金装のヴェルメイユ 第8話 感想

2022年夏アニメ 金装のヴェルメイユ 第8話「選別」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

エレナがアルトを生徒会に招集した目的は?そして学院の一連の事件に関与しているプラチナスクエア・アイオライトの動向と、アルトの夢の中で二つの選択を迫る「ファティマ」とは?等々の新たな展開てんこ盛りな第8話。そして生徒会女性陣のラッキースケベなお着替えと何よりもヴェルメイのアルトへの「攻め」完全復活がいち紳士として嬉しい限りです(ニッコリ)。


 


生徒会長のエレナによる取り調べでヴェルメイが悪魔であることを自白してしまうアルト。

その事実を知り驚愕する生徒会メンバーでしたが、これを好機ととらえたエレナはアルトに生徒会に入る事を提案します。

表向きは学園の秩序を保つためと言うエレナですが、果たしてその本当の目的は!?。

と固いことを書きましたが、個人的には胸が収まり切れないヴェルメイの制服姿が衝撃的な前回のお話しでありました(笑)。

今回もシリアスとエッチが両立のてんこ盛り!!なエピソードに。

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 金装のヴェルメイユ 第7話「告白」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】 アルト […]…

 

第8話 「選別」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

アルトはオブシディアンが起こした事件の教訓から、ヴェルメイを守れるくらい強くなろうと覚悟を決め、生徒会メンバーの招集に応じることにした。
ところが、生徒会室でいきなりハプニングに遭遇してしまい……!?
そして、エレナから一連の事件に関連する“敵”が魔導を極めし者プラチナスクエアの可能性を知らされる。

第8話 感想

生徒会メンバーになることを承知しその扉を開けるアルトですがそこに広がっていたのは生徒会女性陣によるお着替えというラッキースケベな紳士のパラダイス!。

そんなアルトが次に迎えるのは合格率50%という「ブロンズスクエア」の試験、その実技試験内容は中に炎が灯る巨大な水晶に魔力を供給しその質や量を計測するというもの。

一見簡単に思える試験ですがそうは上手くいかないはずとアルトは直感します。

果てしてこの試験の本質とは?。

 

神像を一刀両断で切り捨てたりでエレナはやっぱりヤバイ奴だった!とかオルティギア魔法学院で起きている一連の事件にプラチナスクエア(魔導を極めし者)が関わっているとか、そしてその一員であるアイオライトがアルトとヴェルメイを次のターゲットに据えたとかシリアスな展開がてんこ盛りな今回のお話しでしたが、ここしばらくの重めな雰囲気を吹き飛ばす健全な少年たちが求めている場面の数々が嬉しい限り(笑)。

大人への新しい扉をまた開いてしまったアルト・・・こうやって少年は成長していくのですね(違う)。

ここのところ元気がなかった(?)ヴェルメイのアルトへの「攻め」も完全復活でやっぱりこうじゃないとね!という通常営業に戻った今回のお話しでした。

しかし次週からはまたまたハードな展開が待っていそうではありますね。

今回アルトの夢の中に現れた女性「ファティマ」は”正義と災厄”のいずれかを選ばせようとします。

これはもちろんヴェルメイを再び本に封印するかどうかを迫っているものであり・・・という事で次回の放送が楽しみです。

ところでアイオライトが中々アルトに接触してきませんが?そして彼の目的はヴェルメイの「封印」ではないような気がします。

番組のキャラクター紹介では「ヴェルメイの力を狙っている」と書いてありますし。

そしてエレナがアルトを生徒会に招いたのもアイオライトと同様の理由なのでしょうか・・・。

 




 

金装のヴェルメイユ グッズ情報

コミック


 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 放送局・配信情報

AT-X:毎週火曜日 22:30~
TOKYO MX:毎週火曜日 23:00~
BS11:毎週火曜日 24:00~
サンテレビ:毎週火曜日 24:00~

配信

地上波同時配信:毎週火曜日 23:00~ ABEMA
一般配信:毎週土曜日 24:00~ Amazon Prime Video、U-NEXT、dアニメストア、Hulu 等で配信





スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:天那光汰・梅津葉子(掲載 月刊「少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督:直谷たかし
副監督:浅見松雄
サブキャラクター・プロップデザイン:冨樫彩菜
総作画監督:立石聖 小林利充 小美戸幸代 青野厚司
色彩設計:長澤諒司
撮影監督:久野充博
音響監督:納谷僚介
音楽:伊藤賢 黒田賢一
音楽プロデューサー:澤畠康二 山田公平
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン:立石聖
デザインワークス:反田誠二
CGディレクター:池田裕行
美術監督:松宮正純
編集:梅津朋美
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:ポニーキャニオン アップドリーム
アニメーション制作:Staple Entertainment


CAST声優

アルト・ゴールドフィルド:広瀬裕也
ヴェルメイ:内田真礼
リリア・クーデルフェイト:倉持若菜
マルクス・パールストン:岡野友佑
シャロル・イリデッセンス:石原夏織
フランソワ:中村桜
エレナ・キンバーライト:花澤香菜
シンオウジ・リューガ:興津和幸
ジェシカ・シュバルツ:杉山里穂
クリス・ウェストランド:天海由梨奈
オブシディアン:子安武人