継母の連れ子が元カノだった 第4話 感想

2022年夏アニメ 継母の連れ子が元カノだった(連れカノ) 第4話 そういうのじゃない 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

ヤンデレ女・南暁月を祓うため結女にペナルティと言う名のデートを命じる水斗、しかし完璧なイケメンを演じる水斗に結女は距離を感じて・・・。ミステリー小説のように一つ明かされ一つ謎が欠けられる展開でこの作品の楽しみ方が理解できた気がする第4話!なんで水斗は結女と別れたのでしょうかね?。


 


水斗に告白した黒髪メガネの美少女の正体はなんと変装した南暁月でその理由は義妹の結女とお近づきになりたいから。

結女の健気なところに惹かれた暁月は水斗と結婚し結女の義姉になりたいと言うのです。

明るく健康的に見える暁月ですが変装だけでなく勝手に伊理戸家に侵入するなんてヤバすぎる。

そのヤバい女・暁月に対抗するため水斗は彼女と旧知の川波小暮にアドバイスをもらい結女をペナルティと言う名の「デート」に誘うのですが・・・。

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 継母の連れ子が元カノだった(連れカノ) 第3話 元カップルは白状する「変なこと、して […]…

 

第4話  そういうのじゃない【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

下着事件のペナルティを水斗が使い、結女は水斗とデートすることになった。
結女は突然の出来事に動揺するが、実はその裏で川波が策を練っていた。
大好きな結女と家族になるため水斗と結婚すると言い出した暁月にそれをあきらめさせるため、結女の興味が水斗にしか向いていないとわからせようというのだ。

第4話 感想

小暮のベタな提案でデートすることになった結女と水斗、もちろんヤンデレの暁月から守る事とは知らない結女はいつもとは違うイケメンの装いの水斗にドキドキ。

小暮の立てた作戦のためいつもとは違い優しく結女をエスコートする水斗でしたが、距離を感じるその振る舞いに「そういうのじゃない」と呟き捨てる結女。

男と女って解くのが難解なまるでミステリーのよう・・・。

水斗に対する結女の思いの感情は付き合っていたあの頃のままということが今回も繰り返し描かれていて、なぜ二人は別れてしまったのか?という謎をかけられた今回のお話し。

観ていて思うのはやはり別れを切り出したのは水斗なのか、ということ。

ようやく分かってきましたがこの作品、ただのラブコメではなく推理小説のように犯人の動機を解き明かすミステリーとなっているのですよね。

普通のラブコメだと男女の出会いからゴールインまでが描かれるのですが、ゴールを越えた破局からなぜそうなったのか?をリバースして考察するのが今作の楽しみ方なのだと思います。

水斗は何故に結女との別れを決意するに至ったか・・・まるでミステリー小説に登場する犯人の動機みたい。

「恋はミステリー」とは昔の人はよく言いましたがまさにその通りです。

 

今回の水斗の行動が腑に落ちず推理を巡らす結女でしたがそれは一旦置いておいて下着ドロのペナルティとして「義弟(おとうと)の晴れ姿の記録」と銘打ったフェチプレイを発動!「そういうのじゃない」と言い放ったものの自分の性癖にすごく刺さった結女さんなのでした(笑)。

探偵として失格だゾ、そしてお話しは新たな謎を残し次へと進むのでありました。

暁月のほかに伊理戸家に侵入した人物が他にいる?次回のお話しが楽しみです。

オープニングのカットからそう思っていたではありますが、この作品の舞台って京都なんですね!、今回のエピソードに登場した水族館で確信。

京都の梅小路公園にある「京都水族館」。水のいきものたちと親しむ豊富なプログラムやイベントが体験でき、観光や子連れのお出か…

舞台を京都にしたのはやはりミステリードラマの聖地だから?、それとも「ぶぶ漬け」に代表されるよう本音を隠す文化があるからでしょうか(笑)。

嫌いじゃないです!こういうの。













継母の連れ子が元カノだった(連れカノ) グッズ情報

コミック


原作小説


ブルーレイ



OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週水曜日 21:00~
TOKYO MX:毎週水曜日24:00~
BS日テレ:毎週水曜日 24:30~
MBS:毎週土曜日 27:08~
BSフジ:毎週火曜日 24:00~


配信

地上波先行独占配信:毎週水曜日 21:30~ ABEMA
一般配信:毎週木曜日12:00~ Amazon Prime Video、U-NEXT、dアニメストア 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:紙城境介
キャラクター原案:たかやKi
監督:柳伸亮
シリーズ構成・脚本:赤尾でこ
キャラクターデザイン:佐藤勝行
音響監督:立石弥生
音響製作:ビットグルーブプロモーション
音楽:水谷広実
音楽制作:ポニーキャニオン アップドリーム
OP主題歌:DIALOGUE+「デネブとスピカ」
ED主題歌:harmoe「ふたりピノキオ」
プロデュース:轟豊太(ドリームシフト) ハピネットファントム・スタジオ
アニメーション制作:project No.9


CAST声優

伊理戸 水斗:下野紘
伊理戸 結女:日高里菜
南暁月:長谷川育美
川波小暮:岡本信彦
東頭いさな:富田美憂