リコリスリコイル アニメ第3話 感想

2022年夏アニメ リコリスリコイル 第3話「More haste, less speed」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

DA復帰を切望するもかつてのパートナーや他のリコリスに冷たい仕打ちを受ける”たきな”、そんな彼女に違う選択を与え救う千束が天使でしかない!。凸凹コンビの絆が深まった感動の第3話、最後に見せる”たきな”の笑顔が印象的です。


千束の殺さずの信条であわや作戦失敗になるかと思いきやそこまで読んで作られていた喫茶リコリコチームのウォールナット脱出作戦が描かれた前回のリコリスのお話し。

殺し屋らしからぬ千束の信条は一体どんな理由から?、第3話では組織という拠り所ではない本当の「自分の居場所」を”たきな”に示す千束の言葉に心打たれます!。

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ リコリスリコイル 第2話「The more the merrier」感想・考察【関連 […]…

 

第3話 More haste, less speed【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

健康診断と体力測定のため、しぶしぶDA本部に行くことになった千束。
それを聞きつけたたきなも、DA復帰の直談判をするためついていくことに。
たきなと一緒に千束も掛け合うが、まったく聞く耳を持たない司令。
さらに、元パートナーのフキは新しい相方と組んでいて……。

第3話 感想

DA(Direct Attack)への復帰を切望するたきなですが、作戦中に命令違反を犯したためかつてのパートナーの春川フキや他のリコリスたちから激しく拒絶される事となります。

自分にとってたった一つの居場所を失い気を落とすたきなに「今は次に進む時、失うもので得られるものもある。」居場所はあると千束は元気づけるのです。

そして千束はたきなの受けた雪辱を晴らすためフキと新しいパートナー・乙女サクラとの模擬戦を繰り広げるのですが、そこに”たきな”の姿はなく・・・。

しかし千束の励ましに心を照らされた”たきな”は模擬戦の途中で姿を現らわし、まるで今までの自分と決別するかのようフキに模擬弾を打ち込みます!。

 

凸凹コンビに深い絆が誕生した感動のエピソードで千束がたきなにかける言葉の一つ一つに温かい愛を感じます。

強要するのではなく違う選択を示しつつもたきなの心情に理解を寄せ、あくまでも決断の権利はたきなに残すという千束の優しさ。

相手に合わせるでなく自分の意に従わせるでなく相手をより高みへと導く、これって間違いなく「愛」のはず。

当然それは”百合”とか浮かれたものではなく千束の持っている信条からくるもので、かつて自分が同じようにDAに身を置けなくなった体験からなのかもしれません。

それにしても”たきな”を抱きかかえ「キミに逢えて嬉しい!」と千束が笑うシーンの破壊力ときたらもう・・・たきなも同じ笑顔になるしかないよね。

視聴後なんだか幸せな気分になったリコリコの第3話でありました。

最後の二人の笑顔のカットに百合ではないけど「尊さ」を感じます。

 

楠木指令は最初から千束が”たきな”に良い影響を変えてくれることを意図していたのかもしれません。

仲間を救った”たきな”の行動は正しいですが、DAという組織の完全性を保つためにはその行動を肯定することは出来ないのですよね。

DAが組織として完全ではないからこそそれを補完するのが「喫茶リコリコ」で、実は常連客は利害関係が一致する様々な組織のはみ出し者なのかも・・・というのは考えすぎでしょうか。

 

 

敵とか見方とかの関係はあってもそれを裏で調整する場のような気もするのですよね。

まあこの喫茶リコリコがどのような役割を果たしているのかはお話が進んでいくことを待つとしましょう。






リコリスリコイル(リコリコ) グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌


 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週土曜 23:30~
とちぎテレビ:毎週土曜 23:30~
群馬テレビ:毎週土曜 23:30~
BS11:毎週土曜 23:30~
AT-X:毎週月曜 22:00~
ABCテレビ:毎週水曜 26:14~
メ~テレ:毎週木曜 26:15~


配信

地上波同時配信:毎週土曜23:30~ ABEMA
一般配信:毎週火曜12:00~ Prime Video、Netflix、dアニメストア、U-NEXT、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Spider Lily
監督:足立慎吾
ストーリー原案:アサウラ
キャラクターデザイン:いみぎむる
副監督:丸山裕介
サブキャラクターデザイン:山本由美子
総作画監督:山本由美子 鈴木 豪 竹内由香里 晶貴孝二
銃器・アクション監修:沢田犬二
プロップデザイン:朱原デーナ
美術監督:岡本穂高 池田真依子
美術設定:六七質
色彩設計:佐々木 梓
CGディレクター:森岡俊宇
撮影監督:青嶋俊明
編集:須藤 瞳
音響監督:吉田光平
音楽:睦月周平
制作:A-1 Pictures

OP主題歌:「ALIVE」ClariS
ED主題歌:「花の塔」さユり(ソニー・ミュージックレーベルズ)


CAST声優

錦木千束:安済知佳
井ノ上たきな:若山詩音
中原ミズキ:小清水亜美
クルミ:久野美咲
ミカ:さかき孝輔