RWBY 氷雪帝国 アニメ第11話 感想

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第11話 Light in shadows 「向き合う者」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

ブレイクの糾弾でカンパニーを変えたいという本心を吐露するワイス、そしてルビーがナイトメアグリムを倒して難攻不落だった氷の帝国は崩壊しワイスは遂に目覚めることになります。それにしても心の隅々を覗かれたワイスが羞恥に震えるという想定外のホンワカとするオチは全く想像できなかったです(笑)。


 


自身にナイトメアグリムを憑りつかせるという荒業でワイスに肉薄するブレイク、一方ルビーはナイトメアグリム本体との再戦に臨むのですがその棘のガードは攻撃を堅く拒んで・・・。

今話は様々な困難を乗り越えてきたチームRWBYのミッションの完結を描くお話しでアクションシーンの連続とともに伏線のいくつかも回収されることになります。

そしてアニメ制作のハードな現状を垣間見ることにもなって!?。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ RWBY (ルビー)氷雪帝国 第10話 Mirror of darkness 「白雪 […]…

 

第11話 Mirror of darkness 「白雪黒炎」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第11話 あらすじ

ファウナスの怒りをぶつけるネガブレイクと激突するネガワイス。
一方、夢の中核に辿り着いたルビーはナイトメアを包むイバラと対峙するも倒せずにいた。
焦るルビーだが、自身の夢の中でのワイスの言葉を思い出し…

第11話 感想

ナイトメアに心を捕らわれたブレイクからカンパニーによってファウナスが如何に過酷な状況に陥っているかを激しく糾弾されたワイスは遂に心に閉じ込めていた本心を吐露します。

ワイスが幼い頃にカンパニーの創始者である祖父のニコラスから言われたのは「王になるのではなく人々に尽くしそれを守る城になれ」、しかし育った環境によってワイスは自分を守る城を心の中に作った・・・。

ワイスが自分がすべきことに気づきルビーがナイトメアグリムを倒したことで帝国は崩壊することに。そして目覚めたワイスは以前よりもオープンな言動に変わり様々な意味でチームRWBYのミッションは成功に終わったのでありました。

 

ワイスが自由な心を取り戻すというお話しのテーマという視点でのクライマックスを描いた今回のお話しで、ルビーの武器のクレセント・ローズの向きが違うという指摘の答えがナイトメアグリムを倒すヒントであったりなどの伏線も明かされて、最後は綺麗にたたまれて終わったなという印象でありました。

しかしルビーがナイトメアグリムを倒した時に怪光線が放たれるなどちょっと意味が分からない場面もあったりで、観ていてワイスの心を理解できていない事を深く反省。

恥ずかしながら自分にはちょっと理解が難しかったっす・・・(汗)。

さて夢から覚めたワイスですが次回は現実の問題と向き合う真の完結話となりそうですね。

 

皆に心の中の隅々をいわば「覗かれた」とも言えるワイスが恥ずかしさに震えるその気持ちがよーく分かる(笑)。

でもこれでルビーやヤンとは勿論のことブレイクとも深く理解しあえる仲となったのではないでしょうかね。

ところで流石に気になったので一応書き留めておきますがクライマックスというのに作画のクオリティに大きなバラつきがあって、コロナの影響なのか制作に苦労しているのが痛く伝わってくる場面が多々ありました。

 

一番盛り上がる場面で急に作画が変わり観ていて「あれ?」と思った方も多かったのではないでしょうか。

作画崩壊というよりこれってコンテ撮?ギリギリ間に合わなかった感が半端ないですが、さすがにブルーレイ等のパッケージでは修正されるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 








 

RWBY 氷雪帝国 グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週日曜日 22:30~
BS11:毎週日曜日 23:30~
MBS:毎週火曜日 27:00~


配信

一般配信:毎週日曜日 23:00より U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Rooster Teeth Productions’”RWBY”by Monty Oum
監督:鈴木利正
アニメーション原案:虚淵 玄(ニトロプラス)
シリーズ構成・脚本:冲方 丁
アニメーションキャラクター原案:huke
キャラクターデザイン・総作画監督:杉山延寛
ビジュアルディレクター:武内宣之
チーフディレクター:岡田堅二朗
総作画監督:伊藤良明
総作画監督:山村洋貴
総作画監督:岩本里奈
メインアニメーター:長田寛人
メインアニメーター:川田和樹
プロダクションデザイン・異空間設計:友野るい
美術ボード:飯島寿治
美術監督:内藤 健
色彩設計:日比野仁
撮影監督:会津孝幸
編集:松原理恵
音楽:戸田信子 x 陣内一真
音響監督:明田川 仁
アニメーション制作:シャフト
製作:Team RWBY Project

オープニング主題歌:「Beyond Selves」Void_Chords feat. L
作詞:Konnie Aoki
作曲・編曲:高橋 諒(ランティス)

エンディング主題歌:「Awake」早見沙織
作詞:早見沙織
作曲・編曲:TK(ワーナー ブラザース ジャパン)


CAST声優

ルビー・ローズ:早見沙織
ワイス・シュニー:日笠陽子
ブレイク・ベラドンナ:嶋村 侑
ヤン・シャオロン:小清水亜美
ジョーン・アーク:下野 紘
ノーラ・ヴァルキリー:洲崎 綾
ピュラ・ニコス:豊口めぐみ
ライ・レン:斉藤壮馬
オズピン:井上和彦
シオン・ザイデン:七海ひろき