連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ アニメ第4話 感想

2022年夏アニメ 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第4話『 歌を歌おう』感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

初めてのコンサートで歌い舞うルミナスのウィッチたち!戦えなくても自分らしく輝ける場所を見つけた彼女たち誇らしい笑顔が素敵です。ルミナスたちが飛行機雲を描きながら夕映えの空を飛ぶシーンが美しく印象的な第4話でした


 


戦えないことに焦りや苛立ちを感じていたアイラを救ったのは音楽の持つ癒しの力。

自分たちの活動が意味のあることに気が付いたルミナスたちは初めてのコンサートを開くことを決意!、でも本来が落ちこぼれでのせいなのか腰が重く消極的(笑)。

そんな彼女たちが新しく生まれ変わる様が第4話で描かれます。

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第3話『 優しい灯り 』感想・考察【関連 […]…

 

第4話 歌を歌おう【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

最初は「戦わないウィッチ」に怪訝な目を向けていた村の大人たちからも理解が得られた音楽隊は、
ちゃんとした歌を聴いてもらおうと、お披露目コンサートを計画。
衣装、ダンス、楽曲制作と、それぞれに担当を割り振り、その日を目指す。
ペアでの作業や練習を通して、お互いのことを少しずつ知っていく仲間たち。
音楽隊、はじめの一歩となるステージの行方は?

第4話 感想

今回のお話しはどこにも居場所がなかった落ちこぼれウィッチたちがそれぞれの才能の芽を持ち寄り花を咲かし、第4話にしてようやく観衆の前でパフォーマンスをするお話しとなりました。

作詞・作曲、衣装作りや振り付け等々自分にしか出来ない役割をこなしていくショーを成功させたルミナス隊の少女たちの誇らしい笑顔が印象的でした。

今回の村で開催したコンサートの成功でOPで描かれているように世界中を巡業する展開となりそうですね。

これからは音楽で多くの人々の心を救うという作品のテーマが本格的に描かれてくるのだと思います。

それにしても夕映えの空の下での曲芸飛行シーンが素敵です。。

飛行機雲を描きながら皆で手をつないで飛ぶ、戦いの空ではない平和の空・・・美しい。

ということで次回の放送も楽しみです。

今更ですがこの作品には「パンツ」がないのですよね(笑)。

なので肌が大きく露出するムフフンなシーンもおそらくないかと思われます。

ウィッチシリーズを愛するいち紳士としてちょっと残念ではありますが、戦わないウィッチということでこれもシリーズ他作品との差別化なのでしょう。

今までのシリーズはアクション+女の子たちのキャッキャむふふンを楽しめるのがウリでありましたが、ルミナスは音楽とダンス(パフォーマンス)を前面に推した作品ですからね。

寂しいけどやむを得ない、紳士のお楽しみは本家ストライクウィッチーズの第4期(あるのかな?)に期待すると致しましょう。

 

 







ルミナスウィッチーズ グッズ情報

ブルーレイ



OP/ED主題歌



フィギュア


 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週日曜日 21:00~
TOKYO MX:毎週日曜日 24:30~
サンテレビ:毎週日曜日 24:30~
KBS京都:毎週日曜日 24:45~
テレビ愛知:毎週月曜日 25:30~
BS日テレ:毎週火曜日 24:00~


配信

地上波先行配信:毎週日曜日23:00~ dアニメストア

一般配信:2022年7月10日(日)23:00~ U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:島田フミカネ&Projekt World Witches
監督:佐伯昭志
副監督:春藤佳奈
キャラクター原案:島田フミカネ
アニメーションキャラクターデザイン:潮月一也
総作画監督:潮月一也、崎本さゆり、高野晃久
使い魔デザイン:大高美奈
メインアニメーター:清水祐実、関口渚、小森良、渋谷勤
美術設定:高橋武之
美術監督:細井友保
色彩設計:日比野 仁
CGディレクター:永源一樹、島 久登
撮影監督:江上 怜
編集:松原理恵
音響監督:長崎行男
音響効果:川田清貴
録音調整:星野賢爾
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:シャフト
製作:連盟空軍航空魔法音楽隊2021


CAST声優

ヴァージニア・ロバートソン:鳴海まい
渋谷いのり:細川美菜子
リュドミラ・アンドレエヴナ・ルスラノヴァ:藍本あみ
アイラ・ペイヴィッキ・リンナマー:真宮涼
エレオノール・ジョヴァンナ・ガション:都月彩楓
マリア・マグダレーネ・ディートリヒ:古仲可奈
マナイア・マタワウラ・ハト:結木美咲
シルヴィ・カリエッロ:吉北梨乃
ジョアンナ・エリザベス・スタッフォード:豆咲りお