ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 第1話 感想【2022年夏アニメ新番組】

2022年夏アニメ新番組 ラブライブ!スーパースター!!(第2期)第1話「ようこそLiella!へ!」感想・考察【関連グッズ・配信放送及びliella情報紹介

今度のliella!は9人パーティー!!さっそくお国言葉な道産子・桜小路きな子がメンバーに加わりアイドルらしくない普通の少女がラブライブを目指すという原点に立ち返りそうな予感?。第一期スタート時みたいにグッと掴まれる熱量は低いですがliella!の物語とは?を真直ぐに捉え丁寧に作られていて好印象の第一話でした。


私立結ヶ丘女子高等学校、
表参道と原宿と青山という3つの街のはざまにある新設校に2回目の春が訪れた。

スクールアイドルグループ Liella!を結成した澁谷かのんたちは新入生を迎え、
新たに4人の少女が”スクールアイドル”として走り出す!!

思ったんだ。新入生と一緒に頑張りたいって――。

新たなメンバーを迎え一番星を目指すかのんたちとのみんなで叶える物語スクールアイドルプロジェクト」。
はばたけ!私たちのラブライブ!


「普通の高校生が学校でアイドル!?」でお馴染みのラブライブシリーズの人気作・ラブライブ!スーパースター!!の第2期が放送開始!。

全校生徒からの応援を受けラブライブの決勝を目指す”かのん”たちliella!の5人でしたが地区大会で敗退し次こそは絶対!!・・・という所で終わった第一期でしたが、なんと第2期では新入生がメンバーに加わることを聞いた時はちょっとビックリ。

今までのシリーズのような大所帯ではないことでキャラクターの魅力をより深く描き込めていると第一期を見ている時に感じていたのですが、商業的なことを考えると5人は厳しいのかな?。

キャラクターグッズ展開もアイテム数げ考えると4割強少なくなるわけでして・・・。

とちょっと話が脱線しましたが第1話はまさしく5人でラブライブを目指すのかそれとも?というお話しで、独特なお国言葉の桜小路きな子がスクールアイドルの魅力に取りつかれ新入部員の第一号となるっス!。

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年7月放送開始のアニメ新番組の最速放送リストです。 最速の放送・配信開始日と制作会社・出演声優を […]…

第1話 「ようこそLiella!へ!」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

新学期が始まった結ヶ丘女子高等学校。
いつも通りLiella!が屋上で練習をしていると、その声に惹かれる一人の少女の姿が。
彼女の名は、桜小路きな子。今年から結ヶ丘に入学する新入生だ。
どうしても屋上から聞こえてくる声が気になったきな子は、学校に侵入し、声の元へ向かう。
そこには息の合ったパフォーマンスをするLiella!の姿が。こっそり覗くきな子だったのだが──。

第1話 感想

新入生が入学し自分たちの知名度が上がっていることに驚く”かのん”たちでしたが、いざ新入部員に勧誘をかけてみるとスクールアイドルとしてのレベルの高さに臆し尻込みする生徒ばかり。

このまま5人で大会に出場するのか?を話し合うliella!の5人でしたが、みんなと結ばれる未来を選ぶことこそliella!らしいと”たまたま知り合ったきな子に”かのん”はliella!に入らないかと誘います。

校舎の屋上でliella!のライブリハーサルを見て「なんじゃりゃー!」と衝撃を受け卒倒するきな子、紡ぎ紡がれるアイドルたちの物語がまたここに始まるのでした。

 

第一期1話のようなスクールアイドルこそ自分の居場所!と”かのん”が感じたような心を鷲掴みされる超ドラマティックな展開では無かったですが、liella!の今までとこれからを考え丁寧に作られた第1話だったと思います。

確かに才能あふれる5人で決勝を目指した方がよいのでしょうが、過去のお話しを振り返れば学校存続を気に掛ける恋が普通科と音楽科の対立を生み出してしまったり何よりこれまでの5人で続ける選択をすれば「思いを紡いでいく」という結女らしさが失われるので、何者でもない(!)きな子を親入部員として迎え入れるのは意味ある展開だったのではないでしょうか。

と、肯定的な感想を書きましたが第一期でクウクウ(可可)がぶちかましてきた「スバラシ0ーコエノヒトー!」に代表されるキャラクターの熱量に新キャラクターの面々が到底及ばなかった印象は否めません。

まあ第一期でのお話しの起爆のパワーは凄まじかった!とも言えるのですけどね。

4人の新キャラクターがいますが殆どの娘はスクールアイドルに興味や接点がなくて2年生とどう繋がっていくのか?が楽しみなところなんですが、その中で一人異色な存在となるのが不良っぽい風貌でスクールアイドルというかliella!に憧れを抱く米女メイです。

個人的にはつっぱった感じの彼女がお話しの中でどんな形でスクールアイドルへと成長するのか?が一番楽しみなところですね。

不良な黒澤ルビィ(笑)といった感じのメイですがたぶん1年生の中で一番アイドルらしくない、でもその憧れは誰よりも強くあるところが普通の少女がアイドルに!?というラブライブの原点に立ち返る立ち位置にいると思うのですよね。

ということで第1話は普通の少女が学校でアイドル!?というラブライブが持つ魅力の原点に立ち返ったお話しだったと思います。

ところで今作のliella!は廃校を救うため等なにかの目的の手段としてスクールアイドル活動をやっている訳ではないのですが、目的を付けるとしたら唐可可の上海帰国の件でやっぱり優勝しないと強制送還(!)されてしまうという展開になるのでしょうかね?。

そうであってもクウクウは黙っていそう・・・そしてもちろんすみれは黙っていない!?。

 

さて次回は誰が入部することになるのでしょう?。

自分としてはフォロワー数を増やすという邪な動機でCEOこと鬼塚なつみが早い時期に入部すると読んでいます(笑)。

たぶんメイは最後になるんじゃないかな、思いと現実のギャップに悩むこととなるのではないでしょうか。

 

ということで次回のお話しが楽しみっスね。

 

 









 

ラブライブ!スーパースター!!(liella)グッズ情報

OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

NHK Eテレ:07/17(日) 19:00~


配信

見逃し無料配信:7/19(火)19:00~ バンダイチャンネル、YouTube、ツイキャス、LINELIVE、ニコニコチャンネル、UーNEXT 等で配信

一般配信:7/19(火)19:00~ dアニメストア、バンダイチャンネル、Hulu、ディズニープラス、UーNEXT 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作: 矢立 肇
原案: 公野櫻子
監督: 京極尚彦
シリーズ構成: 花田十輝
キャラクターデザイン原案: 室田雄平
キャラクターデザイン: 斎藤敦史
デザインワークス: 如月 憂
美術監督: 春日礼児
コンセプトアート: 西川洋一
色彩設計: 加藤里恵
CGディレクター: 黒﨑 豪
撮影監督: 北岡 正
編集: 今井大介
音響監督: 長崎行男
音楽: 藤澤慶昌
アニメーション制作: サンライズ
製作: 2022プロジェクトラブライブ!スーパースター!! サンライズ バンダイナムコアーツ KADOKAWA ブシロード


CAST声優

澁谷かのん: 伊達さゆり
唐 可可: Liyuu
嵐 千砂都: 岬 なこ
平安名すみれ: ペイトン尚未
葉月 恋: 青山なぎさ
桜小路きな子: 鈴原希実
米女メイ: 薮島朱音
若菜四季: 大熊和奏
鬼塚夏美: 絵森 彩