連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ アニメ第5話 感想

2022年夏アニメ 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第5話『まっしろリボン 』感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

正体を隠しルミナス隊に従軍するシルヴィでしたが仲間への後ろめたさに独り悩むことに。そんな彼女も俺っ娘のジョーと心通う時間を過ごし自分に正直でいることを決意するまでが描かれた感動の第6話!。でも正直なところ皇族が軍人になるなんて問題ありありですよね?(笑)。


 


作詞・作曲、衣装作りや振り付けなどそれぞれが得意とする才能を発揮し初めてのコンサートを成功させたルミナス隊のウィッチたち。

最後の名乗りでみせた彼女たちの誇らしい笑顔が印象的に残ります。

そして予想していたようにルミナス隊が世界各国を巡るワールドツアーが決定!しかし初めてとなるその開催地がロマーニャと知りシルヴィは表情を曇らせるのですが・・・。

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第4話『 歌を歌おう』感想・考察【関連グ […]…

 

第5話 まっしろリボン 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

「わたしたちは、連盟空軍航空魔法音楽隊、ルミナスウィッチーズです!」。
村でのステージを成功させた彼女たちのもとへ、ワールドツアーが承認されたことが伝えられる。
世界を回って、戦いに疲れた人々に希望とやすらぎの〝光〟を届けるのだ。
記念すべき最初の訪問国は、ロマーニャ。だが、帰郷となるシルヴィはなぜか浮かない顔で……。

第5話 感想

”何か秘密を持っていそうな、ロマーニャ生まれロマーニャ育ちの生粋のロマーニャっ子”とキャラクター紹介のプロフィールにあった「シルヴィ・カリエッロ」が今回のお話しの主人公で、ロマーニャ皇族という高貴な生まれのため今までどのウィッチ隊でも居場所がなかったことに悩む彼女の姿が描かれていました。

自分が何者であるか分かってしまう事でようやく見つけたルミナスという居場所も失くしてしまうのでは・・・。

そして何より仲間に本当のことを隠している後ろめたさに一人悩むシルヴィ。

その彼女の心を晴らしたのがジョーこと俺っ娘のジョアンナ・エリザベス・スタッフォードで、貧しい生い立ちのジョーと心通い合う時間を過ごしたことでシルヴィは自分に正直になろうと決め、ルミナスの皆とロマーニャの空を飛ぶのでありました。

前回のアイラに続きそれぞれのウィッチが内面に抱えている傷をルミナス隊という拠り所が癒していくというストーリーで、このフォーマットで残りのウィッチたちのストーリーも作られていくような気がしますね。

さて次にルミナスたちが向かう場所は?次回が楽しみです。

シルヴィが意を決し仲間に生い立ちを明かすとルミナスたちからはどのような身分であれシルヴィに変わりはないという返答。

ちょっと感動するシーンなのですが思い返してみると正直なところ事の重大さをルミナスたちはよく理解していないのでは?(笑)。

でも現実問題として曲芸飛行の事故でシルヴィが死にでもしたら・・・女王の継承順位が変わって皇族が揉める可能性や当然グレイス少佐にも責任追及の手が及び隊は解散、とか。

そういえばイギリス王室に軍属だった人物がいましたがシルヴィまではないしろ特別な考慮はあったみたいですね

とはいえ実戦にも参加とは・・・日本では考えられません。

 








ルミナスウィッチーズ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



フィギュア


 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週日曜日 21:00~
TOKYO MX:毎週日曜日 24:30~
サンテレビ:毎週日曜日 24:30~
KBS京都:毎週日曜日 24:45~
テレビ愛知:毎週月曜日 25:30~
BS日テレ:毎週火曜日 24:00~


配信

地上波先行配信:毎週日曜日23:00~ dアニメストア

一般配信:2022年7月10日(日)23:00~ U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:島田フミカネ&Projekt World Witches
監督:佐伯昭志
副監督:春藤佳奈
キャラクター原案:島田フミカネ
アニメーションキャラクターデザイン:潮月一也
総作画監督:潮月一也、崎本さゆり、高野晃久
使い魔デザイン:大高美奈
メインアニメーター:清水祐実、関口渚、小森良、渋谷勤
美術設定:高橋武之
美術監督:細井友保
色彩設計:日比野 仁
CGディレクター:永源一樹、島 久登
撮影監督:江上 怜
編集:松原理恵
音響監督:長崎行男
音響効果:川田清貴
録音調整:星野賢爾
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:シャフト
製作:連盟空軍航空魔法音楽隊2021


CAST声優

ヴァージニア・ロバートソン:鳴海まい
渋谷いのり:細川美菜子
リュドミラ・アンドレエヴナ・ルスラノヴァ:藍本あみ
アイラ・ペイヴィッキ・リンナマー:真宮涼
エレオノール・ジョヴァンナ・ガション:都月彩楓
マリア・マグダレーネ・ディートリヒ:古仲可奈
マナイア・マタワウラ・ハト:結木美咲
シルヴィ・カリエッロ:吉北梨乃
ジョアンナ・エリザベス・スタッフォード:豆咲りお