リコリスリコイル アニメ第6話 感想

2022年夏アニメ リコリスリコイル 第6話「Opposites attract」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

アラン機関の黒幕によって直接対峙することになる千束と真島、目つぶしで相手の行動察知を抑えられ大ピンチの千束でしたが・・・。アクションシーンはいつも以上のカッコよさでしたが、個人的には千束とたきなの甘々(?)な同棲シーンをもっと描いてほしかった(笑)。


千束の体内には人工心臓が埋め込まれているという結構重めな事実がサラッと明かされた前回のリコリコ。

どういった経緯なのかまでは明かされなかったのですが、間違いなくこれからの展開の大きな鍵となるはず。

そして千束に殺し屋・ジンを殺させようとした黒幕の正体ですが彼の胸にはアラン機関のバッチが光っていて、ということは・・・。もちろんミカはその正体に気が付いた様子です。

今回はそんな黒幕の思惑で千束と真島が対峙することに!。そして千束とたきなの同棲生活が始まります(ここが一番重要)。

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ リコリスリコイル 第5話「So far, so good」感想・考察【関連グッズ・配 […]…

 

第6話 Opposites attract【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話 あらすじ

リコリスが連続で襲われる事件が発生。単独行動を避けるべく、たきなは千束の家に泊まり込むことに。
ところが、初めての二人暮らしは予想外のことばかりで!?
一方、DAが持つ情報をこっそりと探っていたクルミは、リコリス襲撃事件の意外な真実に迫る——。

第6話 感想

DA襲撃事件を警戒し同棲生活を始めることになる千束とたきなでしたがハッカー・ロボ太にそのセーフハウスを突き止められ、あろう事かテロリストの真島に興味を持たれてしまう事に。

単独行動中に真島に襲撃され絶体絶命の千束でしたがたきな達喫茶リコリコチームに救出されます。

帰還後自分のハッキングでリコリスの情報が洩れていたことを謝罪するクルミ。

自分がDAを去る遠因を知らされるたきなでしたが勿論そんな事にもう拘る彼女はもういない。代わりにいるのは千束にジャンケンで勝って喜ぶ活き活きとした表情を見せるたきなの姿なのでありました。

今回のお話しでは千束の銃撃回避能力は超能力とかではなく相手の行動を見て次を予測している、という事が明かされていましたね。

真島に目つぶしを喰らってできた一瞬の隙で劣勢に立たされる場面が描かれていました。

この場面から察するに真島はもう千束の行動察知を理解している?。

チームリコリコに敗北したことで真島の関心はDA本体から千束一人に向けられることになるのですが、前回登場した黒幕の思惑どおりに事態が進んでいてその目的は果たして?というのが気になるところですね。

やはり殺さずの千束に人を殺させるというのが目的なのかな?それにどういう意味があるかは分かりませんが、「リコリス」としての使命を千束に迫っているように感じます。

そして未だに明かされていないリコリス絶対殺すマンの真島の動機も当然ながら気になりますね。

何かの思想とかではなく私怨のような気がします・・・何となくですが。

ということでこれからは真島との対立がお話しの筋として描かれていくと思うのですが、その勝敗の行方を握っているのがクルミとロボ太によるハッカー対決になるのではないでしょうか。

アラン機関の黒幕の依頼で真島なんかと関わってしまいロボ太かわいそ(笑)。

ということで次回の展開が楽しみ!クルミが俄然やる気を出していたので真島が何者なのか?という所も明かされそうです。

 

 

 

最後の「サザエさん」タイムで千束に勝利して滅茶苦茶喜ぶたきなが可愛すぎ!同棲生活でさらに千束に似てきた感じが(笑)

それにしてもいつもながらハードなシーンと目の保養をさせるバランスのとり方が絶妙ですね。

最後は毎回ほっこりした気持ちで視聴を終えられ、これから床につけばいい夢が見られる事間違いなし!なのでありました。

 

 










リコリスリコイル(リコリコ) グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌


 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週土曜 23:30~
とちぎテレビ:毎週土曜 23:30~
群馬テレビ:毎週土曜 23:30~
BS11:毎週土曜 23:30~
AT-X:毎週月曜 22:00~
ABCテレビ:毎週水曜 26:14~
メ~テレ:毎週木曜 26:15~


配信

地上波同時配信:毎週土曜23:30~ ABEMA
一般配信:毎週火曜12:00~ Prime Video、Netflix、dアニメストア、U-NEXT、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Spider Lily
監督:足立慎吾
ストーリー原案:アサウラ
キャラクターデザイン:いみぎむる
副監督:丸山裕介
サブキャラクターデザイン:山本由美子
総作画監督:山本由美子 鈴木 豪 竹内由香里 晶貴孝二
銃器・アクション監修:沢田犬二
プロップデザイン:朱原デーナ
美術監督:岡本穂高 池田真依子
美術設定:六七質
色彩設計:佐々木 梓
CGディレクター:森岡俊宇
撮影監督:青嶋俊明
編集:須藤 瞳
音響監督:吉田光平
音楽:睦月周平
制作:A-1 Pictures

OP主題歌:「ALIVE」ClariS
ED主題歌:「花の塔」さユり(ソニー・ミュージックレーベルズ)


CAST声優

錦木千束:安済知佳
井ノ上たきな:若山詩音
中原ミズキ:小清水亜美
クルミ:久野美咲
ミカ:さかき孝輔