リコリスリコイル アニメ第5話 感想

2022年夏アニメ リコリスリコイル 第5話「So far, so good」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

余命短い老人・松下の依頼で東京の街を観光巡りする千束とたきな、しかしその依頼には本当の目的があって・・・!?。また一つ明かされる千束の秘密、どんだけミステリアス美少女なのよ!?(笑)。そして今回の黒幕は「リコリス絶対殺すマン」の真島を投入!千束に絶対人を殺させるつもりなのでしょうか?。


下着を選ぶ目的で休日のショッピングを楽しむ千束とたきなの姿を中心に描かれた前回のお話し。

たきなに「パンツを見せるいざという時とは?」を聞かれ千束が顔を赤くして恥じらったり、二人でお魚とチンアナゴのポーズをとってみたりとまさに天使の休日でありました。

そんな中で自分には探し人がいる事を千束が告白したりと二人の距離はかなり近くなったのではないでしょうか。

特別な才能を持つという千束ですが一体何者なのでしょう?超人的な銃撃回避能力は勿論なんですが、前回作中では外国の観光客にフランス語?で話しかける場面があったりとその生い立ちも気になるところ。

そもそも日本人ではない?そして彼女の持つ能力はSPY×Familyのアーニャのように後から植え付けられたものだったりして・・・等々妄想が捗ります。

そして今回のお話しでは千束の隠されていた秘密がまた明らかに!?どんだけミステリアスなのよ!(笑)。

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ リコリスリコイル 第4話「Nothing seek, nothing find」感想 […]…

 

第5話 So far, so good【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

今回の依頼主は、身体を機械に繋がれた男・松下。
自分の先が長くないことを知った松下は、故郷である日本に観光のため訪れる。
その護衛を依頼された千束たちは、松下の東京観光を全力でサポート!そんななか、たきなは千束のとある事実を知り——!?

第5話 感想

余命少ない老人・松下の依頼で観光案内のため東京の街を巡る千束とたきなの二人、しかし千束の心臓が機械であることを知り”たきな”はその事が気になって仕方ない様子。

と観光の途中で過去に松下の家族を殺したという殺し屋サイレント(ジン)が襲撃!これを撃退する二人でしたが、松下はサイレントに留めを指すよう千束に強く迫ります。

彼の依頼の本当の目的は自分の護衛でなく殺し屋のサイレントへの復讐、その願いに殺さずの信条を貫く千束がした返答は・・・。

序盤で千束の体内のは人工心臓が埋め込まれているという衝撃の事実が明かされたのですが、何で!?という視聴者の知りたい欲求をスルーしてストーリーは進行(笑)。

見た目の天真爛漫さとは違いマジで謎置き美少女なのよね、千束って。

外見でいうと謎美少女は”たきな”の方なんだけど役割が逆になっているところが面白いですね!。

あまりにもミステリアスな千束という存在に引き込まれていく”たきな”の姿は「百合」に一歩踏み込んでいる?ようでもあります。

 

最後に松下という人間は最初から存在しなかった事が分かり今回の依頼は誰が企んだ事なのか?というドンデン返しでお話しは終わるのですが、松下の姿を借りた黒幕はジンを殺さない千束に「アランチルドレン」の使命を問いただしています。

果たしてアラン機関が千束に託したものとは?そしてミカは今回の黒幕に気が付いた様子です。

 

絶対に人を殺さない!という千束の決意を確認してなのか黒幕は「リコリス絶対に殺すマン」の真島を次なる一手として千束にぶつける模様です。

何がなんでも千束に人を殺させたい?どういうことなのか・・・次回の展開が楽しみです。

 

たきなが千束の胸に耳を押し当て心臓の音を確かめようとする最後のシーンが印象的でした。

絶対に人は殺さないという血の通った人間である千束なのにその鼓動は聞こえないなんて少しおかしな感じ。

たきなが不思議さと同時に何だか不安気に感じているような感情を見せていて後の展開に繋がる伏線なのかも、という想像を掻き立てるものになっています。

それにしても最初は凸凹コンビが織りなすアクション作品とばかり思っていたのですが、たきなの千束への接近具合が半端ないですね。

先に書いたよう「百合」は短絡した幼稚な表現でありましたが千束のことをもっと知りたいという感情は「恋」に似ているのかもしれません。

たきなを大きく変えた千束ですが逆の展開もあるのでしょうか?。

ともあれ百合々したこの平和な光景が変わらないことを臨むばかりであります。

 

 









リコリス・リコイル(リコリコ) グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌


 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週土曜 23:30~
とちぎテレビ:毎週土曜 23:30~
群馬テレビ:毎週土曜 23:30~
BS11:毎週土曜 23:30~
AT-X:毎週月曜 22:00~
ABCテレビ:毎週水曜 26:14~
メ~テレ:毎週木曜 26:15~


配信

地上波同時配信:毎週土曜23:30~ ABEMA
一般配信:毎週火曜12:00~ Prime Video、Netflix、dアニメストア、U-NEXT、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Spider Lily
監督:足立慎吾
ストーリー原案:アサウラ
キャラクターデザイン:いみぎむる
副監督:丸山裕介
サブキャラクターデザイン:山本由美子
総作画監督:山本由美子 鈴木 豪 竹内由香里 晶貴孝二
銃器・アクション監修:沢田犬二
プロップデザイン:朱原デーナ
美術監督:岡本穂高 池田真依子
美術設定:六七質
色彩設計:佐々木 梓
CGディレクター:森岡俊宇
撮影監督:青嶋俊明
編集:須藤 瞳
音響監督:吉田光平
音楽:睦月周平
制作:A-1 Pictures

OP主題歌:「ALIVE」ClariS
ED主題歌:「花の塔」さユり(ソニー・ミュージックレーベルズ)


CAST声優

錦木千束:安済知佳
井ノ上たきな:若山詩音
中原ミズキ:小清水亜美
クルミ:久野美咲
ミカ:さかき孝輔