ラブライブ!スーパースター!!(第2期)第6話 感想

2022年夏アニメ ラブライブスーパースター(第2期)第6話「DEKKAIDOW!」感想・考察【関連グッズ・配信放送及びliella情報紹介

「あなたの夢はなんですか?」きな子の言葉に夏美の中の忘れていた気持ちが目を覚ます北海道編!スクールアイドルに誘うかのんの言葉にグッときたりで予想とは違い(!)感動しきりのエピソードとなっていました。ムードメーカーで1年生の牽引役となりそうな鬼塚夏美の今後に期待です!。


 


マネーの虎ならぬ「マニーの鬼」の鬼塚夏美がプロデュースという名でLiella!に侵食!!。

動画再生の広告収入目当てに夏休みの間1年生を別行動させるまでが描かれた前回のスーパースター!!のお話しでしたが、それから続く第6話はいわゆる合宿回。

一体どんなおちゃらけた騒動が待っているのか・・・と思いきや意外にも心に残る印象深い回になったのが今回のお話しです。

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ ラブライブスーパースター(第2期)第5話「マニーは天下の回りもの」感想・考察【関連グ […]…

 

第6話 「DEKKAIDOW!」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話 あらすじ

夏休み中、別行動をとると宣言した1年生たち。かのんは、そのことを気にしていた。
そんなかのんをほかの2年生が励ます。1年生が自ら別行動をして頑張りたいというのは、いいことなのだと。
かのんは不安を残しつつも、みんなの言葉を信じることに。
一方、1年生たちは夏美と共に、きな子の実家がある北海道へ合宿に来ていた。
みんなと一緒に過ごす中で夏美は、自分には夢が無い。だからお金を稼ぐくらいしかできないと本音を漏らす──。

第6話 感想

夏美が企んでいた計画は1年生をLiella!本体から引き離し新たなユニットとすることで自分の支配力を強めようというもの。

しかしまさかの北海道での夏合宿に同行することになり思わぬ出費に涙目となる夏美(笑)、そんな中ふとしたきっかけで夏美はきな子に問われます。

「あなたの夢はなんですか?」と。

かつては叶わない夢を諦めていた夏美が失くしていた「夢見る気持ち」を取り戻すまでを描いていた今回のお話でありましたが、これまで気になっていた夏美が何故お金に執着するのか?という理由が一瞬考えさせられるものになっていました。

お金があれば老後が安心と言う夏美につまらなそうなりアクションを見せるきな子、先の見えない世の中だからお金は必要だけれど大切な自分の生きている時間を目的や目標がないその事に費やす意味はあるのか。

しかし2年生を越えたい!という夢を持つきな子たち1年生が練習の課題のハードルが上がり不安を覚える様に激を飛ばす夏美の姿は、夢を持てないから彼女だからこその胸を打つ説得力に満ちたものとなっていました。

1年生と一緒に過ごすことで大切な何かを取り戻し色づき光を帯びていく夏美の世界。

「夢見る時間はプライスレス」そして夢を諦めずに重ねた時間で立つ9人のステージはもちろんお金で換算できない素晴らしい体験となり夏美を「夢見る瞳」にさせた印象的なラストなのでありました。

いやーイイ話だった!最後のかのんの一押しが宗教の勧誘にも思えて一瞬萎えたけど(笑)、その後の「私を真似して!」とダンスの振り付けをコピーさせるシーンは感動でしかないですね。

夢を失くしていた夏美はかつて歌う事を諦めた「かのん」の自身の姿でもあるのです。挫折から立ち直れた自分を真似してほしい、というかのんの思いが伝わってくるすごくいいシーン!第2期で一番グッときた場面のように思えます。

ということで意外なことに(?)予想を裏切ってしっかり感動させられた鬼ナッツ回でした。

今回のお話しで思ったのがやる気はあるけどどちらかというと後ろ向きなマインドの1年生の中で夏美はムードメーカー的な役割をしてくれるのではないかという事。

選択に迷う時に皆を引っ張っていく牽引役となるのでは?そして強烈な個性をもっているので2年生にもその影響を与えそうな予感がします。

ところで今回のお話しの舞台となったのは北海道のどこなのでしょう?。



かのんが夏美にスクールアイドルへの道へと誘う場面はどうやら「四季彩の丘」という場所のようです。

展望花畑 四季彩の丘|北海道美瑛町の観光ガーデン

広大な花畑をはじめ、北海道らしい体験、ペンションがそろった 美瑛を象徴するエンターテイメント・ガーデンです。…

写真で見るだけでも美しい景観ですが北海道の中央に位置していて着くのにすごく時間がかかりそう・・・。

これまでシリーズの中で描かれてきた場所や建物は実在のものを参考にしているのできな子の実家のペンションもこの近隣にあるという事なのでしょうか。

あとつまらない事を書きますが北海道でクマのパーカーってどうなの?夏美のように見間違えられれば迷惑行為となりそうな気が・・・。

 

 









 

ラブライブスーパースター(liella)グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

NHK Eテレ:毎週日曜 19:00~


配信

見逃し無料配信:毎週火曜19:00~ バンダイチャンネル、YouTube、ツイキャス、LINELIVE、ニコニコチャンネル、UーNEXT 等で配信

一般配信:毎週火曜19:00~ dアニメストア、バンダイチャンネル、Hulu、ディズニープラス、UーNEXT 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作: 矢立 肇
原案: 公野櫻子
監督: 京極尚彦
シリーズ構成: 花田十輝
キャラクターデザイン原案: 室田雄平
キャラクターデザイン: 斎藤敦史
デザインワークス: 如月 憂
美術監督: 春日礼児
コンセプトアート: 西川洋一
色彩設計: 加藤里恵
CGディレクター: 黒﨑 豪
撮影監督: 北岡 正
編集: 今井大介
音響監督: 長崎行男
音楽: 藤澤慶昌
アニメーション制作: サンライズ
製作: 2022プロジェクトラブライブ!スーパースター!! サンライズ バンダイナムコアーツ KADOKAWA ブシロード


CAST声優

澁谷かのん: 伊達さゆり
唐 可可: Liyuu
嵐 千砂都: 岬 なこ
平安名すみれ: ペイトン尚未
葉月 恋: 青山なぎさ
桜小路きな子: 鈴原希実
米女メイ: 薮島朱音
若菜四季: 大熊和奏
鬼塚夏美: 絵森 彩