金装のヴェルメイユ 第11話 感想

2022年夏アニメ 金装のヴェルメイユ 第11話「過去」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

修道院でシスターやミエルたちの愛に包まれ幸せに暮らす過去のヴェルメイでしたが言われなき偏見のために人々から迫害されることに。その結果ヴェルメイは悲惨な光景を目にし災厄の力を発動させるのです・・・。ヴェルメイが自らを封印した過去の経緯が観ていて辛すぎる!アルトといちゃいちゃチュッチュするいつもとの落差が激しすぎて涙とまらずの第11話(泣)。

 


銀色の魔力を発動させるもアイオライトに完膚なきまでに蹂躙されてしまうアルト。助けに入ろうとしたヴェルメイもあっという間に制圧され絶対絶命のその時、夢の中に現れた謎の女性ファティマによりアルトは時空を超えた記憶の世界へと連れ込まれます。

今の姿からは想像できない幼女のヴェルメイ(ロリメイ)のカットで終わった前回のお話しでしたが、愛らしいこの幼女が世界にどうして災厄をもたらすことになったのか?。その訳が今話描かれます。

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 金装のヴェルメイユ 第10話「問いかけ」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】 […]…

 

第11話 「過去」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第11話 あらすじ

ファーテマの力で幼少期のヴェルメイに出会うアルト。
修道院で家族と暮らしていたヴェルメイは、とても幸せそうに見えた。
なぜ彼女が「災厄」の悪魔として封印されるような事態に陥ったのか。
「心して見るといい」と告げるファーテマ。アルトはそこで絶望的な光景を目にすることになる。

第11話 感想

街に流行している疫病はヴェルメイのせいだと修道院に押し寄せその身を明け渡すように迫る人々、危険を感じたミエルは密かにヴェルメイを逃がすことに。

しかし残された修道院のシスターたちを見捨てる事が出来ずに戻ったヴェルメイが見たのは吊るし殺されたシスターやミエルたちでした。

怒りや悲しみの感情が頭の中を渦巻き災厄の力が発動!街を破壊し尽くし家族同然だったシスターやミエルを失った悲しみに独り泣き続けるヴェルメイ。

それがきっかけで孤独に生きた末に自ら封印を選んだヴェルメイの過去を知ったアルトは優しく彼女を抱きしめずっと寄り添い続けることを誓うのでした。

ヴェルメイの封印の過去が明かされた今回のお話しでしたが重すぎて途中見ているのが辛かったですね・・・災厄の力で人々を消し去り誰も自分を愛してくれるする人はいないとヴェルメイ感じる本当の孤独。

ところでヴェルメイは本当に悪魔として生まれたのでしょうか?。話の流れからは悪魔を生み出したのは人々の偏見から生まれる憎悪の感情なのではないか、という印象を受けました。

そうでないとすべての罪をヴェルメイが背負ってしまっている感じがして・・・とにかく可哀想(涙)。

そしてもう一つ気になるのがヴェルメイを封印したファティマは何者なのかという点ですが、これはアイオライトがなんの目的でヴェルメイの災厄の力を利用しようとしているのかに繋がっているような気がしますね。

ということでいくつかの伏線が明かされいよいよ次回はアイオライトとの決着が描かれていくクライマックス話となるのだと思います。

その対決の中でヴェルメイは災厄の力を使うことになるのか?今エピソードがその答えの大きなヒントとなっているのかも。

 

 

 





 

金装のヴェルメイユ グッズ情報

コミック


 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 放送局・配信情報

AT-X:毎週火曜日 22:30~
TOKYO MX:毎週火曜日 23:00~
BS11:毎週火曜日 24:00~
サンテレビ:毎週火曜日 24:00~

配信

地上波同時配信:毎週火曜日 23:00~ ABEMA
一般配信:毎週土曜日 24:00~ Amazon Prime Video、U-NEXT、dアニメストア、Hulu 等で配信





スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:天那光汰・梅津葉子(掲載 月刊「少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督:直谷たかし
副監督:浅見松雄
サブキャラクター・プロップデザイン:冨樫彩菜
総作画監督:立石聖 小林利充 小美戸幸代 青野厚司
色彩設計:長澤諒司
撮影監督:久野充博
音響監督:納谷僚介
音楽:伊藤賢 黒田賢一
音楽プロデューサー:澤畠康二 山田公平
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン:立石聖
デザインワークス:反田誠二
CGディレクター:池田裕行
美術監督:松宮正純
編集:梅津朋美
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:ポニーキャニオン アップドリーム
アニメーション制作:Staple Entertainment


CAST声優

アルト・ゴールドフィルド:広瀬裕也
ヴェルメイ:内田真礼
リリア・クーデルフェイト:倉持若菜
マルクス・パールストン:岡野友佑
シャロル・イリデッセンス:石原夏織
フランソワ:中村桜
エレナ・キンバーライト:花澤香菜
シンオウジ・リューガ:興津和幸
ジェシカ・シュバルツ:杉山里穂
クリス・ウェストランド:天海由梨奈
オブシディアン:子安武人