リコリスリコイル アニメ第1話 感想【2022年夏アニメ新番組】

2022年夏アニメ新番組 リコリスリコイル 第1話「Easy does it」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

美しい日本を守るため少女たちが殺し屋として暗躍するアクションアニメ・・・かと思いきやそれだけではないみたい?。まだ作品の向かうところは明らかでない第1話でしたが、兎にも角にも錦木千束(にしきぎ ちさと)や井ノ上たきな(いのうえ たきな)という喫茶店に美少女が集う某アニメ”ごちうさ”的な楽しみ方もできそうな注目作です!!。


平穏な日々――その裏には秘密がある
犯罪を未然に防ぐ秘密組織――「DA(Direct Attack)」。
そのエージェントである少女たち――「リコリス」。

当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。

歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、
優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。

ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、
こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、
「リコリス」らしからぬものばかり。

自由気ままな楽天家、
平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、
二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!


2022年夏アニメ新番組「リコリスリコイル」ですがイントロダクションだけを読むと某ごちうさ(というかリゼ?)にアクション味が加わったコメディタッチの作品にも思えるのですが視聴してみたら結構シリアスさを感じる側面もあったりして・・・。

意外にもテーマ性を持っているのかも?そして登場する美少女キャラの作画はピカイチな注目作です!!。

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年7月放送開始のアニメ新番組の最速放送リストです。 最速の放送・配信開始日と制作会社・出演声優を […]…

第1話 Easy does it【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

日本の治安を守る秘密のエージェント「リコリス」である井ノ上たきなは、ある事件をきっかけに喫茶「リコリコ」への転属が命じられる。
超優秀なNo.1リコリス(?)の千束とバディを組み、DA復帰を目指し意気込むたきなだが、リコリコでの仕事はひとクセもふたクセもあり!?

第1話 感想

日本を影から守る秘密のエージェント・・・つまりは殺し屋!?組織であるリコリスの少女たちの活躍を描く2022年夏アニメ新番組「リコリスリコイル」。

その第1話はのスタートは作品世界の舞台設定の説明で終わった感じでしょうか?。

この作品世界では日本の敵とされる存在は秘密裏に掃除されるのですが、これって従来の日本の価値観を守ろうとする右翼アニメ?。

でも主人公のリコリス所属の少女・錦木千束(にしきぎ ちさと)はまるで緋村剣心のような殺さずの精神を持っていて実は左翼(!?)な感じもして、これから作品がどのようなテーマで描かれていくのか興味が惹かれるところ。

堅苦しい感想は一旦置いておいて第1話は作画という面で登場キャラの魅力が光っていたのではないかと思います。

主人公の少女・千束のウェルカムオープンな魅力と任務遂行優先の堅物少女・たきなは広い範囲をカーバーするこの手の作品の視聴者の需要(?)を広く満たしているんじゃないかな?。

そして千束に関して言えばストーリーが進むにつれて先に書いた剣心のような内面に隠された重い背景が描かれるのではないかと思ってみたりで、これからの展開に妄想が膨らみます。

美少女+アクションをライトな感覚で描いていくのか、それとも・・・というところが楽しみなリコリスリコイルの第1話でごさいました。

冒頭でリコリスリコイルの少女たちが「美しい日本」を守るために社会の敵を排除するシーンが衝撃的でした。

それを決めるのは勿論は社会の支配者層というわけで・・・全然美しくない。

千束が社会的な弱者のコミュニティを巡るシーンがありましたが喫茶リコリコのメンバーは強者と対峙し弱気を守る組織のようにも思えます。

今の日本の空気感を代弁している感もあっていい意味での「日本アゲ↑」な作品になってくれると嬉しいですね。

日本と呼ばれる社会は一体誰のものなのか?ということです。



 



 

リコリスリコイル(リコリコ) グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌


 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:07/02(土) 23:30~
とちぎテレビ:07/02(土) 23:30~
群馬テレビ:07/02(土) 23:30~
BS11:07/02(土) 23:30~
AT-X:07/04(月) 22:00~
ABCテレビ:07/06(水) 26:14~
メ~テレ:07/07(木) 26:15~


配信

地上波同時配信:7月2日(土)より 毎週土曜23:30~ ABEMA
一般配信:7月5日(火)より 毎週火曜12:00~ Prime Video、Netflix、dアニメストア、U-NEXT、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Spider Lily
監督:足立慎吾
ストーリー原案:アサウラ
キャラクターデザイン:いみぎむる
副監督:丸山裕介
サブキャラクターデザイン:山本由美子
総作画監督:山本由美子 鈴木 豪 竹内由香里 晶貴孝二
銃器・アクション監修:沢田犬二
プロップデザイン:朱原デーナ
美術監督:岡本穂高 池田真依子
美術設定:六七質
色彩設計:佐々木 梓
CGディレクター:森岡俊宇
撮影監督:青嶋俊明
編集:須藤 瞳
音響監督:吉田光平
音楽:睦月周平
制作:A-1 Pictures

OP主題歌:「ALIVE」ClariS
ED主題歌:「花の塔」さユり(ソニー・ミュージックレーベルズ)


CAST声優

錦木千束:安済知佳
井ノ上たきな:若山詩音
中原ミズキ:小清水亜美
クルミ:久野美咲
ミカ:さかき孝輔