ラブライブ!スーパースター!!(第2期)第7話 感想

2022年夏アニメ ラブライブスーパースター(第2期)第7話「UR 葉月恋」感想・考察【関連グッズ・配信放送及びliella情報紹介

たまたま触れてしまったTVゲームの魅力にとりつかれ廃人一歩手前となる恋!しかしその姿を生徒会でのハードワークとかのんは勘違いし心配するのですが・・・。いつもとは違うウルトラレア(UR)な恋の姿が描かれたコメディ仕立ての第7話、さらに恋とメイの関係を勘違いした四季が最後にクールな表情を崩すレアで尊いオマケつきです(笑)。


 


前回は夢を失くした少女・鬼塚夏美が1年生と北海道での夏合宿を過ごす日々でその瞳に再び輝きを取り戻すという予想に反した(?)大感動のお話しで、自分が輝く場所を見つけるという結末は実にスーパースター!!らしいものではなかったでしょうか。

とそんな前回を振り返る導入でいつもは始まるのですが今回は何かが違う様子です?。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ ラブライブスーパースター(第2期)第6話「DEKKAIDOW!」感想・考察【関連グッ […]…

 

第7話 「UR 葉月恋」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ

夏美を入れて、9人になったLiella!。そして、ついにラブライブ!の開催が発表された。
今回は曲目のテーマが自由であるため、ラブライブ!出場用の新曲を作ろうと意気込む一同。しかし、学校の雑務を一人でこなす恋の疲労はピークに達していた。
結局恋は作曲を引き受けピアノと向き合うのだが、何やら恋の様子がおかしいことに気付くメイ。
そしてメイは、ふと通りかかった音楽室で、恋の秘密を知ってしまう。

第7話 感想

いつもの「前回のラブライブ!」ではなくサニーパッションをモチーフにしたリズムゲームのプレイ画面から今話はスタート!。

ラブライブの予選のために曲を作り始めるかのんと恋ですが、このところいつも恋は疲れている様子。

一人でこなしている生徒会の職務がハードワークになっているのでは?と心配するかのんでしたが、実は恋が疲れていたのは最近ハマってしまったゲームのため。

そのことを偶然メイに知られてしまった恋は生徒会長の立場を気にして皆に黙って欲しいと口止めするのですが・・・。

第5話で可可のゲーム機に触れてしまって以来その魅力にとりつかれ片時もゲームクリアのことが頭から離れなくなってしまった恋のいつもとは違うUR(ウルトラレア)な一面が描かれた今回のお話しでしたが、そんな恋の姿を勘違いし心配するかのんや更に恋とメイのことを勘違いするきな子や可可たちがあたふたするコメディ色の強いものとなっていました。

最後はれ恋とメイが恋仲と四季が勘違いしたりして突然の「百合」もあったりでファンとしては色んな角度から楽しめたのではないでしょうか。

本当はメイの本心を知りたいのにクールな表情を崩さない四季が最後にメイの言葉で一気に陥落してしまうというオチもよかったですね。

これは四季のウルトラレアな姿と言っていいのでは?タイトルや展開が二重三重にかけられており、お話しの構成もよく練られている印象を感じました。

そしてゲームよりも大切な存在たちに今更ながら気が付いた恋が作曲に打ち込み始める最後シーンがまたよいですね。

恋のピアノ演奏が綺麗に繋がっていくエンディングが秀逸でした。

ということで視聴後に満ち足りた感に浸りつつ次回の放送も楽しみ!と思っていたら何と放送休止のお知らせが・・・コロナが憎い(泣)。



恋の父親が贈ってきた新旧のゲームハード群ですが実在の機種に交りどこのメーカーのものなのか覚えがないものも。

そしてこの中に幻の黒歴史ハード「ピピンアットマーク(Pippin @.)」が!?。



バンダイとしては葬りたい忌まわしき「しくじり」の記憶を持つゲーム機です。

今振り返れば本当にセガと合併しなくてよかったよね(笑)。

それにしてもこんなレアで高価なレトロ機を次々とプレゼント出来るなんて・・・第一期でお金がない!と言いつつも何だかんだでお金持ちな葉月家なのでありました。

 

 

 













 

ラブライブスーパースター(liella)グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

NHK Eテレ:毎週日曜 19:00~


配信

見逃し無料配信:毎週火曜19:00~ バンダイチャンネル、YouTube、ツイキャス、LINELIVE、ニコニコチャンネル、UーNEXT 等で配信

一般配信:毎週火曜19:00~ dアニメストア、バンダイチャンネル、Hulu、ディズニープラス、UーNEXT 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作: 矢立 肇
原案: 公野櫻子
監督: 京極尚彦
シリーズ構成: 花田十輝
キャラクターデザイン原案: 室田雄平
キャラクターデザイン: 斎藤敦史
デザインワークス: 如月 憂
美術監督: 春日礼児
コンセプトアート: 西川洋一
色彩設計: 加藤里恵
CGディレクター: 黒﨑 豪
撮影監督: 北岡 正
編集: 今井大介
音響監督: 長崎行男
音楽: 藤澤慶昌
アニメーション制作: サンライズ
製作: 2022プロジェクトラブライブ!スーパースター!! サンライズ バンダイナムコアーツ KADOKAWA ブシロード


CAST声優

澁谷かのん: 伊達さゆり
唐 可可: Liyuu
嵐 千砂都: 岬 なこ
平安名すみれ: ペイトン尚未
葉月 恋: 青山なぎさ
桜小路きな子: 鈴原希実
米女メイ: 薮島朱音
若菜四季: 大熊和奏
鬼塚夏美: 絵森 彩