金装のヴェルメイユ 第9話 感想

2022年夏アニメ 金装のヴェルメイユ 第9話「神命の魔術師」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

水晶への魔力供給試験を想像の斜め上の方法でクリアするアルト、これぞ「オレ何かやっちゃいましたか?」を連想させるなろう系主人公だ!!。最後に現れたアイオライトですがここでアルトと直接対決するつもり?直前にヴェルメイとイチャイチャ魔力補充しておいてよかったね(笑)。


 


夢の中でアルトに”正義と災厄”いずれかの選択を迫る謎の女性ファティマ。

これはヴェルメイを再び本の中に封印するか否かを選ばせようとしているとしか思えないのですが、もし封印したらアルトの心臓はどうなるの?という疑問も。

そう考えると災厄コースの一択なのですがそれでいいのかは過去にヴェルメイがどんな災厄を起こして封印されたのかを知る必要がありそう。

正直彼女の危険度合がいまいちピンとこないのですよね・・・・今のところヴェルメイはアルトから「搾りとる」くらいの悪さしかしていないので(笑)。

 

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 金装のヴェルメイユ 第8話「選別」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】 エレナ […]…

 

第9話 「神命の魔術師」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話 あらすじ

ブロンズ試験の実技試験が始まった。
多くの受験生が苦戦する中、リリアは鋭い観察眼と巧みな魔力操作で周囲を驚嘆させる。
一方、試験方法そのものに注意を向けるアルト。
ヴェルメイからのアドバイスもあり、自分なりの方法でテストに挑むアルトだったが、それがとんでもない事態を引き起こしてしまう。

第9話 感想

水晶への魔力供給の試験、それは水晶内の魔力回路を理解しどの位置から魔力を供給すれば効果があるのかを評価するもの。

それを理解したアルトはあえて効果の弱い箇所から水晶を破壊するほどの大量の魔力を注ぎ込み込みます!。

もちろん実技試験は文句なしの合格で次の筆記試験へと臨むのですが、試験会場でアルトの隣の席に座ったのは「神命」の二つ名を持つプラチナスクエア(魔導を極めし者)であるアイオライト。

彼は一体ここで何をしようというのでしょうか・・・。

なろう系の「オレ何かやっちゃいましたか?」を連想させるアルトの無双っぷりが描かれた今回のお話しでしたが、それにはヴェルメイとの熱い魔力交換が必要という訳で二人のイチャイチャするシーンも厚く描かれていたのでありました(笑)。

ということで次回はいよいよ学園で起こった一連の事件の黒幕であるプラチナスクエアと直接対決する展開となりそうで楽しみ。

ブロンズスクエアの試験生であるアルトですが試験管のファランクスのセリフのよう水晶を破壊する実力はプラチナスクエア並ということでどんな展開となるのでしょうかね?。

 






 

金装のヴェルメイユ グッズ情報

コミック


 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 放送局・配信情報

AT-X:毎週火曜日 22:30~
TOKYO MX:毎週火曜日 23:00~
BS11:毎週火曜日 24:00~
サンテレビ:毎週火曜日 24:00~

配信

地上波同時配信:毎週火曜日 23:00~ ABEMA
一般配信:毎週土曜日 24:00~ Amazon Prime Video、U-NEXT、dアニメストア、Hulu 等で配信





スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:天那光汰・梅津葉子(掲載 月刊「少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督:直谷たかし
副監督:浅見松雄
サブキャラクター・プロップデザイン:冨樫彩菜
総作画監督:立石聖 小林利充 小美戸幸代 青野厚司
色彩設計:長澤諒司
撮影監督:久野充博
音響監督:納谷僚介
音楽:伊藤賢 黒田賢一
音楽プロデューサー:澤畠康二 山田公平
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン:立石聖
デザインワークス:反田誠二
CGディレクター:池田裕行
美術監督:松宮正純
編集:梅津朋美
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:ポニーキャニオン アップドリーム
アニメーション制作:Staple Entertainment


CAST声優

アルト・ゴールドフィルド:広瀬裕也
ヴェルメイ:内田真礼
リリア・クーデルフェイト:倉持若菜
マルクス・パールストン:岡野友佑
シャロル・イリデッセンス:石原夏織
フランソワ:中村桜
エレナ・キンバーライト:花澤香菜
シンオウジ・リューガ:興津和幸
ジェシカ・シュバルツ:杉山里穂
クリス・ウェストランド:天海由梨奈
オブシディアン:子安武人