ラブライブ!スーパースター!!(第2期)第4話 感想

2022年夏アニメ ラブライブスーパースター(第2期)第4話「科学室のふたり」感想・考察【関連グッズ・配信放送及びliella情報紹介

いつまでたってもスクールアイドル部に入ろうとしないメイを見兼ね何と体験入部をする四季、親友の二人は互いが何を考えているのかすぐさま理解するもすれ違ってしまい・・・。スクールアイドルへの愛が強いメイは何故入部しないのか?がとうとう明かされた今回のお話しでしたが、全然重くない理由に思わずほっこり。捉えようではちょっと際どめな百合描写もあって「NHKも変わったんだな!」と思った第4話でした(ニッコリ)。


 


きな子を加えて代々木スクールアイドルフェスティバルに臨むLiella!の6人でしたが、圧倒的なパフォーマンスを見せる驚異の中学生「ウィーン・マルガレーテ」にあっけなく大会優勝を攫われることに。

ウィーンに見下された言葉を投げかけられ意気消沈するかのん、優勝候補とは何だったのか・・・。

しかし同級生たちからの「Liella!は学校の誇り、スーパースター!」との声援を受けかのん達は再び優勝を目指す決意をしたのでした。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ ラブライブスーパースター(第2期)第3話「優勝候補」感想・考察【関連グッズ・配信放送 […]…

 

第4話 「科学室のふたり」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

1年生の若菜四季は、スクールアイドルが大好きなのになかなかスクールアイドル部に入ろうとしない同級生、米女メイを見かねていた。
そしてついに、ある作戦に出る。
自らスクールアイドル部に体験入部し、その様子をメイに見せつけたのだ。
屋上でLiella!と一緒に練習する四季に混乱したメイは、焦って彼女たちのいる屋上へ向かうと、怒って帰ってしまう。
四季はメイの事情をLiella!に話すことになり──。

第4話 感想

誰よりもスクールアイドルへの興味、いや愛が強い米女メイは何故入部しないのか?その理由が遂に明かされた今回のお話しでは自分がスクールアイドルには向いてないという建前に隠れている二人の本当の気持ちが描かれていました。

自分がスクールアイドル活動をすれば親友の若菜四季は中学の時のようにまた独りぼっちに・・・頑なに入部を拒むメイ。

しかしかのんの「二人はそっくり」という言葉に心を素直にしたメイは四季を説得し二人でスクールアイドルになることを決めたのでした。

何かもっと重めな事情があるのかと思っていたのですが理由は所謂レズ案件だったんかーい!(笑)というオチでした。

それにしてもメイと四季の二人がガチのマジで「百合」していてすごくエッチな雰囲気だった。恋人握りとかしていてすみれとクゥクゥの比ではなかったです。

NHKでこんなの流していいのかしら?いや逆にこの御時世なのであえてマイノリティに向き合って・・・というのは考えすぎですね。

いやガチレズに見えたのはあくまでも私の汚れた心で見た主観ではあるのですが(笑)。

そんな二人の姿を傍らから見ていた千砂都が部長になることを決意する流れもよかったですね。

流石は嵐を呼ぶオンナ・嵐千砂都!新たなチャレンジすることで更なる成長を目指すのが彼女らしい。

一瞬インサートされた第一期の幼女時代の泣き虫千砂都が相変わらずカワイイ!そして彼女の決意の意味が強く伝わってくるカットでもありました。

とにかく部としてはメイと四季は心強い戦力となるのではないでしょうか。

歌は未知数ですが基礎体力というかダンスに関しては高いポテンシャルを持っていそう。

ということで次回の展開が楽しみなのですが、来週は鬼なっつCEOこと鬼塚夏美の入部編となりそう。

マニ―(カネ)一筋の彼女はどんな接点でスクールアイドルとなるのでしょうか。

まさかの「伝説のDVD」がチラ映りして大爆笑!可可にとっては超レアなお宝のはず(笑)。

にこ先輩も所有していた幻のDVDでしたっけ?もう10年前になるんだね~。DVDという媒体であることに歴史の重みを感じます。

 

 

 






 

ラブライブスーパースター(liella)グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

NHK Eテレ:毎週日曜 19:00~


配信

見逃し無料配信:毎週火曜19:00~ バンダイチャンネル、YouTube、ツイキャス、LINELIVE、ニコニコチャンネル、UーNEXT 等で配信

一般配信:毎週火曜19:00~ dアニメストア、バンダイチャンネル、Hulu、ディズニープラス、UーNEXT 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作: 矢立 肇
原案: 公野櫻子
監督: 京極尚彦
シリーズ構成: 花田十輝
キャラクターデザイン原案: 室田雄平
キャラクターデザイン: 斎藤敦史
デザインワークス: 如月 憂
美術監督: 春日礼児
コンセプトアート: 西川洋一
色彩設計: 加藤里恵
CGディレクター: 黒﨑 豪
撮影監督: 北岡 正
編集: 今井大介
音響監督: 長崎行男
音楽: 藤澤慶昌
アニメーション制作: サンライズ
製作: 2022プロジェクトラブライブ!スーパースター!! サンライズ バンダイナムコアーツ KADOKAWA ブシロード


CAST声優

澁谷かのん: 伊達さゆり
唐 可可: Liyuu
嵐 千砂都: 岬 なこ
平安名すみれ: ペイトン尚未
葉月 恋: 青山なぎさ
桜小路きな子: 鈴原希実
米女メイ: 薮島朱音
若菜四季: 大熊和奏
鬼塚夏美: 絵森 彩