リコリスリコイル アニメ第7話 感想

2022年夏アニメ リコリス・リコイル 第7話「Time will tell」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

ペンダントをくれた自分の探し人が喫茶リコリコの常連・吉松シンジと知る千束。感激して礼を言う千束に吉松は・・・。そして真島もアランチルドレンという事が明かされ更に謎が深まった今回のお話しでしたが、それ以上にミカと吉松はこれからどうなるのか?が気になります(笑)。


千束と対峙し彼女がただのリコリスではないことに気づくテロリストの真島。

DAの壊滅を目論んでいた真島のターゲットは千束一本に絞られる!?というまでが描かれた前回のお話しでしたが、その真島を実質裏で操る形になっている謎の黒幕の目的が気になるところ。

そしてその目的は明かされていない千束自身の秘密にも繋がっているのは間違いありません。

その秘密の一つだったのが千束の「ジャンケン必勝(銃撃回避能力)」のカラクリですが、真島はそれに気づいている様子でそこを突いた攻略法を編み出してくると思われ・・・。

一方、ジャンケンに勝ち嬉しさでピョンピョン飛び跳ねるたきなの何と無邪気なこと(笑)。

無敵の千束に危機が迫っている事にはまだ気づいていないのでありました。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ リコリスリコイル 第6話「Opposites attract」感想・考察【関連グッズ […]…

 

第7話 Opposites attract【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ

ミカの元に一通のメールが届いた。たまたまメールを覗き見た千束は、楠木が自分をDAに連れ戻そうとしているんじゃ!?と勘繰り騒ぎ立てる。
計画を阻止するため、リコリコの4人は力を合わせ、ミカには内緒で待ち合わせ場所のBARに突撃する!

第7話 感想

ミカが待ち合わせていた場所に現れたのは千束たちの予想とは違い喫茶リコリコの常連客である吉松シンジ、二人の会話を盗み聞きした千束は吉松が自分の命を救いアランチルドレンの証であるペンダントを託した探し人であった事を知るのです。

感激し礼を言う千束に「アランチルドレンには役割がある」とだけ伝えその場を立ち去る吉松。千束に吉松が見出したのは「殺し」の才能、それを拒否し彼に銃を向けるミカでしたが引き金を引くことは出来ず・・・。

一方、千束が自分と因縁深い関係であることに気づく真島、そして彼もまた千束同様にアランチルドレンであることが明かされることに!?。

真島は自分に課せられたアランチルドレンとしての使命を果たすためDAを壊滅しようとしているのか?。

なんという衝撃の展開!?と言いたい所ですが大体予想通りの事が明かされたというのが正直なところでしょうか。

ただ千束に関する全ての疑問点が明らかになったわけではなく、そもそもアラン機関は選び出した子供たちに何をさせようとしているのか等々は更に謎深くなった感じではありますね。

その才能を世の中の役に立てるのがアランチルドレンであるはずですが、真島も特別な才能を持つ選ばれた人間であるのに社会に敵対するというのは大きく矛盾していると思います。

 

ミカと吉松は元「恋人」同士と思っていいのかな?。そんな見せ方だったけど・・・。

ただ単に「イケおじ」キャラを腐女子層にアピールするためのサービスだった可能性もありますが果たして(笑)。

おじさん二人の存在感が高まった何というか大人の感じな今回のお話しでした。

ミカと吉松の二人がよりを戻すことはあるのか・・・などと余計な楽しみが出来て次回の放送が持ちどおしい(笑)。

 

ところで真島のスマホが手すりにあり得ない姿勢で立っていたのは彼の持つ特別な才能を表しているもの?。

これって素直に見れば超能力ですよね・・・一体どういう事なんだろう?。

 










リコリスリコイル(リコリコ) グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌


 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週土曜 23:30~
とちぎテレビ:毎週土曜 23:30~
群馬テレビ:毎週土曜 23:30~
BS11:毎週土曜 23:30~
AT-X:毎週月曜 22:00~
ABCテレビ:毎週水曜 26:14~
メ~テレ:毎週木曜 26:15~


配信

地上波同時配信:毎週土曜23:30~ ABEMA
一般配信:毎週火曜12:00~ Prime Video、Netflix、dアニメストア、U-NEXT、Hulu 等で配信






スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Spider Lily
監督:足立慎吾
ストーリー原案:アサウラ
キャラクターデザイン:いみぎむる
副監督:丸山裕介
サブキャラクターデザイン:山本由美子
総作画監督:山本由美子 鈴木 豪 竹内由香里 晶貴孝二
銃器・アクション監修:沢田犬二
プロップデザイン:朱原デーナ
美術監督:岡本穂高 池田真依子
美術設定:六七質
色彩設計:佐々木 梓
CGディレクター:森岡俊宇
撮影監督:青嶋俊明
編集:須藤 瞳
音響監督:吉田光平
音楽:睦月周平
制作:A-1 Pictures

OP主題歌:「ALIVE」ClariS
ED主題歌:「花の塔」さユり(ソニー・ミュージックレーベルズ)


CAST声優

錦木千束:安済知佳
井ノ上たきな:若山詩音
中原ミズキ:小清水亜美
クルミ:久野美咲
ミカ:さかき孝輔