リコリスリコイル アニメ第十三話 感想(最終回)

リコリスリコイル 第13話 感想

延空木に仕掛けた爆弾のタイマーを止めるため千束は真島との最後の戦いを開始!。

しかし、激しい戦闘のため人工心臓に付加がかかり行動不能の事態に。

一方、人口心臓を手に入れるためミカは、吉松へ銃口を向け別れの言葉を交わすのでした。

人工心臓が復活するまでの暫しの間、世界の秩序のバランスについて話す千束と真島。

現実の世界に悪人はいない、いい人同士が殴り合うのがこの世界の真実と言う真島に、「自分が信じたいい事をしている、それでいいじゃん」と返す千束。

一体どちらの言い分が正しいのか?。

それを証明するため再び始まる銃撃戦。

最後に残るのは果たして・・・。


お話しの前半は、ハラハラしっぱなしの激しい銃撃戦と目まぐるしく変わる展開に画面から目を離す事ができないアクションパートとなって、真島が防弾服を着こんでいるのと前述の人工心臓がストップ寸前で圧倒的に不利な状況ながら、最後まで絶対にあきらめない千束の姿が描かれていました。

唯一恐怖を感じた相手と命がけの勝負がしたいという真島でしたが、仕掛けた爆弾の件は千束を本気にさせるためのハッタリでした。

真島もまた自分の正しさを証明したかった・・・。

しかし勝利を祝福する花火は千束が見るという結末に。

後半のお話しはこうなると思っていた予定通りの展開でしたが、自分に残された時間が少ないと勘違いして病院を抜け出す千束のバイタリティだけは予想外でした(笑)。

そして新しい人工心臓を移植されたことをたきなから聞かされ、早速次の行動に移るところが実に千束らしい。

かくして、喫茶リコリコはハワイで出張営業するという能天気なハッピーエンドで幕を下ろしたこの作品でしたが、幾つかの伏線は残されたままに。

 

 

真島が入手した1000丁の銃は半数が回収されておらず、そしてその真島なのですが生死があやふやなまま物語から退場します。

最後のそのシーンは、自分が死んでも第2第3の真島が現れるというメッセージを暗に示しているのか。

それとも・・・。

 

 

 

同じく吉松についても疑問を残す点があって、クルミから移植手術の段取りを聞いたミカは吉松の遺体ではなくスーツケースを持ち移動し始めるのですよね。

このスーツケースの件については、以前より「吉松の体内に人工心臓はないのでは?」とSNSで指摘している視聴者の方が何人かいて、実は人工心臓はスーツケース入っていて、それを吉松は大事に持ち歩いているという考察です。

ミカが殺した吉松の遺体をこの場で解体し取り出した人工心臓をスーツケースへと入れたという見方も出来ますが、そんな道具はもちろん無くましてや医者でもないミカがそれを行うのは、ちょっと無理があるように思えます。

想像は確信へと変わったのでは?。

そして、ミカも怪我したように見せかけた足のこと以外にも、何か隠していることがありそうなのです。

第10話でミカが吉松に「リコリスの現役機関だけ”生き残れば”いい」と言うセリフがあり、これは千束の移植手術に吉松が執刀する代わりにDA組織本体への何らかの大きなダメージを了承しているように思えるのですが・・・。

果たしてミカと吉松、どちらが正しい選択をしたのでしょうか?。

そして、やっぱりミカには愛した男は殺せなかったのでは?という疑念が生まれるのですが、だとしたら吉松に使命を果たすよう千束はまた粘着される可能性も!?。

 

 

 

そもそもアラン機関とは?という謎も放りっぱなしなのですが、続編で明かされることを期待しましょう。

今はただ千束の生存とそのおバカな健在っぷりを祝いたい(喜)。

30分の間に渡り、まさに心を鷲掴みにされた「これぞ最高のエンターテイメント!」と言うべきリコリコの最終回でありました。

そして、最後の瞬間で水着サービスを入れたのは、エンタメというか視聴者へのサービスを分かっている感じ?。

いや!、もちろんおちょくってのことでしょう(笑)。

ところで、たきなの表情が最後にすごく丸くなっていたのは気のせい?。

千束みたいな変化が嬉しいかぎりです。

 

 

極一部で盛り上がっていた(?)花の塔エンディングで最後は終わるのか問題ですが、たきなの心の内を唄ったこの曲が作品のラストのためにもあったと気づき感動することしきり。

 

”歌って聞かせて この話の続き 連れて行って みたことのない星まで”

という歌詞の一節はまさにそう。

流石に他の星ではなくハワイでしたけどね(笑)。

でも、なんでハワイだったんでしょう?ミカの故郷だったとか、なのかしら。

 

 

 

 

 

 


リコリス・リコイル twitterまとめ(グッズ商品・作品情報)











リコリスリコイル(リコリコ) グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌

ALIVE
ClariS

花の塔
さユり

リコリスリコイル 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週土曜 23:30~
とちぎテレビ:毎週土曜 23:30~
群馬テレビ:毎週土曜 23:30~
BS11:毎週土曜 23:30~
AT-X:毎週月曜 22:00~
ABCテレビ:毎週水曜 26:14~
メ~テレ:毎週木曜 26:15~

配信

地上波同時配信:毎週土曜23:30~ ABEMA
一般配信:毎週火曜12:00~ Prime Video、Netflix、dアニメストア、U-NEXT、Hulu 等で配信

 


リコリスリコイル スタッフ・キャスト

STAFF

原作:Spider Lily
監督:足立慎吾
ストーリー原案:アサウラ
キャラクターデザイン:いみぎむる
副監督:丸山裕介
サブキャラクターデザイン:山本由美子
総作画監督:山本由美子 鈴木 豪 竹内由香里 晶貴孝二
銃器・アクション監修:沢田犬二
プロップデザイン:朱原デーナ
美術監督:岡本穂高 池田真依子
美術設定:六七質
色彩設計:佐々木 梓
CGディレクター:森岡俊宇
撮影監督:青嶋俊明
編集:須藤 瞳
音響監督:吉田光平
音楽:睦月周平
制作:A-1 Pictures

OP主題歌:「ALIVE」ClariS
ED主題歌:「花の塔」さユり(ソニー・ミュージックレーベルズ)


CAST

錦木千束:安済知佳
井ノ上たきな:若山詩音
中原ミズキ:小清水亜美
クルミ:久野美咲
ミカ:さかき孝輔