RWBY 氷雪帝国 アニメ第2話 感想

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第2話 This is Beacon 「試験」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

最初ギスギスしていたルビーとワイスは試験クリアのため一致共闘しグリムを撃破!チームRWBYが誕生することに。初回同様アクションシーンで魅せる回で本筋に触れるであろう次回へ弾みをつけた第2話でありました。


 


アメリカからの逆輸入アニメ「RWBY 氷雪帝国」の第1話はアクションシーン満載のこれがジャパニメーション!といったもの。

しかしそのために物語がなにを描きたいのかがちょっと分からないというのは正直あったかも。

第2話も初回同様にアクション重視の構成ではあるのですがキャラクターの魅力が掘り下げられお話しの大きな展開への布石となる回に。

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ新番組 RWBY (ルビー)氷雪帝国 第1話『Red, White, Black, Y […]…

 

第2話 This is Beacon 「試験」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

ビーコンの入学式にハンター候補の少年少女たちが集う。
個性的な面々が賑わう中、人見知りのルビーはヤンに友達を作るよう促されるが、ブレイクにはすげなくされ、ワイスを怒らせてしまい落ち込む。
間もなく実施される実力テストが今後の学園生活をともにするチーム編成を兼ねていることを知り、動揺するルビー。
新入生たちとともに危険なグリムが潜む森に飛び込み、最初に出会った相手とペアを組むというルールに焦るルビーだが…。

第2話 感想

ビーコンへの入学に向かう船の中で初めて顔を合わせるルビー、ワイス、ブレイクの三人。

しかしそれぞれの出会いの印象はあまり良くないもので、人見知りのルビーにとっては厳しい船出となるのですが・・・。

しかし突然始まった「試験」でグリムと戦うことになったルビーたちに強固な協力関係が生まれチーム・RWBYが誕生する事となるのです!。

 

第2話も初回同様にアクションに全振りするお話しでそれと同時にジョン・アークやピュラ・ニコスらがメンバーとなるチーム・JNPRの結成と、人見知りなのに変に意地っ張りなルビーやどこか自身の無さげなジョンなど主要キャラクターの魅力が描かれていました。

ルビーは人見知りではあるのですが仲良くしたいという気持ちは強くある少女なんですよね。

人見知りというよりは他者と上手く人間関係を築けないといった感じでもあります。

さて主要メンバーが今話で出揃ったわけなのですが作品紹介の中でルビーたちを「今までにない新たな脅威が襲う」とあり、次回はいよいよ物語で描かれるべきテーマが明らかになるのでは、なんて事を思ったりしています。

正直まだ掴みどころがない?序盤ではありますが最後の思わせぶりなワイスのカットなど急に化けてくる感はありますね。

次回はどんなお話しとなるのか楽しみです。


 

 





 

RWBY 氷雪帝国 グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週日曜日 22:30~
BS11:毎週日曜日 23:30~
MBS:毎週火曜日 27:00~


配信

一般配信:毎週日曜日 23:00より U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Rooster Teeth Productions’”RWBY”by Monty Oum
監督:鈴木利正
アニメーション原案:虚淵 玄(ニトロプラス)
シリーズ構成・脚本:冲方 丁
アニメーションキャラクター原案:huke
キャラクターデザイン・総作画監督:杉山延寛
ビジュアルディレクター:武内宣之
チーフディレクター:岡田堅二朗
総作画監督:伊藤良明
総作画監督:山村洋貴
総作画監督:岩本里奈
メインアニメーター:長田寛人
メインアニメーター:川田和樹
プロダクションデザイン・異空間設計:友野るい
美術ボード:飯島寿治
美術監督:内藤 健
色彩設計:日比野仁
撮影監督:会津孝幸
編集:松原理恵
音楽:戸田信子 x 陣内一真
音響監督:明田川 仁
アニメーション制作:シャフト
製作:Team RWBY Project

オープニング主題歌:「Beyond Selves」Void_Chords feat. L
作詞:Konnie Aoki
作曲・編曲:高橋 諒(ランティス)

エンディング主題歌:「Awake」早見沙織
作詞:早見沙織
作曲・編曲:TK(ワーナー ブラザース ジャパン)


CAST声優

ルビー・ローズ:早見沙織
ワイス・シュニー:日笠陽子
ブレイク・ベラドンナ:嶋村 侑
ヤン・シャオロン:小清水亜美
ジョーン・アーク:下野 紘
ノーラ・ヴァルキリー:洲崎 綾
ピュラ・ニコス:豊口めぐみ
ライ・レン:斉藤壮馬
オズピン:井上和彦
シオン・ザイデン:七海ひろき