リコリスリコイル アニメ第8話 感想

2022年夏アニメ リコリス・リコイル 第8話「Another day, another dollar」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

喫茶リコリコの赤字を知り経営改革に乗り出すたきなは経費削減から始まり新規メニューの開発、そして設備やIT化など優れた経営手腕を発揮します。もう千束に守らるだけのたきなじゃない!しかしそんな時に千束の人工心臓が大ピンチに!?。クレイジーキャラの真島が意外にも千束と趣味が合ってこの先「敵」という関係性が変わってきそうです。


喫茶リコリコ存続の危機!という建前でミカの逢瀬の相手を確かめようと洒落たBARに潜入した千束はそこに現れた吉松の会話で自分の探していた命の恩人が彼である事を知ります。

感激する千束でしたが吉松は冷たい態度でその場を去ります・・・、そしてラストでは真島も特別な能力を持っているアランチルドレンである事が明かされるという急展開で幕を下ろした前回のお話しでしたが、これでミカと吉松は激しく対立するのは間違いないと思います。

千束を巡りミカと吉松が争って、ってこれは三角関係になるのでは!?(笑)。

そんな「薔薇」な前回からのお口直し(?)で今回は「百合」の関係性の変化が描かれることに。

たきな成長したんだねえ~。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ リコリス・リコイル 第7話「Time will tell」感想・考察【関連グッズ・配 […]…

 

第8話 Opposites attract【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

リコリコが深刻な赤字経営と知ったたきなは、自ら経理担当に名乗り出る。
やたら弾を無駄撃ちする千束の制止や、店のメンバーのフォローまで完璧にこなすたきな。
さらに新メニューまで考案するが、そのメニューはなんとも形容しがたい形をしていて!?

第8話 感想

常連客にコスト度外視のメニューを提供する日頃の営業に喫茶リコリコの経営状況に危機感を抱くたきな。

その悪い予感は的中し確認してみれば店は見事な赤字!、この状況を改善するためたきなは無駄な経費の削減から始まり新メニューの開発やマンパワーを補うための設備投資及びIT化、果てには株式の投資まで始めることに。

しかしそんな時に千束のセーフハウスに真島が襲来!二人の過去の因縁とアラン機関は千束が思っているような人助けを行う組織ではない事を話すのですが・・・。

まずはたきなの経営の手腕の優秀さにビックリ!そして意外にも友好的な雰囲気で千束にアプローチしてきた真島の態度に二度ビックリの今回のリコリコで、真島に関しては敵対する側からひょっとしたら千束に味方するのかも?という展開を感じさせます。

80年代のアクション映画「ダイ・ハード」の話題で一瞬話に花が咲いたりと似た者同士な気がする千束と真島ですが先に書いたよう共闘する関係性へ発展するのでしょうか。

話は変わりますが真島がアランチルドレンとして選ばれた特別な才能とは「聴覚」なんですかね?まるでレーダーのように敵対者の位置を把握していました。

そして何故アラン機関に反旗を翻すことになったのかがすごく気になるところです。

そして吉松は千束の人工心臓に何をしようとしているのか?最後のこのカットで真島が言うよう確かにアラン機関は社会貢献のための組織ではないことが証明された感じです。

たぶんアランチルドレンとはアラン機関の利益を守るために選ばれた子供たちなのでは?不殺を貫く千束の信条はアラン機関が求めているものとは違うのかも。

ラストのカットから察するに千束の心臓を止めにきているようにしか思えないのですが・・・。

ということで前半のお気楽なムードから一転して緊迫のラストが幕が下りた今回のリコリコでございました。

たきなが店に配属されてから七か月が過ぎて、これまでどちらかというと守られていた立場のたきなが千束をリードするまでに成長したのが「百合」を楽しむ上では二度美味しいところなのかも(笑)。

ところでホットチョコたっぷりのウ〇コパフェですがたとえ美少女に配膳されたとしてもマジで食欲が萎えます・・・いや、マニアックなお客様にはそれがウケているのかも(オエッ)。

 

 

 








リコリスリコイル(リコリコ) グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌


 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週土曜 23:30~
とちぎテレビ:毎週土曜 23:30~
群馬テレビ:毎週土曜 23:30~
BS11:毎週土曜 23:30~
AT-X:毎週月曜 22:00~
ABCテレビ:毎週水曜 26:14~
メ~テレ:毎週木曜 26:15~


配信

地上波同時配信:毎週土曜23:30~ ABEMA
一般配信:毎週火曜12:00~ Prime Video、Netflix、dアニメストア、U-NEXT、Hulu 等で配信






スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Spider Lily
監督:足立慎吾
ストーリー原案:アサウラ
キャラクターデザイン:いみぎむる
副監督:丸山裕介
サブキャラクターデザイン:山本由美子
総作画監督:山本由美子 鈴木 豪 竹内由香里 晶貴孝二
銃器・アクション監修:沢田犬二
プロップデザイン:朱原デーナ
美術監督:岡本穂高 池田真依子
美術設定:六七質
色彩設計:佐々木 梓
CGディレクター:森岡俊宇
撮影監督:青嶋俊明
編集:須藤 瞳
音響監督:吉田光平
音楽:睦月周平
制作:A-1 Pictures

OP主題歌:「ALIVE」ClariS
ED主題歌:「花の塔」さユり(ソニー・ミュージックレーベルズ)


CAST声優

錦木千束:安済知佳
井ノ上たきな:若山詩音
中原ミズキ:小清水亜美
クルミ:久野美咲
ミカ:さかき孝輔