・ハンターのシオン・ザイデンの力を借りたチームJNPRのメンバーによってその呪縛から解かれます。

一見小心でリーダーには向いてないように見えますがチームが団結し彼を助け支える姿から立派にその素質を備えているジョーンなのでありました。

その一方で街に出かけたチームRWBYはワイズとブレイクがファウナス(獣人)についての意見が別れ対立することに。

ブレイクに自分がファウナスであるという秘密を明かされたワイスは動揺し、どうすればいいのか分からずただ涙を流すばかりで・・・。

気高いお嬢様のワイスですが芯は脆かった・・・そして意外なことに泣き顔はカワイかった(笑)。

いたたまれなくなりその場を離れたブレイクは偶然知り合ったファウナスの青年サン・ウーコンとともにダスト(欠かせない必須エネルギー)強盗がファウナスなのか確かめようとするのですが、そこにある人物が現れて強奪は阻止されます。

一度壊れかけたチームの結束が結ばれるまでが描かれた今回のお話しでしたが、険悪な状況を変えたのが凄まじい戦闘力を持つ謎の少女ペニー・ポレンディーナです。

喋り方が機械っぽく平坦で足からジェット噴射したりとまるでロボットみたいな少女なのですが・・・何者かはまだ分かりませんが、まあ間違いなくロボットですよね(笑)。

そしてブレイクと和解したワイスでしたが最後にナイトメアに心を捕らわれるという衝撃の展開に!、表面上は平静を装えても心の底にあるファウナスへの憎しみが変わることはないのか?。

 

今作が描こうとしているテーマがよく見えてこないな・・・などと思いながら今まで視聴をしてきたのですが、この埋める事が出来ない対立こそ描こうとしているテーマのように感じます。

ということで次回からは作品の趣きが大きく変わりそう?なのはPVを見れば一目瞭然のことでしょう。

アメリカンなこれまでとは違いキャラクターの心の機微に触れていくのはジャパニメーションならではという感じです。

堅苦しい書き方をすると「人は分かり合うことができるのか?」というのがテーマなのかもしれませんね。

ということで新たな展開となる次回の放送が楽しみです。

 






 

RWBY 氷雪帝国 グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週日曜日 22:30~
BS11:毎週日曜日 23:30~
MBS:毎週火曜日 27:00~


配信

一般配信:毎週日曜日 23:00より U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Rooster Teeth Productions’”RWBY”by Monty Oum
監督:鈴木利正
アニメーション原案:虚淵 玄(ニトロプラス)
シリーズ構成・脚本:冲方 丁
アニメーションキャラクター原案:huke
キャラクターデザイン・総作画監督:杉山延寛
ビジュアルディレクター:武内宣之
チーフディレクター:岡田堅二朗
総作画監督:伊藤良明
総作画監督:山村洋貴
総作画監督:岩本里奈
メインアニメーター:長田寛人
メインアニメーター:川田和樹
プロダクションデザイン・異空間設計:友野るい
美術ボード:飯島寿治
美術監督:内藤 健
色彩設計:日比野仁
撮影監督:会津孝幸
編集:松原理恵
音楽:戸田信子 x 陣内一真
音響監督:明田川 仁
アニメーション制作:シャフト
製作:Team RWBY Project

オープニング主題歌:「Beyond Selves」Void_Chords feat. L
作詞:Konnie Aoki
作曲・編曲:高橋 諒(ランティス)

エンディング主題歌:「Awake」早見沙織
作詞:早見沙織
作曲・編曲:TK(ワーナー ブラザース ジャパン)


CAST声優

ルビー・ローズ:早見沙織
ワイス・シュニー:日笠陽子
ブレイク・ベラドンナ:嶋村 侑
ヤン・シャオロン:小清水亜美
ジョーン・アーク:下野 紘
ノーラ・ヴァルキリー:洲崎 綾
ピュラ・ニコス:豊口めぐみ
ライ・レン:斉藤壮馬
オズピン:井上和彦
シオン・ザイデン:七海ひろき