継母の連れ子が元カノだった 第10話 感想

2022年夏アニメ 継母の連れ子が元カノだった(連れカノ) 第10話 元カップルは距離感がわからない「なんかよそよそしくなってないか?」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

夏休みに入り一緒に過ごすシチュエーションが増え昔の恋人同士の感覚に戻ってしまう水斗と結女、そこにもう一人の元カノ・いさなが乱入して兄妹と元恋人そしてフラれた親友の境界線がゲシュタルト崩壊!?。ラブコメなのに三人の距離感が普通ではない(!)面白さはさすが「連れカノ」といったところです。


 

 


前回のお話しではふとしたきっかけで距離が離れ破局していく中学生カップルの水斗と結女の過去が描かれていました。

会えない間に水斗と結女がお互いのことをどう想っているのか?がはっきりと別れる様も面白い。

会いたいという気持ちを募らせる結女に対し自分は蔑ろにされていると思い苛立っていく水斗、まあ傍目から見れば水斗に非があるようにしか思えない。

卒業の日に別れることが出来てスッキリ!みたいな言動は擁護すら出来ませんね。

でも一方で心の奥底では結女のことを忘れられないという自分勝手な女々しさもあったりでいい所なし(笑)。

思い続けてきた水斗に意味不明に別れを告げられれば結女も意固地にならざるを得ないということです。

という前回では二人が離れていく過程が描かれたのですが今話では逆に超接近のシチュエーションが続出!?そしてもう一人の元カノの乱入でカオスな三角関係(?)も繰り広げられることに。

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 継母の連れ子が元カノだった(連れカノ) 第9話 若気の至り 感想・考察【関連グッズ・ […]…

 

第10話  元カップルは距離感がわからない「なんかよそよそしくなってないか?」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

義理のきょうだいになって、初めての夏。
台風がやってきて両親が帰れない日に限って、結女の部屋にあの恐ろしい“G”が現れ、虫が苦手な二人は大騒ぎ。
別の日には、伊理戸家の田舎への帰省に備え、水斗と結女が一緒に水着を買いに行くことに。
なんとなく意識せざるを得ないシチュエーションが続く二人だが……。

第10話 感想

夏休みに入ったということもありこれまでより一緒に過ごす時間が多くなった水斗と結女は付き合っていた頃のような錯覚に陥り何だか距離間がおかしなことに。

そして二人の間にもう一人の「元カノ」いさなが入ってきて義兄妹と元恋人とフラれた親友の境界線が曖昧になってしまって・・・。

会えなくなり二人が別れるという前回のお話しとは真逆に一緒のベッドで寝てしまうという超接近シチュエーションの数々が描かれたお話しで、いつの間にか義兄弟の関係を越えてしまう!?というドキドキな展開はまさにラブコメでありました。

そして今回も二人の互いに対する考えの違いが明確になることに。

結女と別れたことに未練はないという水斗に対し無意識に今でも水斗のことを思い続けているのに気がつく結女。

物事を筋道立てて行動するのが男だとすればその場で生まれた感情を大切にするのが女という考え方の性差なのかもしれません。

そして水斗が兄妹の一線を越えるのをなぜ躊躇したのかを結女が理解する所も好きな人と感情を共有したいという女性らしさを表しているのではないでしょうか。

とは言うもののいさなの告白を元カノ(結女)のことを理由に断った「不思議くん」の水斗が本当は何を考えているのかよく分からない(笑)というのも正直なところで考察するより素直に成り行きを見守った方がいいのかもしれません。

何だか叙述トリックを仕掛けられている気がするんですよね・・・。

そんな水斗と同類のいさなが今回のお話しでもフラれた水斗との距離を更に近くしようと元カノの概念をゲシュタルト崩壊させます(笑)。

結女の前でセフレになりたい宣言をしたりと水斗にフラれた事実をどうとらえているのか摩訶不思議ないさなですが、一歩間違えばメンヘラ女になりそうな所がそうなっていないのはキャラクターの持つ魅力故なのでしょうかね?。

そんなこんなで結女の母からは本カノ認定されそうな勢いなのですが、いさなが本当にフラれたことを理解する展開がこの先待っているのか・・・次回の展開を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 







継母の連れ子が元カノだった(連れカノ) グッズ情報

コミック


原作小説


ブルーレイ



OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週水曜日 21:00~
TOKYO MX:毎週水曜日24:00~
BS日テレ:毎週水曜日 24:30~
MBS:毎週土曜日 27:08~
BSフジ:毎週火曜日 24:00~


配信

地上波先行独占配信:毎週水曜日 21:30~ ABEMA
一般配信:毎週木曜日12:00~ Amazon Prime Video、U-NEXT、dアニメストア 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:紙城境介
キャラクター原案:たかやKi
監督:柳伸亮
シリーズ構成・脚本:赤尾でこ
キャラクターデザイン:佐藤勝行
音響監督:立石弥生
音響製作:ビットグルーブプロモーション
音楽:水谷広実
音楽制作:ポニーキャニオン アップドリーム
OP主題歌:DIALOGUE+「デネブとスピカ」
ED主題歌:harmoe「ふたりピノキオ」
プロデュース:轟豊太(ドリームシフト) ハピネットファントム・スタジオ
アニメーション制作:project No.9


CAST声優

伊理戸 水斗:下野紘
伊理戸 結女:日高里菜
南暁月:長谷川育美
川波小暮:岡本信彦
東頭いさな:富田美憂