リコリスリコイル アニメ第2話 感想

2022年夏アニメ リコリスリコイル 第2話「The more the merrier」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

凄腕ハッカー・ウォールナットを護衛する千束とたきな、しかし殺さずの信条を曲げない千束の行動が最悪の事態を呼ぶことになるのですが!?・・・騙された(笑)。それにしても超人的な千束の銃弾回避行動一体どうなってんの!?まさに予知能力の域・・・。


殺しを許可された女子高生が日本の平和を守るというかなり物騒な設定ではじまったこの作品ですが、ガンアクション+美少女という作品はないようで・・・実はあったような?。

でも少女が銃を扱うというシチュエーション上シリアスの方向にお話しを持っていかざるを得なくて明るい雰囲気の作品は無かった気がします。

それだと美少女を出すというメリットが果たしてあるのか?という話になるのですが・・・、リコリスリコイルはちと違う感じ。

まずは「美少女」を魅力的に描くことありきで、だからこそアクションが活きている感じがします。

今回も主人公・千束の表情が実に魅力的に描かれストーリーの方も誰も死なない平和な世界となるはずなのですが・・・。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ新番組 リコリスリコイル 第1話「Easy does it」感想・考察【関連グッズ・配 […]…

 

第2話 The more the merrier【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

トップハッカー・ウォールナットからリコリコに依頼が舞い込んだ!
同業者のハッカーから命を狙われ、国外逃亡を手助けしてほしいという。
リコリコのメンバーは力を合わせてウォールナットを逃がそうとするが、千束たちに厳つい武装集団が襲いかかり……!?

第2話 感想

今回の千束とたきなへの指令は凄腕ハッカー・ウォールナットの逃亡の手助けをするというもの。

しかし能天気な千束はいつもの感じで緊迫感ゼロ。そんな千束に真面目なたきなが苛立ちを覚えるという凸凹コンビのミッションがスタートするのですが・・・。

千束が尋常でない戦闘能力を持っているのは前回のお話しで分かっていたのですが、至近距離からの銃撃をかわすのはそう考えても人間技じゃない!。

ただ戦闘訓練を受けているというだけではなく千束には何か特殊な能力が備わっているという事なのでしょう。

それは凄まじい動体視力なのでしょうか?。いやいや!、お話しのラストで千束は視界外の背後からのたきなからの輪ゴムの銃撃をかわしているのです。

これって予知能力的な何か・・・?。

 

今回のお話しでもゴリゴリのアクションの見せ場が満載なのとあっと驚く展開で画面に惹きつけられっぱなしの30分でありましたが、先に書いた千束の特殊能力の件もそうですが喫茶リコリコのメンバーがなぜ「DA(Direct Attack)」という組織から離れ行動しているのか等々のまだ隠されている謎に対しての伏線が描かれ実に興味をそそられます。

喫茶リコリコの店長・ミカは常連客の吉松シンジと旧知の仲なのですが、今回ウォールナットの殺害を命じた組織のトップでもあるのです。

そして吉松は千束のことに感づいている様子で・・・。

千束が持つ殺さずの信条で見事逃げおおせた最強ハッカー・ウォールナットですが、その中の人は千束の予想とは違い天才系の幼女キャラでした(笑)。

この幼女(なのかな?)「クルミ」も喫茶リコリコのウェイトレスとして働く流れとなるのでしょうかね?。

そういえば際立った個性を持つ少女たちが喫茶店で働くアニメ、観た事あります。



 

 

という事で次回はどんなお話しになるのかが楽しみ。

この作品の一番の売りは魅力的な少女とアクション作画だと思いますが、それを両立させるためにシリアスとコミカルのバランスのとり方が絶妙なのですよね。

それが千束を独創的で魅力あるヒロインにしているのだと思います。

 

 

第2話からオープニングが付きましたがヒロインたちの魅力的な表情が描かれているは勿論のこと、千束の過去に触れているようなカットもあって想像が膨らみます。

このカットの二人はかっての千束とコンビを組んでいた少女なのでしょうか?。

なんだか暗い過去しか連想できない・・・。

それとは対照的な千束とたきなが蹴りを入れ合う最後のカットが実に微笑ましい(笑)。
二人の間にどのようにして友情が生まれいくのか楽しみです。

 








リコリスリコイル(リコリコ) グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌


 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週土曜 23:30~
とちぎテレビ:毎週土曜 23:30~
群馬テレビ:毎週土曜 23:30~
BS11:毎週土曜 23:30~
AT-X:毎週月曜 22:00~
ABCテレビ:毎週水曜 26:14~
メ~テレ:毎週木曜 26:15~


配信

地上波同時配信:毎週土曜23:30~ ABEMA
一般配信:毎週火曜12:00~ Prime Video、Netflix、dアニメストア、U-NEXT、Hulu 等で配信






スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Spider Lily
監督:足立慎吾
ストーリー原案:アサウラ
キャラクターデザイン:いみぎむる
副監督:丸山裕介
サブキャラクターデザイン:山本由美子
総作画監督:山本由美子 鈴木 豪 竹内由香里 晶貴孝二
銃器・アクション監修:沢田犬二
プロップデザイン:朱原デーナ
美術監督:岡本穂高 池田真依子
美術設定:六七質
色彩設計:佐々木 梓
CGディレクター:森岡俊宇
撮影監督:青嶋俊明
編集:須藤 瞳
音響監督:吉田光平
音楽:睦月周平
制作:A-1 Pictures

OP主題歌:「ALIVE」ClariS
ED主題歌:「花の塔」さユり(ソニー・ミュージックレーベルズ)


CAST声優

錦木千束:安済知佳
井ノ上たきな:若山詩音
中原ミズキ:小清水亜美
クルミ:久野美咲
ミカ:さかき孝輔