金装のヴェルメイユ 第10話 感想

2022年夏アニメ 金装のヴェルメイユ 第10話「問いかけ」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

試験会場でアイオライトと激突するアルトとヴェルメイ!しかし全く歯が立たず窮地に陥ることに。そこに以前夢の中に現れた謎の女性ファティマが出現しヴェルメイの記憶の世界へアルトを連れ込みます。過去のヴェルメイは世界にどんな災厄をもたらしたのか?、幼女のヴェルメイ(ロリメイ)からは想像もつかないのですが?・・・。


 


予想の斜め上の結果で実技試験を突破したアルトは筆記試験へと進むことになりますが、会場の隣の席に座るのは学園の一連の事件の黒幕であるプラチナスクエアのアイオライト。

当然そのことを知る由もないアルトなのですが・・・。

この場で彼がひと騒動起こすのは当然の展開でその目的がヴェルメイであることも明かされることに。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 金装のヴェルメイユ 第9話「神命の魔術師」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】 […]…

 

第10話 「問いかけ」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

試験中、隣に座った不思議な少年に話しかけられるアルト。
だが次の瞬間、巨大なゴーレムが現れ、受験生たちを巻き込み教室を破壊し始める。
ゴーレムを操る少年は魔導を極めし者、『神命』のアイオライトであり、自らアルトの”敵”であると宣言。
王立魔法軍すら蹂躙する異次元の強さに、アルトとヴェルメイは為す術がなく……!?

第10話 感想

ファランクスが加勢し3人がかりで対抗するもプラチナスクエアであるアイオライトには手も足も出ず蹂躙されてしまうアルトとベルメイ。

その戦闘の中でベルメイを助けるためアルトの銀色の魔力が発動!ゴーレムを倒す程のこの力は隠されていたアルトの力なのか。

しかしそれでもアイオライトに僅かなダメージを与えることも出来ず窮地に陥ったアルトの前に以前夢の中でアルトに”正義と災厄”の選択を迫った謎の女性・ファティマが現れて!?。

どのような理由までかはまだ不明ながらもアイオライトが学院内で起こした一連の事件はベルメイを手中に収め世界を破壊するという目的という事が分かった今回のお話し。

「魔導を極めし者」と呼ばれているアイオライトですが正義に則って行動している訳ではない?という事なのかな。

とりあえずベルメイの災厄の力を利用し何かを成そうとする姿は悪魔以上のドス黒いワルにしか見えない。

でも声をあてているのが岡本信彦さんなので禁書のアクセラレータみたいな悲しき事情が隠されている可能があると勝手に推測してみたり(笑)。

先に書いたファティマはアルトを時空を超えた記憶の世界へと連れ込むのですがそこには幼い姿のヴェルメイがいて、次回は彼女自身が願ったという封印の訳が描かれていくのだと思われます。

現在のムチムチボインな外見とは違う無邪気な幼女のヴェルメイは過去にどんな災厄を起こしたのか?次回の放送が楽しみです。

 

お話しが佳境に入り多分展開も重くなると思われるので残りの話数はリリアやマルクスたちはもうお呼びでない可能性が大でお楽しみとなっていた「紳士なシーン」も以降のお話しではきっとないのでしょう・・・。

まあヴェルメイオンリーで食傷気味にはなっていたのですけどね。

いろんな女の子と魔力供給しあうような展開もあったらよかったんじゃない?と寂しく思うのでありました(涙)。

 

 

 






 

金装のヴェルメイユ グッズ情報

コミック


 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 放送局・配信情報

AT-X:毎週火曜日 22:30~
TOKYO MX:毎週火曜日 23:00~
BS11:毎週火曜日 24:00~
サンテレビ:毎週火曜日 24:00~

配信

地上波同時配信:毎週火曜日 23:00~ ABEMA
一般配信:毎週土曜日 24:00~ Amazon Prime Video、U-NEXT、dアニメストア、Hulu 等で配信





スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:天那光汰・梅津葉子(掲載 月刊「少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督:直谷たかし
副監督:浅見松雄
サブキャラクター・プロップデザイン:冨樫彩菜
総作画監督:立石聖 小林利充 小美戸幸代 青野厚司
色彩設計:長澤諒司
撮影監督:久野充博
音響監督:納谷僚介
音楽:伊藤賢 黒田賢一
音楽プロデューサー:澤畠康二 山田公平
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン:立石聖
デザインワークス:反田誠二
CGディレクター:池田裕行
美術監督:松宮正純
編集:梅津朋美
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:ポニーキャニオン アップドリーム
アニメーション制作:Staple Entertainment


CAST声優

アルト・ゴールドフィルド:広瀬裕也
ヴェルメイ:内田真礼
リリア・クーデルフェイト:倉持若菜
マルクス・パールストン:岡野友佑
シャロル・イリデッセンス:石原夏織
フランソワ:中村桜
エレナ・キンバーライト:花澤香菜
シンオウジ・リューガ:興津和幸
ジェシカ・シュバルツ:杉山里穂
クリス・ウェストランド:天海由梨奈
オブシディアン:子安武人