連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ アニメ第3話 感想

2022年夏アニメ 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第3話『 優しい灯り 』感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

戦えないことに強い引け目を感じているアイラを通じて音楽の持つ癒しが描かれた第3話、ルミナスという部隊名も付けられるのですが・・・その経緯がヒドすぎです(笑)。


 


一旦は離れたものの歌で再び巡り合うことになったジニーといのりの姿が描かれた前回のお話しでしたが、第3話でもそんな音楽が持つ力が描かれ寄せ集めの音楽隊に部隊名が付けられることに。

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第2話『 永久の寄す処 』感想・考察【関 […]…

 

第3話 優しい灯り【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

みんなの協力によってジニーが合流し、音楽隊の宿舎生活が始まった。
さっそく、先輩であるアイラとエリーのもと、さまざまな訓練が繰り広げられていく。
だが、ストライカーを装着した飛行訓練中、アイラの指導についていけないマリアが気を失ってしまう。
晴れてブリタニア空軍に入隊したジニーが帰ってくるも、気まずい空気が流れていて……。
そんな中、エリーは人前に出る訓練として、村の広場での練習を提案する。

第3話 感想

今回は戦えないウィッチであることに日頃から引け目を感じ続けているアイラ少尉をメインに王道で少しベタな展開ではありますが歌の持つ癒しに温かさを感じるお話しとなっていました。

ネウロイとの戦いで人々の疲れた心を音楽の力で癒すというのが音楽隊結成の目的ですが、それはウィッチも同じく抱えている問題があり自分が身をもって音楽の素晴らしさに触れるという流れが秀逸だったと思います。

シリアスとコミカルの振れ幅が大きすぎて若干わざとらしくなっている気はしましたが、返しにはなりますが本作のテーマであろう歌が持つ心への癒しが分かりやすく視聴者に伝わったのではないでしょうか。

さて今回の出来事で音楽隊の名前も決まり次なる展開は全員で歌う映えのある楽曲作りとなりそう、ということで次回のお話しが楽しみです。

部隊名の名付けとなったエピソードがヒドすぎない?美少女たちが活躍する作品なのにこれだとちょっと可哀想な気が。

でも美少女なのでその吐しゃ物もキラキラなのでした(笑)。







ルミナスウィッチーズ グッズ情報

ブルーレイ



OP/ED主題歌



フィギュア


 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週日曜日 21:00~
TOKYO MX:毎週日曜日 24:30~
サンテレビ:毎週日曜日 24:30~
KBS京都:毎週日曜日 24:45~
テレビ愛知:毎週月曜日 25:30~
BS日テレ:毎週火曜日 24:00~


配信

地上波先行配信:毎週日曜日23:00~ dアニメストア

一般配信:2022年7月10日(日)23:00~ U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:島田フミカネ&Projekt World Witches
監督:佐伯昭志
副監督:春藤佳奈
キャラクター原案:島田フミカネ
アニメーションキャラクターデザイン:潮月一也
総作画監督:潮月一也、崎本さゆり、高野晃久
使い魔デザイン:大高美奈
メインアニメーター:清水祐実、関口渚、小森良、渋谷勤
美術設定:高橋武之
美術監督:細井友保
色彩設計:日比野 仁
CGディレクター:永源一樹、島 久登
撮影監督:江上 怜
編集:松原理恵
音響監督:長崎行男
音響効果:川田清貴
録音調整:星野賢爾
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:シャフト
製作:連盟空軍航空魔法音楽隊2021


CAST声優

ヴァージニア・ロバートソン:鳴海まい
渋谷いのり:細川美菜子
リュドミラ・アンドレエヴナ・ルスラノヴァ:藍本あみ
アイラ・ペイヴィッキ・リンナマー:真宮涼
エレオノール・ジョヴァンナ・ガション:都月彩楓
マリア・マグダレーネ・ディートリヒ:古仲可奈
マナイア・マタワウラ・ハト:結木美咲
シルヴィ・カリエッロ:吉北梨乃
ジョアンナ・エリザベス・スタッフォード:豆咲りお