連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ アニメ第2話 感想

2022年夏アニメ 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第2話『 永久の寄す処 』感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

音楽隊の募集に集まった落ちこぼれウィッチたちはネウロイと戦う事はないものの、今までのシリーズのよう強烈な個性を持つていて「既視感ありまくり」でも逆にそれが好印象。全員で隊結成のきっかけとなったジニーを探す結束の第一歩が描かれた第2話でした!。


 


今作の主人公であるジニーはシリーズとして初めての扶桑皇国出身ではない少女なんですよね(スピンオフのOVAやコミカライズを除く)。

「戦わない(戦えない)」ウィッチをテーマとすると扶桑の少女が主人公だと色々難しい感じなのかな?。

勝手な思い込みですが軍事大国の扶桑だと”戦えない”ことは非情にネガティブなマインドを登場キャラクターに生み出す空気があるように思うのですよね。

宮藤芳佳(後に回復)や坂本美緒が魔法力を失う展開は散り様の美学ではありますが、集団の役に立たなくなったらもう社会に居場所がないという圧を何となく感じてしまう。

生粋の軍人である坂本少佐からは特にです。

扶桑皇国は旧日本帝国がモデルになっているから・・・いや今の日本も同調圧力に潰されてしまうというのは変わりがないのかも。

勤勉で優秀だけどその力は一体誰のために使う?。

かなり話が外れましたが日本人的ではないという所に何か大切な意味が隠されているようにも思えるのです。

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ新番組 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第1話『 WONDERFUL WO […]…

 

第2話 永久の寄す処【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

街で偶然耳にした歌声から新しい音楽隊のかたちをひらめいたグレイスは、新規隊員を募集する。
だが、面接にやってきたのは、それぞれの部隊で居場所をなくした〝ポンコツ〟ウイッチばかり。
そんな中、いのりは自分自身ではなく、どこいるとも知れないジニーを推薦に来ていた。
あの日「気分が落ち込んだときには、歌うと良いよ」と、美しい歌声を聞かせてくれた少女にもう一度会いたい……。
いのりの願いは届くのだろうか?

第2話 感想

第2話のお話しは音楽隊の募集で集まった難あり落ちこぼれのウィッチたちが紹介されるとともに、隊結成のきっかけとなった主人公のジニーことヴァージニア・ロバートソンを全員で見つけ出すというストーリー。

30分という短い時間の中でジニーを探すという目的をへて音楽隊メンバーの結束が上手く描かれていたと思います。

 

 

 

 

メンバーそれぞれの個性はこれから更に深く描かれていくのだと思いますが、これまでのシリーズ作に登場した誰かしらに似てしまうのは仕方ない事なのでしょうかね。

シルヴィ・カリエッロ(シルヴィ)やマナイア・マタワウラ・ハト(マナ)なんか特にそう感じます。

それだけ高村和宏監督が作り上げたオリジナルシリーズは唯一無二で偉大な存在ということなのでしょう。

第2話の時点ではジニーもそうですがウィッチたちは特に音楽隊としての使命みたいなものは無いので従来のシリーズにあった”熱さ”は感じられず物足りなさを正直感じてしまう今回のお話しでしたが、前提にネウロイとは戦はないというのがあってこれは致し方ないところだと思います。

そしてまだお互い出会ったばかりなので女の子どうしのキャッキャウフフがまだ描けないというのも辛いのですがここは我慢の為所かな。

先に書いたよう既視感のあるウィッチたちだからこそSWシリーズでの定番のキャラクター像とも言え、誰かのために歌いたい!というテーマがストーリーで動き始めれば旧シリーズのように大きな人気を集められるのではないでしょうか。

さて今後はどんな展開が待っている?。

戦うことではなく音楽の持つ力で人々の心を救うという筋でありますので、どんな音楽を人々に届けるのかという事が挙げられます。

各メンバーのプロフィールには作詞や作曲という担当部門も記載されているので、まるでアイドルアニメのように楽曲を作るためのエピソードとかも作られそうで楽しみ。

 

そしておそらく曲芸飛行のエピソードもあるはずでいかに全員の心をシンクロさせるのか?みたいな従来シリーズの持つスポコン的な熱さも描かれるのではないかと期待しています。

 










ルミナスウィッチーズ グッズ情報

ブルーレイ



OP/ED主題歌



フィギュア


 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週日曜日 21:00~
TOKYO MX:毎週日曜日 24:30~
サンテレビ:毎週日曜日 24:30~
KBS京都:毎週日曜日 24:45~
テレビ愛知:毎週月曜日 25:30~
BS日テレ:毎週火曜日 24:00~


配信

地上波先行配信:毎週日曜日23:00~ dアニメストア

一般配信:2022年7月10日(日)23:00~ U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:島田フミカネ&Projekt World Witches
監督:佐伯昭志
副監督:春藤佳奈
キャラクター原案:島田フミカネ
アニメーションキャラクターデザイン:潮月一也
総作画監督:潮月一也、崎本さゆり、高野晃久
使い魔デザイン:大高美奈
メインアニメーター:清水祐実、関口渚、小森良、渋谷勤
美術設定:高橋武之
美術監督:細井友保
色彩設計:日比野 仁
CGディレクター:永源一樹、島 久登
撮影監督:江上 怜
編集:松原理恵
音響監督:長崎行男
音響効果:川田清貴
録音調整:星野賢爾
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:シャフト
製作:連盟空軍航空魔法音楽隊2021


CAST声優

ヴァージニア・ロバートソン:鳴海まい
渋谷いのり:細川美菜子
リュドミラ・アンドレエヴナ・ルスラノヴァ:藍本あみ
アイラ・ペイヴィッキ・リンナマー:真宮涼
エレオノール・ジョヴァンナ・ガション:都月彩楓
マリア・マグダレーネ・ディートリヒ:古仲可奈
マナイア・マタワウラ・ハト:結木美咲
シルヴィ・カリエッロ:吉北梨乃
ジョアンナ・エリザベス・スタッフォード:豆咲りお