連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ アニメ第9話 感想

2022年夏アニメ 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第9話『星と共に 』感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

鮮やかな青いリベリオンカラーの衣装とストライカーで愛する故郷の空に軌跡を描くジョーの凱旋回、いつも気丈に振舞うジョーが年相応の少女の表情を見せる一瞬が新鮮です。斯くしてルミナスのワールドツアーは終演しますがそこにガリア解放の一報が!?ラスト直前で大きな展開がありそうです。


 


アイラの引いた「凶」のおみくじを引き受けたせいなのか最後にはエリーとの三角関係の炎を燃え上がらせる(?)ミラーシャの姿が描かれた前回のお話しでしたが、当のエリーは心憎からず思っているところが微笑ましくて「大吉」を招く結末がとても善い。

何も起こらなかったけどウィッチシリーズとしてはある意味で「大正義」の前話でありましたが、今回のお話しもそう終わると思わせておいて最後に大きな展開が!?。

 

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第8話『あの日々を忘れない 』感想・考察 […]…

 

第9話 星と共に 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話 あらすじ

世界十数カ国、約30ステージにわたったワールドツアーのラストを飾る地はリベリオン。
いまだネウロイの直接的な攻撃を受けず、ニューヨークには高層ビルが立ち並び、ブロードウェイもかつてと変わらず興行を続けていた。
会場となるのは、歴史ある軍事施設、ガバナーズ島のフォートジェイ。
軍の上層部や上流階級の人たちに向けて行われるため、家族や親しい人たちを招くことができないジョーは複雑で……。

第9話 感想

両親や兄弟、そして親しい街の人々のためにジョーが大きな軌跡を描き感謝の愛情を示すという細かい説明は不要の感動回!。

まるでリベリオンを表現したかのような鮮やかなブルーの衣装とストライカーがまさに故郷に錦を飾る装いとなっていて、貧しい家族のために僅か12歳で入隊し苦労を重ねてきたジョーの故郷への愛を表していたと思います。

ネウロイと戦って殊勲をあげなくても幼いながら外の世界へと飛び出していったジョーは周囲の人々にとって英雄。

そんな彼女の凱旋を描いた今回のお話しでありました。

いつも大人びた表情を見せるジョーがショーの内容を変えてしまった事への不安な気持ちをシルヴィに語るシーンで一瞬だけ年相応の少女に戻ったかのよう見えたカットが印象的でした。

きっと故郷とは人が気を許し素直になってしまう場所なのでしょう。

という事でリベリオンを最後にルミナスたちのワールドツアーは終幕したのですがそこにエリーの故郷であるガリア解放の知らせが届きます!。

当然ヨーロッパへ戻る流れとなるのでしょうがそこでルミナスたちを待つものは?そしてジニーの使い魔・モフィの故郷もガリアにあるのかも・・・?。

 

 

グレイス少尉が面会していた軍のお偉いさんの胸にキューちゃんのバッジが光っていましたが、一体どういう伏線となるのやら。

ところでもしガリアへ向かう展開となれば501部隊と出会うエピソードもあるのでしょうか?。

時系列で言うと第一期の最終話後となるのですがもし出会いが実現すればどんなお話しになるのか楽しみなところです。















ルミナスウィッチーズ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



フィギュア


 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週日曜日 21:00~
TOKYO MX:毎週日曜日 24:30~
サンテレビ:毎週日曜日 24:30~
KBS京都:毎週日曜日 24:45~
テレビ愛知:毎週月曜日 25:30~
BS日テレ:毎週火曜日 24:00~


配信

地上波先行配信:毎週日曜日23:00~ dアニメストア

一般配信:2022年7月10日(日)23:00~ U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:島田フミカネ&Projekt World Witches
監督:佐伯昭志
副監督:春藤佳奈
キャラクター原案:島田フミカネ
アニメーションキャラクターデザイン:潮月一也
総作画監督:潮月一也、崎本さゆり、高野晃久
使い魔デザイン:大高美奈
メインアニメーター:清水祐実、関口渚、小森良、渋谷勤
美術設定:高橋武之
美術監督:細井友保
色彩設計:日比野 仁
CGディレクター:永源一樹、島 久登
撮影監督:江上 怜
編集:松原理恵
音響監督:長崎行男
音響効果:川田清貴
録音調整:星野賢爾
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:シャフト
製作:連盟空軍航空魔法音楽隊2021


CAST声優

ヴァージニア・ロバートソン:鳴海まい
渋谷いのり:細川美菜子
リュドミラ・アンドレエヴナ・ルスラノヴァ:藍本あみ
アイラ・ペイヴィッキ・リンナマー:真宮涼
エレオノール・ジョヴァンナ・ガション:都月彩楓
マリア・マグダレーネ・ディートリヒ:古仲可奈
マナイア・マタワウラ・ハト:結木美咲
シルヴィ・カリエッロ:吉北梨乃
ジョアンナ・エリザベス・スタッフォード:豆咲りお